こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

防犯教室

防犯教室を実施しました。不審者が校内に侵入した時の校内の連携や対応について確認しました。最後にスクールサポーターの方より「いかのおすし」の話を聞きました。

学校たんけん①

1・2年生が、学校たんけんを行いました。2年生が先頭で1年生を案内していました。次は1年生だけで行う予定です。

6年生のおでかけまほろんは、26日のまちがいでした。

おでかけまほろん

19日に福島県文化財センター白河館(まほろん)による「おでかけまほろん」の授業が行われました。前半は浜通りから出土した土器・石器の観察、後半は火おこし体験(モミギリ)をしました。残念ながら火は付きませんでした。

 

租税教室

いわき市役所財政部市民税課の職員を講師として、6年生を対象に租税教室を実施しました。税金の種類や納税の義務、税金の使い途、税金の必要性などについて教えていただきました。また、1億円のレプリカを実際に持たせてもらいました。

田植えの様子

18日、平塚宏様から指導を受け4~6年生が田植えをしました。苗を手に美味しく育つように願いを込めて取り組みました。

引き渡し訓練

午前中の運動会に続きまして、午後から引き渡し訓練を行いました。感染症防止のため昇降口で人数を制限して、保護者様には少しお待ちいただきました。短時間で引き渡しを完了する事ができました。