こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

夏季休業中の水泳学習

 今年は、夏季休業中の水泳学習が7月22日~24日の3日間予定されていました。しかし、悪天候のため24日(水)の午後のみの実施となりました。この日は26名の児童が参加しました。久しぶりに気温も26℃と上昇し、子どもたちは担当の先生の指導により元気に水泳学習をしていました。

 

第一学期終業式

 69日間の最終日、第一学期終業式が行われました。校長の話では、①自分の命は自分で守る②お手伝いをする③長期間の夏休みだからこそ出来る事への挑戦④平和についての講話をしました。その後、4名の代表児童が一学期を振り返っての感想を立派に発表できました。式終了後、生徒指導担当の先生から「月、火、水、木、金、土、日」の文字が提示され、それぞれの頭文字に関係づけながら、夏休みを有意義に過ごすための約束事を確認しました。子どもたちはそれぞれのお話をきちんとした態度で聞いていました。8月26日(月)に子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

  

 

  

 

 

 

 

水泳学習5・6年生

 3日にプール開きが行われて、その後雨天等のため実施できなかった水泳学習がやっとできました。今日は、時折晴れ間も見られる中、3校時に5・6年生が水泳学習をしました。プールサイドにあがると少し寒くも感じられましたが、プールの中では先生に泳ぎ方のポイントを教えてもらい、自力で元気に泳ぐ姿がたくさん見られました。

 

 

七夕集会

 全校生で「七夕集会」を行いました。代表委員会の児童が中心となって協力して会を進めることができました。初めに各学年の代表児童が願い事を発表しました。その後、七夕にまつわるお話の紹介とクイズ形式で問題を出題しました。とても楽しい集会となりました。

 

プール開き

 本日、プール開きを行いました。代表児童が今年のめあてを発表し、体育主任の先生から、安全面を考えてプール使用上のきまりについて話がありました。その後、関根先生がシャワーの浴び方、入水前の準備、入水の仕方を実際にやって見せてくださいました。続いて模範泳法として、伏し浮き、けのび、そしてクロール、平泳ぎ等を見せてくださいました。今シーズンも「水と仲良し」になれる児童がたくさん見られることと思います。3校時にさっそく、5・6年生が水泳学習をしていました。

 

  

 

授業を見る会 ~学びのスタンダード推進事業~

 昨日、2ー2教室で算数の授業を公開しました。小川小・小川中・小玉小の3校の先生方とご指導の先生で参観しました。児童17名が35名の先生方が参観している中で、自分の考えをしっかり持って、大きな声で説明することができました。また、ノートには自分の考えを表や図、数直線などを使いながらわかりやすく、ていねいにまとめていました。ご指導の先生や参観された先生方も、子どもたちが課題解決のために多くの場面で授業に熱心に取り組む姿を称讃していました。

 

土曜学習「小川っ子ドキドキ学び隊」

 6月29日(土)に土曜学習「小川っ子ドキドキ学び隊」がありました。今回は「ニュースポーツ」を小川小学校の体育館で行いました。ラダーゲッター、スカットボール、クロリティ、キッキングサッカー、ストラックアウト、ビーンボウリングの6つのコーナーが設定され小川小と小玉小の児童が一緒に体験しました。それぞれのコーナーで成功する度に笑顔がたくさん見られました。