こんなことがありました
2017年12月の記事一覧
第2学期終業式
第2学期終業式が行われました。今朝は校庭が霜で真っ白でした。体育館内はヒーターをつけても冷気が勝る寒さでした。そのような凛とした空気の中、子どもたちは真剣に式に臨んでいました。中でも、代表の3名の児童は2学期の反省と3学期の抱負をしっかりと発表することができました。次に、校長の話として、休み中は①規則正しい生活をしましょう②家庭のお手伝いをしましょう③自分の命は自分で守りましょうの三つの約束をしました。その後、生徒指導担当から冬休み中の安全な過ごし方について指導がありました。最後に、校内持久走記録会ならびに読書賞の表彰をしました。
冬季休業中、家族で楽しく安全に過ごし、3学期始業式に全員が元気に登校できるよう願っています。保護者の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
冬季休業中、家族で楽しく安全に過ごし、3学期始業式に全員が元気に登校できるよう願っています。保護者の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
ボクとわたしとオーケストラ
本日、1~5年生がアリオスにでかけ、東京都交響楽団によるオーケストラ公演を聴いてきました。オープニングで、迫力ある今話題の「スター・ウォーズ」メインタイトルの演奏に圧倒されました。その後、全員で東京都交響楽団の生演奏で「ビリーブ」を合唱しました。最後にバレエ組曲「くるみ割り人形」から4曲聴き、とてもすてきな時間を過ごすことができました。
ちなみに、本日の模様は、ラジオSEAWAVEーFMいわきで、1月21日(日)15:00~、再放送は1月22日(月)20:00~放送されるそうです。
ちなみに、本日の模様は、ラジオSEAWAVEーFMいわきで、1月21日(日)15:00~、再放送は1月22日(月)20:00~放送されるそうです。
土曜学習
16日(土)小玉小学校で土曜学習が行われました。今回は、「タグラグビーに挑戦!」と「エコについて学ぼう」という二つの企画でした。タグラグビーは、天候に恵まれ、校庭でいわき市ラグビーフットボール協会の方々にご指導をいただきました。1~3年生が対象でしたが、どの子も楽しく運動していました。
「エコについて学ぼう」は4年生対象に理科室で行われました。パナソニックの2名の担当の方から実験を交えて楽しく学ぶ事ができました。太陽光発電や太陽電池の長所や短所についても学びました。最後に地球環境について考え、すぐできるエコをみんなで考えました。
「エコについて学ぼう」は4年生対象に理科室で行われました。パナソニックの2名の担当の方から実験を交えて楽しく学ぶ事ができました。太陽光発電や太陽電池の長所や短所についても学びました。最後に地球環境について考え、すぐできるエコをみんなで考えました。
本の読み聞かせ
第2学期最後の本の読み聞かせが行われました。子どもたちは読書ボランティアの皆様が選んできてくださったすてきな本の内容に聞き入っていました。ちなみに今回はクリスマスにちなんだ本もありました。読書ボランティアの皆様ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
いわき市小中学生版画展出品作品完成
今年もいわき市小中学生版画展に3年生以上の全員の作品を出品いたします。
展示期間は後期日程(1月17日~1月28日)です。展示会場は、いわき市立美術館です。ぜひ、ご家族でご覧ください。
展示期間は後期日程(1月17日~1月28日)です。展示会場は、いわき市立美術館です。ぜひ、ご家族でご覧ください。
スマホ・携帯安全教室
5・6年生が情報モラル教育として、講師にNTTドコモ職員をお迎えし「スマホ・携帯安全教室」が行われました。スマホや携帯の安全な使い方について、ドラマやアニメの映像を見て考えることができました。子どもたちが持ち帰った資料をもとに、ぜひご家庭でルールの確認をしていただきたいと思います。また、フィルタリングについても再確認をお願いいたします。
屋外バスケ用ゴールリングの完成
本日、小玉小の遊び場が一つ増えました。子どもたちが待ち望んでいた屋外バスケ用ゴールリングがリニューアルしました。さっそく大休憩の時間に体育主任の先生と6年生で始球式をしました。6年生は次々にシュートをして、楽しんでいました。1年生もゴールめがけてシュートをしていました。
手話教室
昨日、4年生が総合的な学習「福祉について考えよう」というテーマの一環として「手話教室」を体験しました。初めに一つ一つの言葉を手話でどう表現するのか学習しました。その後、長い文章を手話で学びました。最後に「サザエさん」の歌を歌いながら手話で表現し、楽しく学びました。どの児童もしっかり覚えようと真剣に学んでいました。
学校の連絡先
〒979-3121
いわき市小川町西小川字小玉2番地の1
TEL 0246-83-0027
FAX 0246-83-0031
e-mail kodama-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
3
6
9
7
7
2