こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

児童集会

児童会主催の「児童集会」が行われました。全校生で縦割り班(12班)に別れ、ゲームをして楽しみました。5、6年生の児童会担当が中心になり、ふれあいゲームの内容を決め、準備もすべて児童が行いました。班ごとのプラカードも6年生が作成しました。ゲームは「お絵かきゲーム」と「ボール送りゲーム」でした。楽しいゲームの後は、「ふれあい弁当タイム」の時間として、自宅で保護者の方と一緒に作ったお弁当を笑顔で食べていました。

鑑賞教室(ムーラのコメディーサーカス)

本日、体育館で鑑賞教室が行われました。今回は、「ふくしま文化芸術による子供の育成事業の芸術家の派遣事業」として実施されました。ムーラさんという大道芸人の方が「ムーラのコメディーサーカス」と題してジャグリングや一輪車、マジックなどを織り交ぜて楽しいコメディーサーカスを見せてくれました。子どもたちは時には笑い、時には「わーっ」と歓声をあげて、たくさん拍手をして楽しい時間を過ごしました。

交通教室(次はどうなる?)

第2回交通教室が行われました。今回は、危険予測教材「次はどうなる?」を使用し、通学班ごとに危険がひそむ場面絵を見て、全員で危険を避ける行動について考えました。危険予測の大切さについてしっかり学ぶ機会となりました。


修学旅行



 昨日、6年生が修学旅行に行ってきました。国会議事堂では参議院の本会議場を見学しました。傍聴席に座り、係の方のていねいな説明に熱心に耳を傾けていました。午後からは、嘉永6年(1853年)開園の歴史のある遊園地「花やしき」で楽しく過ごしたり、江戸時代、幕府の祈願所に指定された浅草寺を散策してきました。天気に恵まれ、6年生にとって、とても良い思い出となる1日を過ごすことができました。

避難訓練および児童引き渡し訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。その後、保護者への引き渡し訓練を行いました。大きな混乱もなく、安全に引き渡しが実施できました。ご協力ありがとうございました。

稲刈り

秋晴れの下、学習田で稲刈りが行われました。4年生以上の子どもたちが田んぼに入り、鎌で稲を刈り取りました。6年生は、コンバインにも乗せてもらいました。刈り取った稲は平塚さんのところで餅米に精米していただきます。餅米は、11月の収穫祭で活用します。


方部音楽祭

昨日、アリオスで方部音楽祭が開催されました。4年生は、全員心を一つにして、落ち着いてとてもすばらしい演奏を披露するができました。たくさんのコンサートが開かれる大ホールで演奏できたことは4年生の子どもたちにとって、とても貴重な体験でした。学習発表会でも、またすてきな演奏を聴くことができると思います。また、楽器の準備やかたづけ等係の仕事をしていただきました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

3年生 梨選果場見学

梨選果場を見学してきました。トラックで運ばれてきた梨が、箱詰めされて出荷されるまでの様子を詳しく見学する事ができました。選果場内では作業の様子について、ていねいに説明をしていただきました。見学後、子どもたちは選果場の工夫などについて質問をしてたくさんの事を学びました。この見学学習を社会科の学習に生かしていきます。

宿泊活動&方部音楽祭激励会

先週の6日~8日にいわき海浜自然の家で、2泊3日の宿泊活動が行われました。曇りや小雨の日もありましたが、すべてのプログラムを全員参加で、無事実施する事ができました。ナイトハイキング、磯遊び、砂の芸術、キャンプファイヤー、ロッジでの宿泊、バイキング形式の食事等たくさんの思い出ができました。5年生には集団生活で学んだ貴重な経験を、ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。
   本日11日に、方部音楽祭の激励会が体育館で行われました。4年生は、「ヒカレ」という曲を全員で心を合わせて見事に演奏してくれました。1~3、5・6年生もしっかりした態度で演奏を聴き、全員で激励することができました。13日の音楽祭当日はきっと心に残るすばらしい演奏をしてくれると思います。

これで鳥除けはばっちり!

5月からバケツで育ててきた稲がたわわに実ってきました。その周りに何と、鳥から稲穂を守る網付きガードが設置されました。月曜日に気づきましたが、先週末に地域の方が取り付けてくださいました。本当にありがとうございました。また、学校の畑では、サツマイモがすくすく成長してます。