こんなことがありました

会議・研修 算数の学習その3【1年】

11日の1年1組の授業、13日の1年2組の授業をもとに

1年3組の授業を行いました。今回の授業も内容は同じですが、

おはじきやブロックを操作することに重点を置き、数当てゲームやワークシートの

問題を解く時に一つ一つ確かめさせながら授業を進めました。

子ども達は、「いくつといくつ」の組み合わせを調べる活動に張り切って取り組んでいました。

また、ブロックを整理した黒板を見て、片方が増えるともう片方は減る法則性にも

気がつくことができました。

数を分解するという概念は子ども達には新しいものでしたが、

操作活動を繰り返し行うことで理解が深まってきたようです。

この後学習するたし算やひき算に大きく関係する内容ですので、8から10までの

合成や分解についてもしっかり身につけさせていきたいと思います。