こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

汗・焦る 汗をかくことも大事です

 一斉臨時休業にともない、運動不足になっている人が多いのではないでしょうか。3密を避けながら、安全に、じょうずに運動の機会を見つけていただきたいと思っています。今日はいわき市教育委員会の先生から送っていただいた資料を、児童のみなさんにもお送りします。みなさんも工夫して取り組みましょう!

運動チャレンジカード:記録表(小学生用).docx

運動チャレンジカード:取組例(小学生用).pptx

 児童のみなさんからも「こんな運動がおすすめだよ!」というものがあったら、今度登校したときに教えてくださいね。

* チャレンジカードや例示の中に遊具や器具を使った運動もありますが、あくまで例示ですので、それぞれの環境において「できるもの」にチャレンジしてみてください。

* 運動をする場合にも「3密」を避けるとともに、安全に取り組むようにしてください。この2週間でいつもより体力が落ちているかもしれませんので、十分に準備運動を行ってからメインの運動を行ってください。

鉛筆 学年に応じた家庭学習の進め方を身に付けよう!

 いわき市教育委員会の先生から、子供たちの学年に応じた家庭学習の進め方についての資料を送っていただきました。子供たちが自分で読めるように、1年生にはひらがなで、2~4年生には漢字にふりがなをふって書いてくださいました。はじめは保護者の皆様のご協力をいただけるとさらにスムーズに進むことと思います。また、自分で学習できていたら「やるね!」「その調子‼」と声をかけていただけると更にやる気が増すことと思います。ぜひご活用ください。

おうちでべんきょうしよう → 家庭学習の進め方(1年生).docx

教科書を使った「家庭学習の進め方」 → 家庭学習の進め方(2・3・4年生).docx

教科書を使った「家庭学習の進め方」 → 家庭学習の進め方(5・6年生).docx

* 児童のみなさん、お父さんお母さん方も、「こんな家庭学習の進め方がいいよ」というものがあったら、ぜひ学校の先生へ教えてくださいね。

昼 今日の小玉小

 外で動くと汗ばむくらいの陽気になりました。「こんなに日にみんなとドッジボールをしたら、汗だくになってとっても楽しいだろうな」そんな気持ちで、今日も先生方は電話でお子さんの様子をお伺いしたり、ご自宅を確認させていただいたりしました。

 わざわざ折り返してお電話くださった保護者の方もいらっしゃいました。今日もご協力いただきありがとうございました。

 明日からは5月、校舎の周りも緑がまぶしいです。

重要 臨時休業の延長について

 保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大の防止へ向けてご協力いただいているところですが、本日いわき市教育委員会から臨時休業期間の延長について通知がありました。

 つきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び児童の健康・安全を第一に考えた措置でありますことをご理解いただき、連休中も不要不急の外出を控えていただくこと、ご家庭内でも感染予防に心がけていただくこと等、引き続きご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 【期 間】~令和2年5月10日(日)まで

臨時休業の延長について.pdf

ハート メッセージ⑪

きのうの「メッセージ⑩」の先生は・・・教務主任(きょうむしゅにん)の先生でした。

NEW 臨時休業に入って10日間が過ぎました

 臨時休業に入って10日間が過ぎ、今日は11日目でした。

 先生方から児童の皆さんのお宅に電話連絡をさせていただいています。今のところ、みなさん大きく体調を崩すこともなく、元気で過ごしているようで何よりです。学習の進め方についてもご相談いただいています。また、学区内の巡回を兼ねて、ご自宅がどのあたりにあるのか確認をさせていただいています。

 それから、保護者の皆さまの勤務事情によるお子さんの預かりも続けています。人数が少なくても「換気」は忘れません。

 

 今日も用務員さんが、中庭や校庭を整備してくれました。こだまの像のまわりもすっきりです。

 

 それからそれから昨日のことですが、学校へ布マスクが届きました。今日は保健の先生が「数はそろっているか」「汚れはないか」確認してくれました。児童の皆さんが登校したときにお渡しします。

 

 毎日着々と準備をして、小玉小の先生方が皆さんを待っています。

 もう少しです。児童の皆さんも今できることをがんばろう!