こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、魚食給食。コッペパン、りんごジャム、牛乳、カジキコロッケ・ソースかけ、ミネストローネでした。

放射線教室

5年生は、医療創生大学客員教授の石川哲夫先生を講師として、放射線教室を実施しました。子どもたちは、自分たちの身の回りには、放射線を出す物質がたくさんあることを霧箱実験を通して実感していました。また、放射線から身を守るには、放射性物質から離れるか、コンクリートでできた建物の中に入ること等、わかりやすく丁寧に教えてもらいました。

今日の給食

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とんかつ・ソースかけ、エゴマ和え、なめこと大根のみそ汁、ふくしまブルーベリーゼリーでした。

調理実習

5年生は、日程変更により宿泊活動でできなかったカレーレイスの実習を行いました。班で協力しておいしくできました。

収穫祭

今年は、規模を縮小して6年生だけで収穫祭を行いました。田植え・稲刈りを指導していただいた平塚さん、昨日から準備してくれたPTAの皆さんに感謝してお餅をおいしくいただきました。来年は、全校で収穫祭ができるといいです。

今日の給食

今日は、日本型食事こんだてです。ごはん、牛乳、納豆、こんにゃくのおかか煮、ほうれん草と豆腐のみそ汁でした。

防火教室

3年生で、小川分遣所職員2名による防火教室がありました。家庭で火事がおきそうな所がないかをみんなで考え発表しました。