こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

晴れ 理科の観察です【3年生】

太陽の動きの観察を行っていました!


太陽は東の空からのぼり、南の空の一番高いところを通り、西の空に沈んでいくことを理解することが出来ました。

理科・実験 校庭の隅に【3年生】

 朝、校庭にしかけが。
 棒が立ち、東西南北というシートが置かれています。
 よくわからないので、続きは3年生にお願いします。

花丸 たしざんの学習【1年生】

 1年生が小学生になってちょうど半年。
 算数の授業を見に行ったら、すごく成長していることが判明しました。
 問題は卵3個と9個、合わせていくつ?


 ブロックや図、さくらんぼ計算で各自解きます。


 3に7をたして10にするという考えが多かったです。
 見てください。自分のノートをテレビに映して、解き方を説明しています。

 ブロックを動かしながら説明しています。
 説明のしかたも上手です。


 でも、9に1をたす方がわかりやすい(はやい)と考える子もいます。
 足し算は交換法則が成り立つので、我々大人は自然と大きい数に小さい数を足しますね。
 こちらは少数派ですが、その説明をしている子です。

 同じ方法をブロックで説明しています。
 説明を聞いた子から拍手が起きたほどです。


 似た問題を解いて、自分で丸付けしていました。

大雨 防災の授業2【5年生】

 プレゼンやDVDによる座学だけではわからないところを、模型で説明してもらいました。
 崖崩れによってどんな被害が出るのか、そのために福島県がどのような対策をしているのかがとてもよくわかる模型でした。


 土石流による被害がわかる模型です。こちらも、対策をすると被害が小さくなることがわかりました。



大雨 防災の授業1【5年生】

 ここ数年の大雨による被害の大きさにはびっくりさせられます。
 雨水の冠水、川の増水や氾濫、土砂崩れ、土石流による被害がよく報道されています。
 そういった災害から身を守るための学習を、県の土木部から講師を招いて行いました。



給食・食事 食育の授業1【6年生】

 今日は給食センターから先生をお迎えして、食育の授業を行いました。
 バランスのよい食事をしていますか?
 6年生が栄養のバランスと実際の食事について話し合いました。




給食・食事 お弁当【2年生】

お昼に2年生のある教室をのぞいてみたら、笑顔がいっぱいでした。
その理由はお弁当! 今日もありがとうございました。





了解 クラブ活動紹介【図工イラストクラブ】

今日から西昇降口に、かっこいい作品の写真が展示されています。



明日はクラブ活動がないので、残念がっている子ども達もたくさんいると思います。
次回は10月4日(水)です。1週間後のお楽しみですね!

会議・研修 消費者教育【6年】

今日は5校時に、いわき市消費生活センターから4名の講師の先生をお迎えし、消費者教育を行いました。





DVD「まる子、お金の大切さに気付く」を見たり、話を聞いたりしながら、本当に必要なものにお金を使うことが大切であることを学びました。
また、小学生に多い消費者トラブル(オンラインゲームで高額請求など)や対策を知ることができました。

音楽 音楽祭の激励会

 27日の方部音楽祭に出場する4年生を励ます会が開かれました。
 「だれかのために」という曲を合唱します。





 アーチには「どきどきを」「わくわくに」「心を一つに」「4年生がんばって」

花丸 表彰しました

 理科作品展で優秀作品、努力賞に選ばれた5名に賞状を伝達しました。
 おめでとうございました。

お知らせ 行事予定

25日(月)放送集会(表彰)
      音楽祭激励会
      ALT来校日
26日(火)スクールカウンセラー来校日
      消費者教育(6年)
27日(水)お弁当の日
      方部音楽祭(4年)
28日(木)防災教室(5年)
      食に関する学習(3・6年)
29日(金)登校班長会議
      バザー準備会
30日(土)親子バザー

10月
 2日(月)メール配信日
      全校集会
      ALT来校日
 3日(火)ときわ苑訪問(4年)
      稲刈り(5年)
 4日(水)クラブ活動
 5日(木)クリーン活動
      ALT来校日
 6日(金)お弁当の日
      こころの劇場(劇団四季・アリオス・6年) 

10月

花丸 マルト見学【3年生】

3年生が社会科の学習で、地域のスーパー「マルト玉川店」に見学学習に行きました。



なぜお家の人はスーパーによく行くのだろうかを考えながら、スーパーの工夫を見つけてきました。バックヤードにも入らせていただきました。



お買い物体験も行い、お家の方の気持ちで考えることが出来ました。




マルト玉川店の皆様、ありがとうございました。