こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

小名浜三小「はい、元気です。」(10/31月)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組、2組とも算数科で「分数のたし算、ひき算」に取り組んでいました。異分母の分数のたし算、ひき算の計算の仕方は、通分、約分とかけ算、わり算以上に難しくなります。今後の分数や整数、小数の混じった計算にもかかわってくるので、5年生には繰り返し繰り返しチャレンジすることで、しっかり身につけてほしいです。給食は、6年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 読み聞かせ【2年生 】

朝の読書タイムに、3年生が各クラスごとに2グループ、読み聞かせをしてくれました。

体育科の学習の様子です。

鉄棒、雲梯、竹馬に取り組みました。

竹馬は2回目ですが、コツをつかんで歩けるようになった子が増えました。

2・3組、書写の学習の様子です、。

画と画の交わり方の確認をしました。

集中して、丁寧に文字を書くことができました。

1組、算数科の学習の様子です。

ペアで考えを伝え合い、全体で確認しました。

 

久しぶりの一斉清掃です。

隅々まできれいに掃き掃除や拭き掃除に取り組んでいました。

【3年生】最近の出来事

10月28日(金)

 講師の方々をお招きし、木工教室が開かれました。

図画工作科の「くぎうちトントン」の学習です。 

手を打ってしまわないように、慎重に真剣に取り組んでいます。

釘を打つことに慣れてきたら、作品を作ります! 

慣れない作業に戸惑いながらも、いい作品ができました。 

 

 

10月31日(月)

国語科の学習「はんで意見をまとめよう」の学習のまとめとして、1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。

それぞれの目的にそってどんな絵本にするのか話し合い、本を選びました。

終わった後には、よかった点や反省点を話し合いました。

しっかりと、振り返りもできました。 

小名浜三小「はい、PTA親子バザーです。」(10/29土)

 本日、3年ぶりにPTA親子バザーが行われました。バザー開催にあたり、本部役員の皆様、各学年の役員の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力により、大成功で終了することができました。子どもたちも大喜びで、口々に「楽しかった」と話していました。バザーは、PTA会長さんによる開会宣言に始まり、6年生のボランティア紹介、玉川中学校吹奏楽部の皆さんによるオープニングセレモニーによりスタートしました。各学年のブースには、射的、スーパーボールすくい、輪投げ、ボーリング等のゲームに加え、数種類のくじ、飲み物等が準備されました。途中、フラおじさんもかけつけ、子どもたちから大歓声が上がっていました。また、図書室には、保護者の皆様にご協力いただいた物品販売コーナーも設置され、開始直後から大盛況でした。加えて、バザー開催時に決めた感染症予防に十分対応したバザー、というのも徹底され無事に終えることができました。改めて、PTAの役員の皆様や保護者の皆様に感謝申し上げるとともに、今後とも本校の学校経営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

にっこり 町探検に向けて【2年生】

来月行う町探検のグループが決まりました。

自分が行ってみたい施設や場所を選んだので、クラス関係なくグループを作りました。

クラスが違うので初めて話す友達もいました。

はじめに自己紹介や簡単なゲームをして慣れてから、班長と副班長を決めました。

また、話し合ってグループの名前も考えました。

体育科の学習の様子です。

準備運動をしっかり行い、持久走記録会に向けて、1回目の記録をとりました。

来週、11月1日(火)は、ふくしま教育週間授業公開です。

2校時は、体育の授業を行います。

 

算数科の学習の様子です。

5の段や2の段の九九の暗唱に取り組んでいます。

国語科の学習の様子です。

2組では、聞くことのテストを行いました。

1組では、「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、下書きをしました。

友達と読み合って、わかりやすい文章が書けているか確認しました。