こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

学年 長縄記録会【1年生】

昨日は、体育館で学年の長縄記録会を行いました。

初めて長縄を跳んだときは跳べない子がほとんどでしたが、

今ではとても上手になり、タイミング良く縄に入って跳ぶことができるようになりました。

短縄は一人でもできるけど、長縄はみんなと一緒じゃないとできません。

失敗しても励まし合って、仲間と一緒に跳ぶ楽しさを味わってほしいです。

ぐんぐん上達し、成長している1年生です。

2年生に向かってジャンプ!!

 

生活科 お正月あそびをしたよ【1年生】

3学期がスタートして久々にお友達に会えた1年生。

みんな、とても嬉しそうでした。

今日は、生活科でお正月遊びをしました。

かるたや剣玉、お手玉やビュンビュンごまなどをクラスのお友達と体験しました。

「お正月におうちでやったよ。」という子もいたり、コツを掴んでできるようになった子がいたり、楽しく活動できました。

 

持久走記録会【1年生】

11月26日の3時間目、持久走記録会を行いました。

みんな緊張してドキドキした表情でした。

今までの練習の成果をしっかりと出して、記録が伸びた子がたくさんいました。

お忙しい中、応援もありがとうございました。

 

みんな がんばったね!

昔遊び【1年生】

玉川長寿会の皆さんが来校してくれて、1年生に昔遊びを教えてくれました。

コマ回しやあやとり、竹とんぼなど9種類もの昔遊びをローテーションで回ってすべて体験しました。

1年生は、興味津々で昔の遊び道具を手にして遊ぶことができました。

けん玉に挑戦!!

輪投げも上手に入ったよ。

竹とんぼもコツを掴んで飛ばすことができたよ。

メンコは難しい・・・。なかなかひっくり返らないけれど、返った時の喜びは大きいね。

色々なメンコがあるね。

コマ回しにも挑戦しました!

長寿会の皆様、コツや技を教えて下りありがとうございました。