こんなことがありました

2月の様子(体育編)

1年生の子どもたちは毎日元気いっぱい運動をしています。

体育館が2月から使えるようになり、中は一体どうなっているのか少し探検をしてみました。

ステージに上がったり、小窓からのぞいてみたり、たくさんの発見があったようです。

大きな鏡や肋木もありました。

探検の後に、運動身体づくりプログラムを行いました。

校庭ではやることができなかった、犬走りやアザラシ歩き、クモ歩きなどの動きを中心に行いました。

授業の最後には、雑巾がけを行い、床をきれいにしました。

この動きも、子どもたちにはとても運動になったようです。

 

校庭での学習では、長縄記録会を行いました。

授業だけでなく、朝の時間や大休憩の時間も一生懸命練習していた子どもたち。

記録会が始まる前には、「がんばるぞー!」「おー!!」と、どの学級も円陣を組んで気合いを入れていました。

男子、女子共に2回ずつ記録を取りました。

みんなで声を合わせて、回数を数えていました。

どのクラスも全力で跳び、中には2分間で60回を超えたクラスもありました。

「2年生になったら100回跳びたいな!」と意気込んでいる子もいました。

長縄を始めた当初は、2分間で3回しか跳べなかった1年生の子どもたちでしたが、大きな成長が見られました。