こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

令和元年度 学習発表会 ~心込めて~

 昨日、令和元年度の学習発表会が行われました。今年度は、10月に小教研の授業公開のため例年より1ヶ月遅い実施となりました。朝方、気温の低い日でしたが、たくさんの保護者ならびに地域の皆様においでいただきました。どの学年の児童も、これまで練習してきた成果を心を込めてすばらしい演技として披露することができました。

 

1年生「ちびっこにんじゃ 大かつやく」

 

2年生「こだまっ子たんけんたい」

  

3年生「三年とうげ~小玉バージョン~」

 

4年生「ミュージックフェスティバルin小玉」

 

5年生「小玉オリンピック」

 

6年生「火の誕生」

 

郷土芸能「じやんがら念仏踊り」

明日は、いよいよ学習発表会です!

 明日16日(土)は小玉小学校の学習発表会です。今週は、水曜日に校内発表会を行いました。どの学年も、これまで練習してきた成果を元気いっぱい発表することができました。明日は、いよいよ保護者ならびに地域の皆様への発表の日です。ぜひ多くの皆様にご覧いただけますようよろしくお願いいたします。

 そこで、お知らせとお願いの確認をさせていただきます。

1 駐車場は、校庭をご利用ください。なるべく相乗りをする等、節車にご協力ください。

2 体育館への入場は、8時00分からです。体育館西側の玄関からお入りください。

3 下足を入れる袋をご持参ください。

4 体育館内は気温が低いので暖かい服装でおいでください。

5 当日は、お弁当の日です。(今年は、親子昼食会は実施いたしません。)

6 児童は、5校時終了後、14時35分頃一斉下校となります。 

赤い羽根共同募金贈呈式

 本日、いわき市社会福祉協議会小川地区協議会長様へ小玉小学校代表委員会の2名が赤い羽根共同募金を贈呈いたしました。代表委員からは、「これまで代表委員会が募金の呼びかけをしたり、ポスターを掲示したりして全校生に協力をお願いしました。」「地域で行われている高齢者のふれあい活動や台風で被害を受けた方の支援に役立ててほしいです。」という言葉がそえられました。

 

エネルギー出前教室~6年生~

 昨日、常磐共同火力発電所の職員の皆さんにおいでいただき、「エネルギー出前教室」が行われました。初めに、自分の身の回りの多くの場所で電気を使っていることや電気を作るしくみについて学習しました。その後、「光電池」「手回し発電」「自転車発電、風力発電」の3つのコーナーを交代で回り、電気を作る体験をしました。少しの量でも、発電することの大変さを実感できたようです。