こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

全校集会活動

  6/27(月)、今年度初めての集会活動が行われました。今回は、6年生の企画・進行による「じゃんけん列車」 です。
 6年生が、1年生でも楽しめるゲームを考え、分かりやすく説明しました。
 やさしく丁寧な説明のおかげで、全校生が楽しく取り組むことができました。
 児童の手で作り上げる集会活動、これからがとても楽しみですね。

人権教室(4年生)

  6月24日(金)4年生を対象に人権教室が行われました。
 講師の先生は、人権擁護委員の磯上正巳先生と橋爪和枝先生です。
 電子黒板を利用しながら、アンパンマンで有名な「やないたかし」さんのお話や、いじめに
関するお話など、心に響くお話をしていただきました。見てるだけや見ないふりがいけない
ことであること、いのちの大切さとこれからの自分について、考えることのできる良い機会と
なりました。

読み聞かせ

   6月24日(金)の読み聞かせの様子です。1年生~6年生の皆さんに月一回、読み聞かせをしていただいています。

2B小学校陸上競技大会(6年生)6/22

 第2ブロック(四倉・久之浜、小川・川前、内郷、好間・三和方部)の小学校陸上競技大会がいわき市営陸上競技場で行われました。 
 6年生たちは、今まで練習してきた成果を発揮し、一生懸命頑取り組んで参りました。大きな拍手を送りたいと思います。
 さて、子どもたちは自分の納得のいく成果は出せたでしょうか? この経験を是非今後の生活に生かして欲しいと思います。
 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 
        

歯みがき指導(2・3年生)

 6月16日(木)と21日(火)、2年生と3年生において、歯みがきの指導を行いました。
 猪狩先生と鈴木先生の各担任と養護教諭の諏佐先生のT・Tの指導で、それぞれカラーテスターを使った指導を実施しました。 
 虫歯はそのまま放っておいても、絶対に治りません。正しい歯の磨き方を学習して、歯を大切にしましょうね。

クラブ活動の様子

 今回は本校のクラブ活動について、ご紹介いたします。
 本校では、4年生~6年生の児童が、3つの希望するクラブに所属して活動しています。年間14回ですが、活動時間を確保するために60分クラブを実施しています。 クラブは、①科学クラブ、②スポーツクラブ、③イラスト・パソコンクラブです。
一年間を通して、楽しく活動します。

スポーツテスト始まる

 6月14日より、全学年スポーツテストが始まりました。
 本校は抽出校にもなっているため、全学年において新体力テストを実施いたします。
 子どもたちの体力の実態をつかみ、今後の指導に役立ててまいります。
 実施種目は、①反復横跳び、②上体起こし、③50m走、④立ち幅跳び、⑤ソフトボール投げ、⑥20mシャトルラン、⑦握力、⑧長座体前屈です。みんな全力で頑張ります。

陸上競技大会に向けて(6年生)

 6年生による陸上競技大会に向けての練習が始まりました。
 6月8日(水)第2ブロックリハーサル大会が行われ、6月22日(水)第2ブロック大会(四倉・久之浜、小川・川前、内郷、好間・三和)が行われる予定です。
 雨天の場合は予備日があります。6年生の皆さん、頑張ってくださいね。