こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

会議・研修 算数の学習その3【1年】

11日の1年1組の授業、13日の1年2組の授業をもとに

1年3組の授業を行いました。今回の授業も内容は同じですが、

おはじきやブロックを操作することに重点を置き、数当てゲームやワークシートの

問題を解く時に一つ一つ確かめさせながら授業を進めました。

子ども達は、「いくつといくつ」の組み合わせを調べる活動に張り切って取り組んでいました。

また、ブロックを整理した黒板を見て、片方が増えるともう片方は減る法則性にも

気がつくことができました。

数を分解するという概念は子ども達には新しいものでしたが、

操作活動を繰り返し行うことで理解が深まってきたようです。

この後学習するたし算やひき算に大きく関係する内容ですので、8から10までの

合成や分解についてもしっかり身につけさせていきたいと思います。

会議・研修 算数の学習その2【1年】

11日に行った1年1組の授業をもとに、1年2組でも同じ内容の算数の学習を行いました。

前回同様、数の分解や合成についておはじきを使って数当てゲームをしたり、

ブロックを使って「いくつといくつ」に分けることができるか調べたりしました。

2組の学習では、「7は5と2にわけられます」「5と2で7になります」

のように数の合成や分解の表現の仕方を色分けして指導しました。

今日の授業をもとに、明日1年3組で授業を行います。