こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

バケツ苗植えをしました

                  今日は、5年生がJA職員の皆様と平塚さんのご指導でバケツに苗を植えました。玄関近くで苗を大事に育てながら、生長の様子を観察していきたいと思います。

サツマイモ苗植え、田植えについて

29日(月)に1~3年生がサツマイモの苗を植えました。子どもたちは「大きくなあれ」と一本ずつ心をこめて苗を植えました。収穫は9月頃の予定です。
今日(30日)は、学習田で4~6年生が田植えをしました。昨年に引き続き、もち米の苗を植えました。ご指導をいただいた平塚さんから、子どもたちは植え方をほめられていました。秋の収穫まで生育が楽しみですね。

本の読み聞かせ


   
本日、本の読み聞かせが全学年で行われました。子どもたちは、集中して、お話に聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。

PTA奉仕作業および救急救命研修へのご参加ありがとうございました。

 先週の金曜日(19日)に、プール清掃(P23名参加)および救急救命研修(P10名参加)を、保護者の皆様のご協力で実施いたしました。
 当日は、天候に恵まれ、晴天の日の実施となりました。おかげ様でプール内部もきれいになり、子どもたちに、良好な水環境でプール学習を迎えさせることが出来ることとなりました。何かとお忙しい中、また暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
 また、教職員ともども、AEDを活用した救急救命法を、参加者全員が体験を通して真剣に学ぶ事ができました。

お知らせです

                                                                              
昨日(11日)、道路沿いのイチョウとヒマラヤスギの枝を伐採していただきました。安全面からも良い環境になりました。

2年生の子どもたちが、生活科で、プランターに野菜の苗を植えました。大きくなることを願って、たくさん水やりをしていました。

運動会の予行練習を実施しました

                
今日は、全校生で運動会の予行練習をしました。天候が悪くなり、一部予定されていた種目ができせんでしたが、子どもたちは全力で真剣に演技をしていました。残りの種目は、明日練習をいたします。
 さて、13日(土)は天候が心配されます。おたよりでご案内したとおり、実施の有無等については、「小玉小学校安心メール」でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。