2021年2月の記事一覧
授業参観日~参観していただきありがとうございました
今日は今年度最後の授業参観日でいたが、保護者のみなさまにはご参観いただきましてありがとうございました。夏に続いてお住まいの地区ごとに分散しての開催でしたが、みなさまのご協力によりスムーズに行うことができました。
参観していただいた感想はいかがだったでしょうか。今回は子供たちの発表が多かったようですが、どのクラスでも少々緊張していたものの「○○さんらしい」発表が見られたと思います。本日は参観日でのお子さんのがんばりを褒めていただくとともに、この1年間の成長をご家族みなさんで喜んでいただければ幸いです。
それでは、本日の参観日の一部をどうぞご覧ください。
【1年生】
この1年間でできるようになったことを発表しました。係やお家での仕事、そして運動等、成長は幅広いです。今日は少し緊張していましたね。しかし何よりも、話の仕方がじょうずになりました。感想や質問もたくさん出されて、子供たちのよい関係が分かりました。
【2年生】
生まれてから今までの成長について発表しました。子どもながら自分の成長を実感しているようでした。友達の発表の聞き方も、大変じょうずでしたね。
最後に手話を使って「つばさをください」を歌いました。
【3年生】
小川町のいいところを後日1年生へ紹介(発表)するのですが、今日はそのリハーサルということで、保護者のみなさまにご覧いただきました。さらによくなるように、お互いにアドバイスもできました。小川町には魅力的なところがたくさんありますね。ぜひご家庭でも聞いてあげてください。
【4年生】
2時間目は国語、4時間目は社会科で、一人一人調べたことを発表しました。ご覧いただいているように、子供たちは日常的に大型ディスプレイを使って学習しています。このディスプレイは文字通り「提示」するのと合わせてコンピューターの機能も付いており、学習内容に合わせて活用しています。「目に見える形」での発表はお父さんお母さんが小学生の頃もやっていたと思いますが、その頃はOHPだったでしょうか。
【5年生】
外国語科の時間でした。黒板にはほとんど英語しか書かれていません。子供たちはこんな勉強の仕方をしています。お父さんお母さんが子供の頃には無かった光景かもしれませんね。子供たちも発音に慣れています。私が小学5年生の頃は、このように英語を話すことができませんでしたし、こんなに英語を目にすることもありませんでした。ぜひご家庭でも「お母さんにも教えて」というスタンスで、子供たちから引き出していただければと思います。
【6年生】
6年生からお父さんお母さんへ感謝の気持ちを伝えました。保護者のみなさまは、お子さんからのメッセージにどのような感想をもたれたでしょうか。私は見ているだけでぐっときてしまいました。保護者のみなさま、疲れているときも体調がよくないときも、目をかけ手をかけ声をかけてお子さんを育ててきたからこそ味わえる今日の気持ちだったと思います。やっぱりやってきてよかったですね。
今日の給食
今日はみんな大好きなカレーライス(チキンカレー)でした。えだまめとコーンのソテーはかみかみメニュー。659kcalでした。
特別の教科道徳「二わのことり」(1年生)
1年生の4校時は特別の教科道徳の時間でした。今日は「二わのことり」のお話について考え、話し合いました。みそさざいは、やまがらからは誕生会に、うぐいすからは合唱の練習に誘われましたが、それは同じ日でした。子供たちはみそざざいになりきって、どちらへ行くか、迷い、悩みました。そして友達の考えを聞いたり、自分の考えを言ったりしました。1年生なりに悩み、考え、自分の言葉で話していました。写真の様子をご覧ください。実際にはもっとたくさんの子が自分の考えを話し、そして周りの子達はしっかりと聞いていました。何よりも大事なのは、人の話を聞くことだ(特に自分と違った考え)と私は考えています。
ところで、このお話の結末(みそさざいがどちらへ行ったのか)は・・・、それはぜひお子さんから聞いてスカッとしてくださいね。
明日へ向けて
【3年生】
明日の参観日に向けて、発表の練習をがんばっていました。
【5年生】
算数のテスト中でした。真剣な様子をご覧ください。
オープンスペースには明日の参観日で保護者のみなさまにご覧いただく作品が展示してあります。
【6年生】
コンピューター室で理科の学習をしていました。私たちの生活をとりまく環境の変化に、そんな対応の仕方があるのか調べたり友達と考えたりしていました。
【2年生】
飛び出す絵本を作っていました。多彩なアイディアに感心しました。
はさみの使い方もじょうずになりました。
【4年生】
算数のテストが返されて、復習をしていました。一番大事な時間です。
【1年生】
図工の作品が展示してあります。明日の参観日にお越しの際にぜひご覧くださいね。
今日の給食
まぜこみたこめしに、しろごまつくねが2つ付いていました。けっこうボリュームがありました。それでも588Kcalでした。
今月の読み聞かせ会
【5年生】ともだち
【6年生】いのちのおはなし
【1年生】うんこのたつじん
【2年生】風のゆうびんやさん
今日の給食
ぎょうざ、塩タンメンに杏仁風プリンもついて、中華風献立に大満足でした。674kcalでした。
あと少し がんばって!~ナイロンカーテンがつきました~
【3年生】
なわとびもずいぶん上達しました。今日はながなわの回し方の学習をしました。
手首を使って、ひざも使って、トン♪トン♪トン♪トン♪。
ダン!ダン!ダン!ダン!はだめですよ。
【6年生】
ミシンを使っていました。何を作ってるのでしょうか。何となく・・・かな、と思って見ていました。
【5年生】
こちらはアイロンを使っていました。エプロンを作っているのですね。
【ナイロンカーテンが付きました】
今年は換気をしながら暖をとっていますが、本校はオープンスペースがあるため、温かさを逃がさないようにナイロンカーテンを付けてもらいました。(教育委員会)
着実に春は近づいています。あと少し、がんばって!
ちょとつもうしん~学力テストをしました
【6年生】
寒さに負けず、外でサッカーでした。
【3年生】
初めに版画の刷り方を先生に教えてもらいました。それから友達と協力して作品作りを進めました。
まだ続きがあります。次回が楽しみです。
【4年生】
書写、毛筆で「わざ」と書いていました。
【2年生】
教室に学習のあしあとが残っていました。
学級会をしたのですね。
学年のまとめの時期です。今日は算数の学力テストもやりました。子供たちには目標に向かって”猪突猛進”してほしいです。
今日の給食
今日は日本型こんだて給食でした。おろしだれ納豆もでました。写真では大根おろしが見えるでしょうか。
ヘルシーで607kcalでした。
今日の給食
雑穀ご飯とドライカレーは合うのかな?と思いましたが、ぴったり!美味しくいただきました。632kcalでした。
明日2月15日(月)は通常通り登校です
小玉小学校保護者のみなさまへ
いつも大変お世話になっております。
昨晩の大地震は本当に驚きましたね。今朝全家庭に被害状況を確認させていただきましたが、被害の報告はいただいておりません。学校も一部物が落ちたところはありましたが、大きな被害はありませんでした。教職員も無事です。心配して学校へ電話をくださったみなさま、ありがとうございました。
今ほど通学路を確認してきましたが、異常は確認されませんでした。数名のご家庭のみなさま、お子さんとお会いできたことでも1つ安心できました。
明日は通常通り登校となりますのでよろしくお願いいたします。保護者のみなさまには、お子さんに「安全第一」で登校するようお声かけいただきますとともに、出来る範囲でけっこうですので安全確保にご協力いただければ幸いです。また、10年前の経験を生かし、しばらく続くであろう余震にも十分に気をつけて生活していきましょう。
なお、保護者のみなさまが通学路等に異常や危険にお気づきになりました場合には、本校緊急電話までお知らせくださいますようよろしくお願いいたします。
小玉小学校校長
【学校の様子】
磐越東線の安全確認の電車も走り始めました。
【学区内の様子】
クラブ活動(3年生は見学会)を行いました
クラブ活動も学年を越えて、同じ好みをもつ子供たちが一緒に活動する機会です。縦割り班活動と同様に、本校教育目標「だれにでも思いやりのある子」を育てることに結びつく活動です。4年生から参加できるので、今日は3年生が見学しました。
【スポーツクラブ】
バスケットボールをしました。おもいきり体を動かして、楽しそう。
【イラスト・工作クラブ】
バルーンアートにチャレンジしました。
3年生もやらせてもらいました。おもやげに、1つもらった子もいました。
【ゲームクラブ】
ジャスチャーゲームをしました。
みんなじょうずです。
どのクラブも楽しそうで、3年生はどのクラブにしようか迷ってしまったのではないでしょうか。4月まで時間をかけて考えてください。
今日の給食
オムレツもじゃがいものベーコン煮も美味しかったです。652kcalでした。
放射線出前教室を実施しました
5年生は3・4校時に、医療創生大学から2人の先生をお迎えし、放射線出前教室を実施しました。あと1ヶ月で東日本大震災、そして原子力発電所の事故から10年です。子供たちは当時1歳だったでしょうか。子供たちは当時の様子を覚えている由もなく、講師の先生が事故の状況について詳しく説明してくださいました。
放射線と放射能と放射性物質の違いや、ベクレルとシーベルトの違いについて、体を使って分かりやすく教えていただきました。
また、霧箱を使って放射線の軌跡を目で確かめたり、放射線をさえぎる実験をしたりして、放射線についての理解を深めました。なかなか見ることができない装置です。
授業の終わりには、進んで質問する子もいました。これについても、講師の先生が丁寧に答えてくださいました。また、「いい質問だね」と褒めていただきました。
終わりのあいさつをした後も、教室に残って質問に来る子がいました。子供たちの関心は随分高まりました。
最後まで分かりやすく丁寧にご指導いただいた先生方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
1日1日の思い出を大切に!
今日は風がなく、小玉小周辺は厳しい寒さもひと休みでした。
代表委員さん、今日もありがとう。
5年生はミニハードルでした。
健康観察票を届けてくれた子たちです。
【2年生】
図工で、先日の仕掛けを使った工作の続きでした。
仕掛けを動かして羽をパタパタさせて見せてくれました。
【1年生】
こちらも図工で、箱を重ねてどんな形になるか試していました。
いろいろとイメージがふくらみますね。
「いわきならでは」の献立でした!
待ってました!常磐もの、いわき市の郷土料理「さんまのぽうぽうやき」をいただきました。合わせて「ねぎみそ」も出て、大満足でした。643kcal
みんなで仲良く過ごそう
【登校の様子】
登校時もマスク着用にご協力ありがとうございます。
今朝は風がなく、あいさつも響きました。
【朝の体力づくりの様子】
いろいろな学年が混ざり合ってなわとび練習をしていました。上学年のお手本をよく見てほしいです。上学年の子にチャレンジする子も出てくるかな。
5年生はラダー・トレーニングでした。朝から神経系のトレーニング、いいですね。
【6年生】
算数「データの活用」の学習でした。いろいろなグラフを読み取ったり、平均値や最頻値を求めたりしていました。
【5年生】
こちらも算数でした。円周の長さと直径の長さの関係を調べました。教室を訪問したときには、練習問題を解いていました。
【3年生】
図工「いろいろうつして」の学習でした。
凸凹やしわのある紙やアルミホイルを切って貼って・・・この学習はもしかすると、「は〇が」でしょうか。次回この続きが楽しみです。
【4年生】
またまた算数の時間でした。箱になる形はどれでしょうか。また、箱を開くとどんな形になるのでしょうか。実際に体験して調べていました。
【1年生】
音楽「きらきらぼし」の演奏をしていました。
常時換気と
消毒と
ディスタンスに配慮しています。
【2年生】
体育です。なわとびをしました。毎朝練習しているので、かなり上達しています。
「校長先生見てください!」と言って、二重跳びを見せてくれました。うまい!
ジャンピングパネルを使っての練習も効果的ですね。
10時ぐらいからは、今日も風が出てきて寒くなりました。それでも子供たちは元気です!
【ご協力願います】新型コロナウイルス感染拡大防止対策継続
いつもたいへんお世話になっております。
さて、本県では令和3年1月13日(水)から2月7日(日)までの間、「新しい行動様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を”レベル2”に引き上げ、感染症対策の強化を図ってきたところですが、今般の感染状況を鑑みて2月4日に開催された福島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、緊急対策の期間が継続されました。このことを踏まえ、市教育委員会から、本市においても「新しい行動様式」を踏まえた学校の行動基準における”レベル2””の対応を2月14日まで継続する旨の通知がありました。
つきましては、本校においても引き続き学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図ってまいりますので、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
お掃除もがんばっています!
階段掃除は先生が付いていませんが、この子たちは人が見ていなくても真面目にお掃除していました。
こちらの教室では、机を運ぶ時間でした。1年生は6年生と一緒に机を持っていました。先生も一緒に机を運んでいました。
一生懸命がんばる子を褒めてあげたいです。
今日の給食
バレンタインデーを先取りして、今日は給食センターからの愛が込められた「ガトーショコラ」が付きました。658kcalでした。
今日も1日がんばろう!(2月8日)
昨日と一昨日が暖かかっただけに寒く感じる朝でした。
代表委員の当番さん、今日もありがとう。
【1年生】
似ている漢字に気をつけて書く学習をしていました。漢字もたくさん書くことができるようになりましたね。
【2年生】
やはり国語の学習で、「ようすをあらわすことば」の学習をしていました。
先生が( )おこる。( )にはどんな言葉が入りますか?
ユニークな答えがたくさん出されました。途中で言葉の意味を調べるため、国語辞典で調べる場面もありました。
【6年生】
こちらも国語の学習でした。「今、私はぼくは」と題して、小学校の卒業を間近に控えた今将来の職業について考え、一人ひとりスピーチをしました。キャリア教育の視点からも、とても大事な学習です。
【5年生】
こちらもやはり国語で、複合語の学習でした。2つまたは3つ言葉を組み合わせて作られた言葉をさがしました。ここでも国語辞典を使って意味を調べながら学習していました。
【3年生】
算数の時間には、来週に迫った学力テストへ向けて習熟の時間でした。問題を解いて、2人の先生に見てもらって、また解いて。前にも書きましたが、間違えた所を復習するのが大事です。
【4年生】
国語で、新出漢字の筆順や使い方を学習していました。やはり、国語辞典を使って意味を調べていました。
今日も1日がんばりましょう!
新入学児童説明会を行いました
令和3年度入学児童の説明会を実施しました。保護者のみなさま、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。また、マスク着用、換気、ディスタンスの確保等にご協力いただきありがとうございました。
なお、入学式等に関する追加連絡や急な変更等については、安心安全メールと合わせてこのホームページでも行いますのでよろしくお願いいたします。
〒979-3121
いわき市小川町西小川字小玉2番地の1
TEL 0246-83-0027
FAX 0246-83-0031
e-mail kodama-e@fcs.ed.jp