こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

パソコンをやったよ【1年生】

1年生は初めてコンピューター室で学習をしました。

みんな、パソコンを使えるのが楽しみでわくわくしていました。

2組は先週、1組と3組は今日、行いました。

マウスの使い方やクリック、ダブルクリックのやり方を覚えて練習しました。

みんな、とても上手でびっくり!!

 

お知らせ やっと行けました!!【2年生】

前回の町たんけんから、2週間を経て、

今日やっと2回目の町たんけんに行くことができました。

 1組【野田・住吉コース】

 

 3組【住吉・野田コース】

 

 2組【玉川・住吉コース】

 

前回とは違うコースに、また新しい発見がありました!!

 

晴れ 久しぶりに【4年生】

朝から天気の良い一日になりました。

「久しぶりにに走れる」「鉄棒ができる」

と4年生も朝の活動に張り切って取り組んでいました。

大休憩も元気に遊んでいました。

明日は晴れるかな。

正しい歯の磨き方を学習しました【1年生】

保健の先生に来てもらって正しい歯の磨き方を学習しました。

まずは、歯ブラシの正しい持ち方から・・・。

6歳臼歯はむし歯になりやすいということを知って、歯ブラシの「かかと」や「つま先」「わき」の3面を使って磨くことを学習しました。

そして、鏡を見ながら自分たちの歯も実際に磨いて、正しい歯磨きの仕方を練習しました。

「つっこみ磨き」で磨くと溝にもブラシが届くね。

今日からおうちでも正しい歯磨きをして、むし歯のないピカピカの歯を目指しましょう。

 

期待・ワクワク やればできる5年生!走り高跳びに挑戦だ~! 

 

小学校の体育科の学習では、動ける身体づくり・動きたい身体づくりをめざし、授業始めに運動身体づくりプログラムという身体機能を高める運動を全学年実施しています。

休校がありましたが、子供たちは高学年として動ける身体へと、成長してきている様子がだいぶ見られるようになりました。

今回は、走り幅跳びに挑戦している様子をお知らせします。

○「トン・トン・ト・ト・トーン!」とリズムよく5歩助走からの踏み切り!

○振り上げ足を胸に引きつけるように高く!

○抜き足は足の内側を上に向けるような感じで!

○足のバネだけではなく、腕で体を引き上げよう!

みんないい感じです!

 

 

フォームの確認をしよう!

ばっちり撮るからね!

スローなんかも効果的だね!

 

結構いい感じで跳べてるね~!

(フォームチェック中は、お約束のお口チャックです。)

子供たちの声!!

「フォームを見て、抜き足の動きが分かったな。」

「ビデオチェックで、やる気が出る~。」

「今日は、5cmも高く跳べるようになったよ。」

「自己ベスト記録を更新できてよかった。」

様々な声が聞けて、本当によかったです。

 

次なる単元は、タグラグビーに挑戦だー!

やればできる5年生の挑戦はまだまだ続きます。ご期待ください。

 

ひらめき 走るかな【4年生】

理科で「電流のはたらき」の学習をしています。

今日は、組み立てた車を走らせました。

「ちゃんと走った」

「バックしちゃいます」

「なんで走らないんだろう」

疑問に思ったことや気づいたことを調べていきます。

 

 

お知らせ めやす記録【4年生】

4年生は、体育科高跳びの学習をしています。

身長と50メートル走の記録をもとに、表を使ってめやす記録を決めました。

これから、自分のめやす記録をめざして練習していきます。

50m走の様子。全力で走りました。

高跳びの練習の様子

笑う コロコロガーレ【4年生】

ビー玉がうまく転がるように考えながら作った作品が完成しました。

自分の作品だけではなく、友達の作品でも遊びました。

「すごい!」、「おもしろい!」、「自分もまねしたい!」作品を見つけることができました。

 

 

キラキラ クラブ活動

休校で延期になっていたクラブ活動がやっと始まりました。

今日は、組織作りと活動計画作成を行いました。

6年生のクラブ長や副クラブ長、書記のみなさんが話し合いを進めていました。

音楽 リコーダー講習会(3年生)

今日は音楽の先生をお迎えして、リコーダーの学習をしました。

リコーダーにもいろいろな種類があり、大きさによって音がちがうこと、

リコーダーへの息の入れ方、

タンギングの仕方、穴の押さえ方など、たくさんのことを学習しました。

45分間で、とてもやさしく、きれいな音がでるようになりました。

(マスクを外したときは、おしゃべりをせず、静かに話を聞きました。)

(コロナウイルス対策のため、先生の前に透明なついたてを立てました。)

お辞儀 やればできる5年生!走り幅跳びに挑戦だ~!パートⅢ

レベルアップ! 記録も伸びてます。

○飛距離を出すのに高く跳ぶことを意識してみました。

低く跳び出すとすぐに降りてしまうため、

①足下にゴム紐を張ってみました。振り上げ足の膝を高く引き上げる意識が高まりました。

②両腕で体を引き上げるために、今度は上にゴム紐を張ってみました。

なかなかなフォームになりました。

 

本日の授業では、ほぼ全員に近いくらい児童が、記録が伸びたと満足げな顔が多く見られました!

 

今日のフォームは、どんな感じかな?

「ふむふむ、体をしっかり引き上げられてるな~!!」

「次は、もっとこうしてみよ~!」

【本来であれば映像をお互いに分析し、教え合い活動をしたいところですが、今はちょっとだけ我慢!

視聴中は、お口はチャックです!】

※写真は、何枚も撮っているのですが、ピントが合わないときや、狙いに沿ったタイミングの写真がとれないときもあり、いろいろな児童の写真を掲載することができないことがあります。今後ともご了承くださいますようお願いします。

曇り Let's Try! 【4年生】

「How's the   weather?」

「It's  cloudy.」

天気と遊びなどについて学習をしました。

simon says ゲームも行い、今日も楽しく学習できました。

 

 

 

 

あさがおの間引きをしたよ【1年生】

あさがおがぐんぐん育ってきました!

苗を二つだけ残して、残りの苗は間引きしました。

根っこを傷つけないように抜くのは大変だったようですが、丁寧にやさしく引っ張りました。

本日、苗を持ち帰りましたので、どうぞおうちで育ててください。

たっぷりの土とたっぷりの水とたっぷりの愛で元気に育ててください。

 

上手に抜けました!

牛乳パックに入れて持ち帰ります~。

興奮・ヤッター! やればできる5年生!走り幅跳びに挑戦だ~!パートⅡ

○いざ、記録測定!

4人グループ3班編制、2カ所で実施です。

①跳ぶグループ②計測や録画グループ③視聴するグループ

それぞれ役割分担をしっかり行い、記録を測定しています。

○タブレットを使い、お友達のフォームを撮影中!

○自分のフォームをチェックし、再挑戦!

意欲満々の子供たち。これからも頑張りま~す。

笑う やればできる5年生!走り幅跳びに挑戦だ~!パートⅠ

5年生の体育では、走り幅跳びの学習にチャレンジしています。

①自主的に効率よく活動しよう!

②ICTを活用しながら、自分のフォームを分析してみよう!

③楽しく技能を身につけよう!

などのめあてを立てて頑張っています。

○4人グループになりお互いの記録を測定し合、走り幅跳びの目標記録を決めています。

【走り幅跳びの目標記録 → 立ち幅跳びの記録×2】

どうだった?結構跳んだでしょ。

すごいよ。1m70cmこえてるよ~!

○さぁ、思い切り跳んでみよう!

【踏み切りを足の裏全体で力強く~! 踏み切りと反対の足を高く上げて~!

両腕バンザイグリコのポーズで~! 着地は膝を深く曲げて~! 砂をつかむくらいにね。】

いい感じです!

 

 

お知らせ 町たんけん【2年生】

2年生は、今日、町探検に行ってきました。

いろいろな道路標識を見つけました。

 

校歌に出てくる「まっすぐな住吉の道」を通りました。

 

たくさんの自然も見つけました。

 

来週は、今日とは違うコースをまわります。

次はどんな発見があるか、楽しみです。

にっこり 朝の活動!がんばってま~す。

一日の始まりです。

元気いっぱい運動しています。まずは校庭を軽くランニング!

次に、鉄棒運動か竹馬に挑戦!

目標その1・・・・卒業までに全員逆上がりができるようになりますように。

目標その2・・・・バランス感覚を磨きましょう。竹馬ですいすい歩けるように。

やればできる5年生! がんばれ~!!

【4年生】一日の気温を測りました

 理科の「天気と気温」の学習で、12日(金)は

4年2組が気温を測りました。班で時間毎に分担して、

協力して気温を測っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                         

NEW 【6年生】歴史学習その2

三小学区に古墳があったことを聞き、野口さんの話を真剣に聞いてメモを取りました。

埴輪や土器を実際にさわったり、土器の文様をつける簡単な体験をしたりしました。

楽しい授業だったようです。

 

[6年生] 歴史学習

地域の歴史に詳しい野口さんにいわきの縄文時代、弥生時代、古墳時代について教えていただきました!実際に土器や矢尻を触らせていただくなど、初めての歴史学習に興味津々でした!

笑う 一日の気温の変化【4年生】

理科で「天気と気温」の学習をしています。

グループで1時間毎の担当を決めて、気温を測りました。

6校時の理科の時間に気温の変わり方を折れ線グラフにまとめました。

今日は1組が測りました。

明日は2組が測ります。

 

住吉神社に行きました!(3年生)

先週、地域の歴史についてお話をうかがい、

今週は、「住吉のまっすぐな道」を確かめに行きました。

やはり「百聞は一見にしかず」!

東にのびるまっすぐな道に子ども達も驚いていました。

神社の裏の森にも行きました。

にっこり 集中!【4年生】

書写では「麦」の課題に取り組んでいます。

「トン・スー・ピタッ」や左はらいや右はらいに気をつけて、集中して書くことができました。

4年生教室前の廊下には、休校中の課題「羊」のまとめ書きが掲示してあります。

他の学年の先生方から、「去年より上手になりましたね」と褒めていただきました。

子供達に伝えると、「よし!もっと上手に書こう」と気合いを入れていました。

 

 

 

お知らせ 今日の様子【2年生】

図工「ひかりのプレゼント」の時間です。

光を通すと、すてきな形や色が見えます。

 

音楽の時間です。

3組の音楽は大和田由貴美先生と一緒にお勉強しています。

図画工作【1年生】

1年生は、図画工作科で「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。

自分たちでおもしろい形をチョキチョキ切って、何に見えるかな?

みんな紙をくるくる回して「恐竜だ~」「お魚に見えるよ」と色々な物に見立てて色を塗りました。

最後に色画用紙に貼って素敵な作品ができあがりました。

 

鉛筆 学習の様子【4年生】

国語科では、筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しようという学習をしています。

自分の考えを友達にわかりやすく伝えられるように書いていました。

その後、発表をしました。

友達の考えを聞いたり読んだりすることで、自分の考えを深めることができたようです。

 

図書室で本を借りました【1年生】

1年生は、今日、図書室で本を初めて借りました。

図書室でのお約束や本の借り方を司書の先生から教えてもらい、

紙芝居も読んでもらいました。

みんなたくさんの本の中から自分のお気に入りの本を探しました。

本は心の栄養です。

これからも、たくさん本を借りて、たくさんの本に触れたいですね。

 

 

にっこり ビー玉の大冒険【4年生】

図画工作科「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉が転がるコースを作っています。

ビー玉が楽しく転がるようなコースを作ったり、仕組みを作ったりしていました。

子供達の発想は素晴らしいですね!

 

 

 

6月3日 芽がでたよ【1年生】

全員のあさがおの芽が出ました!

みんな毎朝水やりをがんばっているからですね。

かわいい芽が出たので、観察しました。

「茎がピンク色だよ。」「葉っぱがハートの形だよ。」

とみんなの様々な気づきがたくさん見られた観察でした。

 

 

総合的な学習(3年生)

3年生の総合的な学習は、自分たちの住んでいる地域について

学習をします。

今日は地域の先生、野口さんをお迎えして、

「館山」「島倉山」「住吉神社のまっすぐな道」について

お話を伺いました。

子ども達にとって初めて聞く地域の歴史です。

最後まで興味深そうに、話を聞いていました。

ピース 自分に合った歩数で【4年生】

体育ではハードル走の学習をしています。

自分がリズムよく走れるコースを見つけて、練習をしました。

前回よりもリズムよく走ることができるようになりました。

笑う 朝の活動【4年生】

今日から、朝のマラソンを始めました。

マラソンの後は、鉄棒の練習です。

逆上がりや足かけ回りができるようになった子が増えてきました。