こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

花丸 給食試食会【1年】

親子ふれあい活動の後、給食試食会を実施しました。

保護者の方に給食の味や量、子ども達の食べる様子を見ていただけました。

子ども達はとても楽しかったようで、いつもより張り切って食べる姿がたくさん見られました。

保護者の方にも給食が好評だったように感じました。

 

花丸 親子ふれあい活動【1年】

6月5日(火)に1年生の親子ふれあい活動が行われました。

今年度の1年生の内容は、親子で絵本の読み聞かせを行うものでした。

まず、役員さんによる大型絵本の読み聞かせを全体で聞きました。小学校に

入学して2ヶ月たった子ども達ですので、落ち着いた態度で聞くことができました。

次に、親子で絵本の読み聞かせを行いました。

事前に保護者の方に選んでいただいた本に、子ども達の表情はにこにこ笑顔になっていました。

約20分間、じっくり親子のふれあいの時間がとれたのではないでしょうか。

 

<役員さんの読み聞かせ>

 

晴れ 図工の学習【1年】

今週の図工は、校庭で砂遊びをしました。

1組と3組男子、2組と3組女子の2回に分かれて活動しました。

金属やプラスチックの容器で形を作ったり、手を動かして山やトンネルを作ったりしました。

子ども達は、砂遊びを通して近くの友達と関わりながら楽しく作品作りをしていました。

今後も、友達との関わりを大切にしながら学習や生活をさせていきたいと思います。

お祝い アサガオの芽が出ました【1年】

種まきしたアサガオの水やりを熱心に行っています。

その甲斐あって、たくさんの芽が出てきました。子ども達も大喜びです。

天気もよかったので双葉の観察をしました。今後も定期的に観察を進めていく予定です。