こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

集会活動 保健委員会

  11月26日(月)保健委員会による集会活動が行われました。保健に関する問題が
○×ゲーム方式で出され、全校生が考えて答えを出しました。
 保健委員の皆さん、ご苦労様でした。 とても楽しく学ぶことができました。

放射線教育実施

  11月23日(金)いわき明星大学の石川哲夫先生においでいただき、5・6年生を対象に
放射線教育を実施しました。霧箱を使った実験で、放射線が空中をとぶ様子を観察しまし
た。
 また、職員研修も行いました。私たちが生きていく上で、何に気を付けて生活すればよい
のか、詳しく教えていただきました。

学習発表会 ご声援ありがとうございました。

  10月17日(土)は、お忙しい中、子どもたちの発表の様子をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちも練習を一生懸命に頑張り、その成果をお家の方に見ていただこうと頑張りました。校内発表会の際にもお話しましたが、学年の発表ばかりでなく、鑑賞する態度も大切であること。また、一人ひとりが多くの台詞を覚えたり、できる技や技能が増えたりしたこと。さらに、友達と協力したり役割を責任をもってやり遂げたりしたことなど、一人ひとりの成長の姿をお家の方は期待していることを話しました。今日の子どもたちの姿は、いかがだったでしょうか?日々の学習の成果や成長の様子をご覧いただけたことと思います。

校内学習発表会

  校内学習発表会が、10月15日(木)に行われました。子どもたちも本番に向かって一生懸命練習しています。10月17日(土)8:30~平成27年度小玉小学校学習発表会です。
 保護者の皆様、家族そろってお出かけください。そして、ご声援をよろしくお願いいたします。

札幌交響楽団巡回公演事業

  10月9日(金)午後、鑑賞教室として、札幌交響楽団による演奏会が行われました。これは、文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)に応募し、幸運を射止めたものです。本物のプロのオーケストラを聞くことのできる素晴らしいチャンスです。小川小にも声をかけ、合同で実施しました。感動しました。

方部音楽祭、頑張りました

  10月9日(金)いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、平成27年度 四倉・久之浜、小川・川前方部小学校連合音楽祭が行われました。
 本校では、4年生が出場し、「ひまわりの約束」の合奏を演奏しました。大舞台での経験は、きっと良い思い出となることでしょう。応援ありがとうございました。