こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

理科・実験 学校を探検したよ【1年生】

 生活科で、2年生と一緒に学校探検をしました。まず教室でアサガオの種をもらいました。「家に持ち帰って大切に育ててね。」と言われ、子どもたちは嬉しそうに種の入った袋を見つめていました。

 

 

 その後、グループを作り、2年生と一緒に学校の中を歩きました。まだ入ったことのない音楽室や家庭科室などに連れて行ってもらったり、どんなことをする場所なのかいろいろな教室で教えてもらったりと、2年生のお兄さんお姉さん達がとても丁寧に教えてくれました。

 

 自分たちが生活する学校のことが少し詳しくなりました。今度は、1年生だけの学校探検があります。また学校の中の秘密を知るのが楽しみですね。2年生のみなさん、今日はありがとうございました。

 

 5月になり、給食当番が変わりました。4月の給食当番の仕事ぶりをよく見ていたからか、新しい当番の子どもたちも配膳がとても上手でした。今日の給食もおいしかったね。

玉川東公園で遊んだよ【1年生】

 今日は玉川東公園へ見学学習に行きました。風が気持ちよく、子どもたちは、鬼ごっこや遊具遊び、生きものや植物探しなど、それぞれの遊びに夢中でした。トイレは玉川幼稚園のトイレをお借りしました。玉川幼稚園出身の子どもたちは、幼稚園の先生に「久しぶり~!」と手を振っている姿も素敵でした。

 玉川幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、おいしいお弁当とおやつの時間。おなかいっぱい食べました。 

またみんなでお出かけしましょうね。

今日の出来事【1年生】

 見学学習が明日に延期となり、朝は残念な様子の子どもたちでしたが、気持ちを切り替えて、学校での学習を頑張っていました。

 今日は2回目の図書館学習をしました。本の返し方を確認し、その後、次はどんな本を借りようか真剣に悩んでいる姿が印象的でした。借りるときには、「借ります!」と言って、司書の先生のところへ向かっていきました。

 

 体育の学習では、運動身体プログラムや遊具を使った運動遊びを行いました。たくさん汗を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、待ちに待ったお弁当の時間です。無言で食べなければいけないのが残念でしたが、みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は見学学習です。みんなでたくさん遊んで、おいしいお弁当を食べるのが今から楽しみですね。

晴れ 青空の下、たくさん運動したよ【1年生】

 今日はとても気持ちのよい天気でした。1年生の子どもたちは外遊びが大好きです。大休憩の時間は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいます。

 大休憩の後は、体育の学習。整列がだんだん上手になってきました。

 運動身体づくりプログラムでは、スキップ、カニ走り、カンガルー跳び、バック走など、

様々な体の動かし方を学んでいます。

 今日もたくさん運動して、気持ちのよい汗を流した一日となりました。

今日の出来事【1年生】

 1年生の子どもたちは、初めて図書室で本を借りました。司書の先生から図書室を使う時の約束事を教えてもらい、その後、本を1冊選んで借りました。図書室には、9700冊の本が置かれており、子どもたちはとても驚いていました。たくさん本を借りて、読書を楽しみながら、読解力や語彙力も向上させていければと思います。

  

 お昼は小学校で初めてのお弁当でした。みんな嬉しそうに食べています。

 

 5時間目の学習では、自分の名前、好きな食べ物や遊び等を学級のみんなの前で発表しました。

みんなの前で発表をするのが緊張したと言う子もいましたが、頑張って発表することができました。

友だちの名前を早く覚えて、今よりも仲良くなれるといいですね。