こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

昔遊び【1年生】

玉川長寿会の皆さんが来校してくれて、1年生に昔遊びを教えてくれました。

コマ回しやあやとり、竹とんぼなど9種類もの昔遊びをローテーションで回ってすべて体験しました。

1年生は、興味津々で昔の遊び道具を手にして遊ぶことができました。

けん玉に挑戦!!

輪投げも上手に入ったよ。

竹とんぼもコツを掴んで飛ばすことができたよ。

メンコは難しい・・・。なかなかひっくり返らないけれど、返った時の喜びは大きいね。

色々なメンコがあるね。

コマ回しにも挑戦しました!

長寿会の皆様、コツや技を教えて下りありがとうございました。

 

見学学習【1年生】

入学して初めての見学学習の1年生は、この日を待ちわびていました!

みんなで行けてよかったね。

朝から、校庭で教頭先生に「行ってきます」のご挨拶。

まずは、アクアマリン水族館に到着しました。

トドの「イチロー」大きかったね。

色々な魚がたくさんでしたね。

国語で学習している「うみのかくれんぼ」をしている魚もいましたね。

みさき公園でおいしいお弁当タイムです。

お弁当の後は、おやつを食べて、広い芝生公園で思いっきり走って遊びました。

みんなで一緒に行くと、とっても楽しかったですね!!

今日は、ゆっくり寝て疲れを取って、また明日元気に登校してください。

水であそんだよ【1年生】

雨続きで、ずっと延期になっていた水遊びをやっとすることができました。

空き容器に水を入れて飛ばしたり、ストローやうちわの骨組みでシャボン玉を作ったりしました。

みんな大喜びで楽しい1時間になりました。

 

遊びの天才の子ども達です!

「夏休みになったら、おうちでもやるんだ」とはりきっていた子もいました。

夏休みは、晴れる日が多くなるといいですね。

 

 

お盆を洗ったよ【1年生】

1年生も給食のお盆を自分たちで洗い始めました。

今までは、5年生が洗いに来てくれていましたが、だいぶ学校生活にも慣れてきたところで

1年生も自分たちで洗うことにしました。

とても上手に洗っていました。

かっこよい1年生です。

ピカピカになりました。