こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

音楽 1・2年生ゲーム集会

大休憩に、集会委員会の5・6年生が企画してくれた、ゲーム集会が行われました。

「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、歌いながらじゃんけんをしました。

じゃんけんで負けた人は、勝った人の後ろにつながります。長い列車ができました。

とても楽しく活動できました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

お祝い 今日の収穫

今日は、いつもよりたくさんの種類の野菜が採れました。

ナスや枝豆、ピーマンが初めて採れました。

夜ご飯で食べるのかな。明日のお弁当に入れてもらうのかな。

 

美術・図工 図工の学習【1年】

今日の図工の学習は、切った紙の形から想像を広げて作品にしていく内容でした。

まず、子ども達は自由に紙を切っていきました。

次に、切った紙の形から発想を広げて、思い思いの絵を描いていきました。

魚になったり、山になったり。子ども達の自由な発想は面白いですね。

できあがった作品がこちらです。今回は、3組の様子を紹介しましたが、1組や2組でも

同じ学習を行いました。学級で作品の雰囲気が違いますので、授業参観の時に見比べてみてください。

 

お祝い 今日の収穫

今日は、初めてトマトが採れました。

キュウリも採れました。

トウモロコシの花が咲きました。

「初めて見た!」と子ども達は大喜びでした。

真ん中が、雄穂(ゆうずい)といって、雄花です。

黄色の垂れ下がっているものが、雌花です。

 

お祝い 収穫

今日もキュウリが収穫できました。初めてインゲン豆も採れました。

「枝豆の中が硬くなってきました。」

「ピーマンが大きくなってきました。」

草むしりのあと、国語の教科書に載っていたオオバコずもうをしました。