こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

幻のフルーツ「フェイジョア」の樹木が寄贈されました

 24日(火)の午前中、「ゆうゆうファーム」の「フェイジョア生産農家」である丸山さんが来校されました。「フェイジョア」は幻のフルーツといわれ、大きさはキウイフルーツほどだそうです。とても貴重な樹木を2本植樹していただきました。場所は、日当たりの良い校舎前の掲揚塔近くです。今後、追肥等サポートをしていただきながら、大切に育てていきたいと思います。あまり、馴染みの無いフルーツなので総合的な学習の学習教材として活用し、「調べ学習」を通して学びを深めていければと思っています。

 

 

令和元年度 卒業証書授与式

 校庭の桜がちらほら開花を始めた素晴らしい日に、令和元年度の卒業式を挙行することができました。小玉小学校の6年生28名全員に卒業証書を手渡すことができました。十分に練習することができなかったにもかかわらず、立派な態度で卒業証書を受け取っていました。   校長式辞の後、「別れのことば」では、在校生が不在の中、卒業生のみで呼びかけを行いました。児童一人一人の思いは十分伝わりました。卒業生から保護者へのお礼のメッセージもしっかりと手渡すことができました。全職員、保護者、来賓の皆様が見守る中とてもあたたかい雰囲気の中で、中学校進学前の大きな節目の行事ができ安心いたしました。28名の卒業生全員が輝かしい未来に向けて大いに飛躍することを願っています。

 

 

卒業証書授与式を楽しみに~会場準備完了~

 保護者の皆様には18日・19日学校においでいただき、給食費の返金ならびに通知票等を配付させていただきました。お忙しい中でのご来校ありがとうございました。                   

 さて、3月23日(月)、いよいよ令和元年度の卒業証書授与式です。本日、全職員で会場等の準備および最終確認をいたしました。卒業生の皆さんとは、3月3日(火)以来の再会となります。式の練習はほとんどできませんでしたが、当日は、全職員があたたかい気持ちで思い出の時間を過ごしたいと考えています。

 

 

令和元年度 卒業式会場作成

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業中のご配慮ありがとうございます。小玉小学校では、3月9日~12日の期間、個別に電話による安否確認をさせていただいております。現在、子どもたちの健康状況において特に大きな変化はなく安心しているところです。また教員が分担して、学区内を巡回し校外での子どもたちの様子を確認しています。さて、全職員で本日の午前中、3月23日の卒業式に向けて会場作成をしました。当日は、保護者の皆様の参加人数の制限、時間の短縮、在校生は参加なし等変更をして実施いたします。できる限りの対応で、6年生にとって一生に一度の思い出に残る卒業式にしたいと思います。