できごと

2018年10月の記事一覧

授業の様子&竹とんぼ教室!

 10月31日(水)、風の無い素晴らしい秋晴れです。

 2校時、校庭では、1・2年生が体育科の学習に取り組んでいました。

 準備運動をした後は、校内持久走記録会に向けてのかけっこと鬼遊びに汗を流すようです。

 3・4年生は、算数科の学習で、担任の先生と教頭先生で分かれて学習を進めていました。3年生は小数の大きさを、4年生はがい数についてしっかりと学んでいました。

 5・6年生は、国語科の学習で、学習計画に沿いながら、それぞれの課題について一人一人が物語を読み進めていました。

 今日の給食です。「ご飯」「みやこ煮」「味噌けんちん汁」、そしてハロウィンに ちなんで「かぼちゃプリン」でした。とてもおいしくいただきました。

 ハロウィンと言えば、4校時にハロウィンパーティーを開いていた2年生の子ども達が校長室を訪れてくれました。変装を大いに楽しんでいます♪

 最後に、29日(月)のクラブ活動の際に、4年~6年生全員で行った竹とんぼ教室の様子を紹介します。

 講師の先生にご来校いただき、子ども達は思い思いに竹とんぼを削り、磨き、模様を描きました。

 完成した竹とんぼを持って校庭へ!子ども達は、何度も何度も飛ばし、空高く飛んでいく竹とんぼを見上げて歓声をあげていました。貴重な体験活動となりました。

 

 

今日の様子です!

 10月29日(月)、今日は、子ども達が毎回楽しみにしている「第7回 移動図書」でした。

 子ども達は、思い思いに好きな本を選んでいました。

 11月は、読書冊数に応じて、表彰する予定です。

 読書の秋を、みんなで楽しんでいきましょう。

 

 各教室を回ると、5年生は算数科で「分母の異なる分数のたし算」の計算方法を考えていました。

 6年生も算数科で、「比例」の学習に真剣に取り組んでいます。

 3・4年生は国語科で、どちらも物語文を読み進めていました。

 2年生も国語科で、移動図書で借りた本の世界に浸っていました。

 1年生は生活科で、育てたアサガオのつるを使ってのリース作りを楽しんでいました。

 

 今日の給食です。「ご飯」「マーボー春雨」「チャプスイ(具だくさんのスープ)」「牛乳」でした。

 栄養満点でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

お弁当の日でした!

 10月26日(金)、昨日に続いて、今日も秋晴れです。朝は、全校生がマラソンに取り組み、息をハーハーさせながら、先生達と談笑しています。

 かわいい元気な男の子が、校長室に、「ことばの森」の挑戦に来てくれました。見事な答え。練習の成果を感じます。今月も見事全員合格を果たすことができました。11月もがんばっていきましょう!担当は誰先生かな?

 今日は、来年度入学する児童の健康診断があるため、お弁当でした。各教室を訪れると、みんなでおいしそうに、楽しそうに会食していました。保護者のみなさん。いつも、おいしいお弁当をありがとうございます!

 

 

 

外国語指導助手の先生と一緒に!

 10月25日(木)、朝から気持ちのよい秋晴れです。

 みんなで朝のマラソンに取り組み、校舎に入ると、1校時目に、2年生が国語の授業で音読披露に来てくれました。

 学習発表会への取組の成果が生きていて、一人一人の音読の声の大きさ、速さ、気持ちの込め方がとても上手でした。

 今日は練習発表ということで、本番もあるそうです。楽しみにしています。

 

 2校時目の1・2年生の外国語活動です。サブリナ先生と一緒に、「自己紹介」「あいさつ」「気持ち」の話し方を楽しく学習しました。

 3・4校時は、5・6年生の外国語活動でした。「ハロウィン」にちなんで、自分がなりたいお化けについて会話を楽しみました。

 3・4年生は、サブリナ先生と一緒に給食を食べました。

 みんなニコニコ笑顔で楽しそう!

 メニューは、「塩ラーメン」「しそ餃子」「リンゴ」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

 10月24日(水)、今朝、子ども達に話を聞いてみると、昨日の陸上競技出前講座でたくさん身体を動かしたので、筋肉痛の子が多くいました。皆、うれしそうに話してくれたので、やはり楽しかったようです。

 さて、4校時に1年生の教室をのぞくと、図画工作科で粘土遊びをしていました。

 ショッピングセンターを開いたとのことで、「校長先生も、何か買いますか~?」と大変な盛り上がりを見せていました。

 

 今日のお昼は清掃がありました。上級生に習い、下級生もしっかりとお掃除に取り組んでいました。

 今日の給食です。

「キノコご飯」「カレイの竜田揚げ」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」と、秋を感じるおいしいメニューでした。ごちそうさまでした!

 

楽しかった~!「陸上競技出前講座」

 10月23日(火)、今日の2・3校時に、福島大学トラッククラブコーチの先生と県体育協会の先生お招きし、『陸上競技出前講座』を開催しました。

 まず2校時目は、1・2年生も入って、全校生33名を対象とした、様々な動きづくりに取り組みました。ジャンケンやゲーム形式で進むので、子ども達は45分間、笑顔で存分に身体を動かしていました。先生方も一緒に取り組みましたが、神経系を鍛える動きは、なかなか思うように身体が動かず、お互いの動きを見て大笑いしていました。「たのしかったあ~♪」と1・2年生も大満足でした。

 3校時目は、3~6年生までの子ども達が、陸上競技の基礎的な動きに取り組みました。ラダーやミニハードルを使って、リズムを大切にしながら様々なスキップに挑戦しました。

 最後はスタートの仕方とダッシュ!指導の先生のお話をよく聞いて、素直に動きに表すことができるので、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

 感謝の気持ちを込めて、お礼のご挨拶をし、最後はみんなで記念撮影を行いました。

楽しく質の高いご指導を受け、子ども達は身体を動かすことの楽しさを十分に味わうことができました。

 今日の給食です。たくさん運動をした後のカレーライスは最高でした!

 

学習発表会 大成功! ありがとうございました!

 10月20日(土)、今日は、全校生が待ちに待った学習発表会でした。

 区長様方をはじめ、多数のご来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 皆様のおかげで、子ども達は、ますます張り切って頑張ることができました。

 温かい拍手を受け、子ども達はとてもうれしそうでした。

 2学期が始まって38日目。とても意義のある行事となりました。

 2学期も中盤です。これまで同様、皆様のご理解とご協力をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1年生の劇「じゅ・じゅ・じゅげむ」です。

 長い台詞をいくつも覚えた1・2年生の元気で愉快な演技とかわいらしい服装は、会場の皆さんを大いに楽しませていました。

 

 劇の後には、「開幕の言葉」を披露。「笑点」のような演出と子ども達のかわいい演技が会場のわくわく感を高めてくれました。

 

 3・4年生の劇「ピンクのカラス」です。1・2年生での経験を生かし、ハキハキと大きな声で台詞を言うだけでなく、動きづくりにも工夫が見られました。声量があって、テンポも良く、劇の内容がとても分かりやすかったです。途中のダンスは、会場中が盛り上がりました。

 

 校長からのあいさつでは、子ども達のがんばりの紹介と保護者・地域の方への感謝の気持ちをお伝えし、PTA会長さんからは本校教育活動へのますますの期待の言葉をいただきました。

 

 2・3・4年生の合奏です。9月の方部音楽祭のときに、会場いっぱいに響かせた感動的な演奏が披露されました。

 

 5・6年生の「大利じゃんがら」です。この日のために、本気で練習に取り組んできた成果が発揮され、息の合った迫力満点のじゃんがらでした。

 

 ラストを飾るのは、5・6年生の劇「走れ、メロス」です。

 大作に挑んだ子ども達は、担任の先生とともに、自分で考え、演技の仕方を工夫して劇を作り上げました。いつも学校の中心となって頑張ってくれている高学年の子ども達一人一人のよさが随所に見られた発表でした。

 

 5・6年生は、学習発表会の終わりの言葉も務めました。充実感いっぱいの表情が印象的でした。

 

 33名の児童の皆さん、たいへん立派な発表でした。今日まで、よくがんばりましたね。来週火曜日から、また新しい気持ちで学習に励んでいきましょう!

 持久走記録会もがんばりましょうね!

 

 

学習発表会前日の学校の様子です!

※いよいよ明日は、学習発表会です!明日の朝は、今日より寒くなるとのことです。暖かい服装でお越しください!
 

 10月19日(金)、学習発表会を明日に控えた子ども達の様子をいくつか紹介します。明日の発表に向けた様子については、あえて載せません。明日の子ども達の姿をお楽しみにお待ちくださいませ!

 さて、朝の時間には低学年の女の子、大休憩には中学年の女の子が「ことばの森」に来ました。学習発表会の準備の合間にチャレンジを進める子ども達に感心しました。

 午前中は、職員室の先生方が留守のため、来客や電話応対に備え、急遽、5年生の算数の授業を校長室で行いました。いつもと異なる環境、雰囲気で行う学習も楽しいものです。距離が近いせいか、いつも以上に学び合いが生まれました。

 大休憩の校庭を見ると、低学年の子は竹馬遊びを楽しんでいました。

高学年の男児は、何を楽しんでいるのかよく分かりませんでした。物まね・・・?

 今日の給食は、好間四小のリクエスト献立でした。

「食パン」「ジャム」「クラムチャウダー」「エビフライ」「アセロラゼリー」「牛乳」です。栄養のバランスを考えながら、好きな物を揃えたそうです。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

※本日、学校便り「こだま」を配付いたしました。よろしくお願いいたします。

  10月18日(木)、今日は、昨日の学習発表会予行の反省を生かして、各学年の発表のレベルアップを図っているようです。

 午後には、「じゃんがら」の最終練習があります。ますます、本番が楽しみです。

 学習発表会直前ですが、各教室では、本気で学習に取り組んでいる子ども達の姿がありました。間近に目標があるので、メリハリが効いていて、とても良い雰囲気です。

1年生です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。

今日の大休憩です。

今日の給食です。具だくさんの温かいうどんがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

学習発表会予行を行いました!

 10月17日(水)、今日は、学習発表会予行を行いました。

 各学年の劇を中心に、1・2年生の「はじめの言葉2年~4年生の「合奏」5・6年生の「終わりの言葉」まで、本番さながらの発表練習でした。上学年の子ども達は、各係の仕事も本番に向けて確認しながら取り組みました。

1・2年生 劇「じゅ・じゅ・じゅげむ」

3・4年生 劇「ピンクのカラス」

5・6年生 劇「走れ、メロス」

 各学級においては、今日の予行の発表について、良かった所もっと良くしたい所十分に話し合い、心一つに残り2日間の練習に励みます。

 一人一人の本番に向けた「自分のめあて」もより明確になったことでしょう。

 ご家族の皆様、地域の皆様、当日の子ども達の本気の姿を楽しみにお待ちください!

 今日はお弁当の日です。おいしいお弁当のご準備、ありがとうございました!

 

今日は早いお帰りです!

 10月16日(火)、朝はだいぶ寒くなってきました。登校する子ども達も皆 ブレザー姿です。

 2学期も34日目、今日も今週末の学習発表会に向けて、各学年の子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいました。その様子をちょっとだけ…。

 明日は、学習発表会予行です!

 

学習発表会 係打合せ!

※明日は、先生方の研修会のため、3校時限で下校となります。

 給食・お弁当はありません。

 子ども達には、下校後の安全な過ごし方について、学校でも十分に指導しますので、お家でもさらにご指導いただけますようお願いいたします。

 

 さて、10月15日(月)、学習発表会の週となりました。急に朝夕の冷えが増してきており、子ども達には体調を崩さないように十分に注意してほしいと願っております。

 朝は、いつものように校庭を元気に走る姿が見られました。揃って走っているのがいい感じですね!

 お昼休みは、4年~6年生の児童と先生方との係打合せ開かれました。上学年の子ども達は、学年の発表だけでなく、重要な係の仕事にも張り切っています!

 

今日の給食です。「ご飯」「海苔の佃煮」「いりどり」「味噌汁」「ミカン」「牛乳」でした。温かい豆腐とジャガイモの味噌汁がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

3年生の発表会「1年生に紹介しよう」

 10月12日(金)、1校時目に、3年生が国語科の学習の一環として、1年生に対して発表会を行っていました。

 内容は、本校の学校行事の内容や楽しさ、3年生になったら取り組む学習の様子についての紹介です。

 「なわとび記録会」や「豆まき集会」、「理科の学習」等について、実際に縄を跳んだり、裃(かみしも)や理科の教科書を見せたりしながら、3年生なりに、分かりやすく伝える工夫が随所に見られました。

 きっと、目的意識・相手意識をもって、今日まで準備を進めてきたのでしょう。

 学習の成果を感じることができる、とても上手な発表でした!ありがとう3年生!

 先輩の発表を食い入るように見つめ、話を聞く1年生の子ども達も真剣で、よく学習していました。

 今日の給食です。「ねじりパン」「クリームシチュー」「サラダ」「牛乳」でした。特にクリームシチューがおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

 10月11日(木)、1校時目に元気な声が聞こえてきたので、1年生の教室へ行ってみると、1・2年生の子ども達が劇の台詞の読み合わせをしていました。他の学年も練習が進んできています。子ども達の意欲も、ますます高まっていくことでしょう。

 昼休みには、5・6年生が「言葉の森」に挑戦するために校長室へ来ました。ずらっと廊下に並んでいます。本日も見事全員が一発合格しました。

 5校時に担任の先生が出張だったので、体育館で練習している5・6年生の様子を見にいくと、何と自分達でじゃんがらの練習をしていました。

その後は合唱、そして劇の練習と続きました。

友達と助言し合い、アイディアを出し合いながら練習を進めている姿を見て、とても誇らしく思いました。担任の先生に、子ども達のよさをしっかりと伝えたいと思います。

 

 今日の給食です。「あんかけラーメン」「里芋のフライドポテト」「みかん」「牛乳」です。「里芋のフライドポテトは初めて食べましたが、油っぽさが無くさっぱりした食感でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

学習発表会に向けて!

 10月10日(水)、学習発表会が近づいてまいりました。

 お昼休みから5校時にかけて、3年生~6年生までの子ども達と職員で、会場作成と備品準備を行いました。5・6年生には、いつも行事等の準備・片付けでお世話になっていますが、今回は3・4年生にもたくさん活動してもらいました。みんな自分からテキパキと働いており、たいへん感心しました。

 3時からは5・6年生の「じゃんがら」練習も始まりました。地域の講師の先生には、ご多用の中、これからたいへんお世話になります。子ども達もやる気満々ですので、ご指導よろしくお願いいたします!

 最後に本日の給食です。和風メニューで、今日もおいしくいただきました!

 

 

大休憩にみんなで運動しました!

 10月9日(火)、運動の秋です。

 朝は、積極的に校庭を走る姿が見られます。

 大休憩には、6年生が中心となって、全校鬼ごっこが行われました。みんな本気です。

「おもしろかった~!」楽しそうな笑顔でいっぱいでした。皆で身体を動かすのはやはり楽しいですね!

今日の給食です。「ご飯」「とり肉となまあげの味噌炒め」「すいとん汁」「小魚」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

 

本日の様子です!

※本日、学校便り「こだま」を配付いたしました。ご覧ください。

※明日から3連休です。事故やケガの無い楽しい休日になりますように、ご家庭でも子ども達へのご指導をお願いいたします。

  さて、10月5日(金)、4校時に校舎内を回りました。

 1年生は、校内絵をかく会で描いた絵に付ける用紙に、「自分の思い」を書いていました。1年生らしい元気いっぱいの楽しい絵が揃いました。とても上手です。

 2年生は、やはり図工科で丁寧に色をそめていました。とても集中しています。

 3・4年生は、他の場所で学習発表会の練習でしょうか?帰ってきた子ども達に話を聞いたら、とても張り切っていました。

 5・6年生は、担任と外国語指導助手による外国語の学習に取り組んでいました。これから始まるゲーム的な学習を楽しみにしている様子が見て取れました。

 本日の給食です。「チリコンカンをはさむドッグパン」「イタリアンスープ」「ぶどうゼリー」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!

 

言葉の森! 授業研究! 縦割り給食!

 10月4日(木)、本日の様子を紹介します。

 10月になり、今月の「言葉の森」が始まりました。トップを切って校長室の扉をノックしたのは、なんと1年生。見事一発で合格しました。その後も、2年生、3年生が続々と校長室に挑戦しにきました!

 3校時目は、1学年の道徳科授業研究がありました。

  授業研究は、私達教員の指導力向上を目的としております。授業での子ども達の姿に参観者が学び、授業改善のための方策を皆で話し合います。 

 「うそをついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする心情を育てる」というねらいの下、1年生の子ども達はしっかりと話を聞き、考え、生き生きと発言していました。

道徳科のノートとして、「こころのノート」にも取り組んでいました。自分の感想や気付きを自分の言葉で毎時間書き記します。継続していくことで、成果が大きく表れるものと思っています。

 最後に、今日の給食は、「縦割り給食」でした。図工室を食堂にして、全校生と全職員で一緒においしい「カレーうどん」を食べました!みんなで食べる給食は、笑顔いっぱいで、おいしさ倍増でした!

 

落花生・サツマイモの収穫!おいしかったね!

 10月3日(水)、昨日の1・2年生が行った体験学習の様子を紹介します。春に植えた「落花生」と「サツマイモ」の収穫です。

 お世話になっている『生木葉ファーム』に到着すると、なんと茹でたてのアツアツのサツマイモが用意されていました。まずは美味しくいただいて、腹ごしらえ!パワー全開でがんばります!

 青々と茂った落花生の葉を手でかき分けると、落花生の実を発見!大喜びの子ども達は、力を合わせて収穫しました。

 次は、サツマイモ畑です。こちらも、大きくて太いサツマイモが土の中から出てくる度に、大歓声が響き渡りました。

力を合わせて大収穫を運びます。

さあ、念願の「落花生の生ゆで」を食べます。収穫したばかりの豆を、塩水で40~50分間ゆでるとできあがり。

やわらかい殻から様々な色の豆が出てきます。

自分達で植えた作物を食べる!その美味しいこと!

私も初めて食べましたが、あまりのおいしさに大感激でした。

お世話になった地域の講師の先生方、本当にありがとうございました!

 

好間四小ビブリオバトル!

 10月2日(火)、すがすがしい青空は広がっています。10月。今年度も後半に入りました。

1校時に1年生の教室に行ってみると、漢字の練習が始まっていました。もうそんな時期なのですね!

勉強も運動も、全校生でがんばる秋にしていきたいと思います。

 さて、大休憩には全校集会を開きました。校長からは、学習発表会も、持久走記録会も、自分のめあてをもって頑張ってほしいことを話しました。

そして、今日のメインイベント、図書委員による「ビブリオバトル」です。ビブリオバトルとは、「参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催し」です。

『好間四小ビブリオバトル』は、

①図書委員5名が各自選んだ本について1分間紹介する。

②30秒間の質問タイムを設ける。

③全校生が、自分の読みたい本に投票する。

という流れです。

 図書委員の子ども達の紹介の仕方が上手で驚きました。練習の成果ですね。

 聞いている全校生の表情も真剣そのもの。質問もたくさん出ました。

 読書への興味関心を高めるために、とても効果的な取組だなと思いました。

 図書委員のみなさん、ありがとうございました!

今日の給食はこちらです。

「ご飯」「もやしのナムル」「肉じゃが」「味のり」「牛乳」というメニューでした。肉じゃがは、三和のメークインを使っていて、とても美味しかったです!