こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

ごもくきんぴらごぼうの歯ごたえがよかったです。さすが「かみかみメニュー」ですね。647Kcal

NEW バケツ稲にネットをはりました

 5年生がバケツで育てている稲がずいぶん育ってきました。大休憩には、用務員さんと5年生が鳥よけのネットを設置しました。5年生は熱心に稲作に取り組んでいます。

NEW 全クラス、エアコンが稼働しました!

 今日の2校時から2階教室(3・4・5・6年)で、給食前から1階1・2年教室でエアコンが稼働しました。早速感想を聞いてみると、「ちょっとらくになりました」「すずしいです」という声が帰ってきました。「勉強もはかどりますか?」と尋ねたところ、「はかどります!」との返事でした。午後の授業も見に行ってみます。

 暑い中、業者さんはヘルメットの中で汗だくになって作業してくださいました。どうもありがとうございました。

 それにしても、厳しい暑さですね。

NEW 今朝の小玉小~何かよいことがありそうな予感~

 2学期も3日目を迎え、子供たちの係や委員会の活動も始まっています。朝のあいさつ運動も昨日から行っています。

保健・給食委員会や牛乳パック係の児童が、昨日の分の牛乳パックを配膳室へ運んでくれました。

1年生はアサガオに水やりをして、アサガオの種も拾いました。

今朝も暑いのですが、体育主任の先生が草削りをしてくれています。

それに答えるように、6年生が走りに出てきました。

しっかり水を飲んでください。今日も一日がんばりましょう!

NEW 2学期スタート!

 今朝は少しだけ凌ぎやすくなったでしょうか。子供たちが元気に登校してきました。班長さん、安全に気を配ってくれてありがとう。

 教室に入ると、こんなメッセージがありました。

 登校した4年生は手洗いです。

 1年生は汗をかいたので水を飲みました。

 2年生は早速宿題を提出しています。

 3年生は先生の所へ行って、夏休み中の出来事を報告でしょうか。

 5年生はランドセルを下ろし、早速バケツ稲を見に来ました。

 6年生は宿題を提出しています。絵や習字の作品を作ってきた人もいますね。

いよいよ2学期の小玉小が動き出しました。

重要 熱中症予防対策を!

明日の始業式へ向けて、熱中症予防対策をお願いします。

1 朝の気温によっては、友だちとの間隔をとり、マスクを外して登校するよう声をかけてください。

 * お互いに、大きく両手間隔ぐらいに。(道路にははみださないように)

 * 何も言わないと、子供は暑くても、汗をふたふたかいていても、ずっとマスクをしたままです。

2 水筒を持参させてください。

3 ネッククーラー等がある人は活用してください。(携帯せんぷうきはNGです)

4 習字道具や絵の具などの学習用具は一度に持ってこようとせず、今週いっぱいを見込んで少しずつ持たせてください。

5 今夜は夕食を、明日は朝食をしっかりとり、睡眠も十分にとって登校させてください。

★ 明日は2時間授業をします。詳しくは1学期に書いた連絡帳や担任が配付しましたプリントをご覧になってください。

★ 下校は11時35分ごろ(学校発)です。できる範囲でけっこうですので、ご自宅周辺での子供たちの見守りにご協力をお願いします。なお、暑い中ではありますが、集団での下校についてご理解願います。学校への車の乗り入れは、児童との接触が大変心配されるとともに、学校周辺での停車、お迎えは、交通量が多いため、追突・接触等が危惧されます。

 

お知らせ 明日は2学期始業式です

 みなさんこんにちは。今日もあつーいですね。宿題の追い込みはいかがでしょうか?エアコン等を活用して体調を崩さないようにして進めてくださいね。

 さて、明日は2学期始業式です。準備を整えて登校しましょう。先生方一同、児童のみなさんに会えることをとても楽しみにしています。少しだけ先生方と教室の様子をお届けします。明日へ向けて、気持ちを高めてくださいね。

職員室では

図書室では

では明日、小玉小で待っています!

NEW PTA奉仕作業ありがとうございました!

 今朝は6時30分からPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

 教室・ろうかの窓、トイレ、体育館、そして校庭、中庭、裏庭まで、すっきりきれいになりました。これで来週からの2学期も、きれいな小玉小学校で子供たちを迎えることができます。中には作業を終えてからお仕事へ向かわれた方もいらっしゃるようです。また、子供たちもたくさん参加してくれました。とても素晴らしいことだと思います。心より感謝申し上げます。

【受付の様子です。早朝より賑わっています。ディスタンスをとりながら。】

【挨拶や諸連絡の様子です。】

  

【早速作業開始です。校庭のお父さんたちです。】 

  

【子供たちもたくさん参加してくれました。高学年が率先して。】     

  

【低学年は、お母さん方にアドバイスをもらいながら】

【校舎内には中学年の子供たちがこんなに。ありがとう。】

【高いところはお母さん方が。ありがとうございます。】

【ところ変わって、体育館です。こんなところまで。】 

【校舎の裏側でも】

【最後にPTA会長さんからご挨拶をいただいて終了です。ありがとうございました。】

*まだまだたくさんのお父さんお母さん、そして子供たちが作業してくれました。途中から私も「写真撮りばかりやってはいられない」と作業に取り組んだものですから、写真に写らなかったみなさん、ごめんなさいね。