こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

ひらめき 走るかな【4年生】

理科で「電流のはたらき」の学習をしています。

今日は、組み立てた車を走らせました。

「ちゃんと走った」

「バックしちゃいます」

「なんで走らないんだろう」

疑問に思ったことや気づいたことを調べていきます。

 

 

お知らせ めやす記録【4年生】

4年生は、体育科高跳びの学習をしています。

身長と50メートル走の記録をもとに、表を使ってめやす記録を決めました。

これから、自分のめやす記録をめざして練習していきます。

50m走の様子。全力で走りました。

高跳びの練習の様子

笑う コロコロガーレ【4年生】

ビー玉がうまく転がるように考えながら作った作品が完成しました。

自分の作品だけではなく、友達の作品でも遊びました。

「すごい!」、「おもしろい!」、「自分もまねしたい!」作品を見つけることができました。

 

 

キラキラ クラブ活動

休校で延期になっていたクラブ活動がやっと始まりました。

今日は、組織作りと活動計画作成を行いました。

6年生のクラブ長や副クラブ長、書記のみなさんが話し合いを進めていました。

音楽 リコーダー講習会(3年生)

今日は音楽の先生をお迎えして、リコーダーの学習をしました。

リコーダーにもいろいろな種類があり、大きさによって音がちがうこと、

リコーダーへの息の入れ方、

タンギングの仕方、穴の押さえ方など、たくさんのことを学習しました。

45分間で、とてもやさしく、きれいな音がでるようになりました。

(マスクを外したときは、おしゃべりをせず、静かに話を聞きました。)

(コロナウイルス対策のため、先生の前に透明なついたてを立てました。)