こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

NEW 月曜日の小玉小

【1年生】

 2校時は体育でした。整列して先生の話をきいていました。

 

 この並び方は...そうです。これからリレーが始まるのです。競走の様子はまた次回お伝えします。

【2年生】

 こちらも体育でした。鉄棒遊びをしました。鉄棒に上がって腕で支持したり、体をゆらしたり、頭を下にして逆さまの景色を楽しんだりしました。みんなじょうずですね。

NEW 防犯教室を実施しました(命を守る学習)

 いわき中央警察署から小川駐在所巡査部長さんとスクールサポーターさんにご協力いただき、防犯教室を実施しました。

 3校時が始まる頃、不審者が校舎に接近したため、まずは教頭先生が対応にあたり、その間に校長から全校へ「約束の言葉」を放送し、子供たちと先生方は身を隠して命を守る行動をとりました。どのクラスも真剣に取り組むことができました。

 その後、リモートで駐在所のおまわりさんとスクールサポーターさんからご指導いただきました。

 駐在所のおまわりさんからは、「少し変だな」と思ったときの行動についてでした。人や車の特徴を覚えておくことは大切なことです。また、距離をとって近づかないことです。

 続いて、スクールサポーターさんから、みんなが知っている「いか・の・お・す・し」でした。基本的なことを守ることが重要です。

 あってはならないことですが、万が一に備えておきましょう。

    この機会にぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 小川駐在所巡査部長さん、スクールサポーターさん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

 なお、小川駐在所巡査部長さんとスクールサポーターさんには、子供たちの安全を守るため定期的に学校へ来ていただいています。 

NEW 学習田で田植えをしました

 今日はいい天気になりました。4・5・6年生は、学習田で田植えをしました。2年ぶりです。子供たちは田んぼの中のどろどろ、ぬるぬるの感触を味わいながら、「楽しかった-」と感想を話してくれました。指導や準備に当たってくださったのは、今年も小川町地区振興協議会長さんです。お忙しいところありがとうございました。

 秋の収穫が楽しみです。昨年は収穫したもち米を全児童に配って、各ご家庭で味わっていただきました。今年の秋までには新型コロナウイルスが収まって、収穫祭ができるようになることを祈っています。

情報処理・パソコン オンライン学習ソフトの使い方を覚えよう

 4年生はオンライン学習ソフトの使い方を練習しました。ご家庭でもお父さん、お母さん立ち会いの下、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。(コンピューターやタブレット等は、必ず保護者の方と一緒に)

NEW 運動会特集~閉会式

【開式のことば】

【成績発表】

【優勝旗授与】

【参加賞授与】

【紅白あいさつ】

 

【講評】

 

【閉式のことば】

【整列】

最後までしっかり整列することができました。がんばりました。この技はこれからさらに磨いていきましょう。