こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

 平成28年、申年ももうすぐ終わりです。今年も大変お世話になりました。今年はどんな年だったでしょうか。
 平成29年は酉年。新しい年を迎え、子どもたちにも夢や希望をもって意欲的に取り組める年にして欲しいと願っています。
 3学期は、52日間です。卒業や進級に向かって学習をまとめる時期でもあります。
 一人ひとりの子どもたちにとって充実した日々が過ごせますよう、来年度もご協力の程、よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様、そして地域の皆様、よいお年をお迎えください。

 終業式の後の賞状伝達の様子です。二学期も頑張りました。

第二学期終業式 ~事故のない楽しい冬休みを~

 第二学期終業式が行われました。
 子どもたちも、二学期の反省と新年の抱負についてお話をしました。
 みんなの前で、立派に発表することができました。



 さて、もうすぐ冬休みです。
 冬休みの期間は、平成28年12月23日(金)~平成29年1月9日(月)の18日間です。
 この期間はクリスマスや大晦日、お正月など子どもたちにとって楽しい行事が続きます。インフルエンザなどの健康管理とともに、事故や事件にまきこまれないよう、ご注意いただきたいと思います。
 また、基本的生活習慣や自律的な学習が進められるよう、ご指導をよろしくお願いいたします。
 どうか事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。

性教育の授業(学級活動)

    先日、4年生の学級活動「育ちゆく体とわたし」(性)の授業が行われました。佐藤先生と諏佐養護教諭とで授業を行いました。
 本校の学級活動には、キャリア教育、食育、性教育、放射線教育の内容を各学年ちりばめて指導計画を作成しています。
 特に、性教育は「命の教育」といわれるように、命を取り扱う大切な授業です。低学年のうちから、「わたしの誕生日」「赤ちゃんが生まれるよ」「男の子女の子」のように、段階を踏んで指導が行われます。
 ご家庭でも、自分が大切に育てられてきたことや相手の命を大切にすることをの大切さを是非話題にしていただければと思います。

土曜学習の様子

~白石さんと萩さんをお迎えして~

  12月10日(土)公民館主催の土曜学習が本校の理科・家庭科室で行われました。
 第8回目の土曜学習は、「地域の農業体験③ おいしく食べよう!お米と野菜」というテーマで、講師の先生はファーム白石の白石長利さん、Hagiフランス料理店・萩春朋さんでした。
 メニューは、「ファーム白石の野菜たっぷりクリームシチューです。子どもたちも野菜を切ったり煮込んだりして、楽しく料理を行いました。萩さんには、フランス料理の一工夫を教えていただき、とってもおいしいクリームシチューを作ることができました。
 ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。家庭とはひと味違ったシチューに大満足の1日でした。

ALT(マイリン先生)との授業の様子

    ALTのマイリンさんの授業の様子をお知らせいたします。
 マイリンさんは市教委より英語指導助手として派遣され、月に何回か本校にもおいでいただき、学級担任と共に、T・Tで授業を進めています。
 ネイティブな発音で、子どもたちも本場の英語を学ぶことができます。
 副読本や楽しいゲームを取り入れ、楽しく授業に取り組めるよう、ご指導いただいています。
 子どもたちも、英単語の発音に苦戦しながらも、日常の会話が少しできそうな程度に上達しているような気がします。

避難訓練②及び小中合同引き渡し訓練

    小中合同引き渡し訓練では大変お世話になりました。
 東日本大震災から5年以上が経ちますが、未だ余震とみられる津波を伴う地震が観測されています。
 また、報道によると今後も震度7クラスの地震も心配されるとのこと、南海トラフの地震とともに、まだまだ安心できる状況にはありません。
 今後の大規模地震を想定して行われた今回の引き渡し訓練、何とぞ子どもたちの命を守るための訓練ですので、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうごさいました。

    赤い羽根共同募金にご協力をいただきましてありがとうございました。
 子どもたちのお小遣いの中から、募金をしていただきましたこと、心より感謝申し上げます。 
 子どもたちは、11月16日(水)~18日(金)まで、毎朝クラスをまわって募金を集めました。集まった募金額は、22,958円でした。
 福島県共同募金いわき市会小川分会よりお越しいただき、本校6年生の児童から直接手渡しをしました。
 この募金が、地域の福祉事業等に有効に使われることを期待しています。
 ありがとうございました。