こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

お祝い 今日の収穫

2年生が育てている野菜。今日もきゅうりが収穫できました。

みんなで喜びました。

次は、どの野菜が収穫できるかな。

 

スポーツ笑顔の教室(5年)

スポーツ笑顔の教室が行われました。1・3組は、北京オリンピックに出場した元新体操フェアリージャパンの坪井保菜美さん、2組は元女子サッカー日本代表の小林弥生さんと活動しました。目標に向かって頑張ることの素晴らしさや家族や仲間の大切さなど、いろいろな話を聞くことができました。

 

 

収穫第1号

2年生が育てている野菜がぐんぐん育っています。今日は、初めてきゅうりが収穫できました。

「私の実も大きくなってきました!」毎日水やりしながら観察しています。

鉛筆 学区探検【1年】

6日(水)に1年生は学区探検に行ってきました。

今回は、住吉地区を歩き、住吉神社や派出所などを見てきました。

途中で通った田んぼでは、カエルやオタマジャクシなどいろいろな生き物を発見して大興奮でした。

派出所では、一人一人パトカーに試乗させてもらえました。貴重な体験をした子ども達は

観察カードに熱心に記入していました。1年生は、まだまだひらがなを書くのが

一苦労ですので、見つけたことや感想を文章に表すのに時間がかかりますが、

がんばって記録していました。自信を持ってひらがなを書けるよう今後も指導していきたいと思います。

イベント 町探検

2年生は、1日(金)に町探検に行きました。今回は、学校から野田にある工場の辺りを歩きました。最後に、校長先生の案内で、学校裏の館山にも行ってきました。来週は、玉川方面に行く予定です。