こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 昨日の雨も上がり、好天のさわやかな日となりました。今日は、3校時に「1年生を迎える会」が行われました。

 縦割り班で、お絵かきゲームをしたり、ピアノの音に合わせてじゃんけん列車ゲームをしました。その後、2年生から手作りの大きなメダルを首にかけてもらいました。また、アサガオの種もプレゼントされました。1年生は終始、にこにこ顔で参加していました。最後に、1年生の代表児童がお礼の言葉を大きな声で述べ、全員で元気よく校歌を歌うことができました。体育館に響き渡るとても素晴らしい歌声でした。

 

 

  

 

本の読み聞かせ

 本日から、本の読み聞かせが始まりました。特に1年生は初めてなので、興味津々でお話に聞き入っていました。本の挿絵を身を乗り出して見ている児童もいました。読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

 

運動会に向けて&休み時間の様子

 先週の金曜日は、好天に恵まれ、全校生が遠足を実施できました。子どもたちは、週のスタートですが疲れは残ってないでしょうか。

 さて、学校では、5月12日(土)の運動会に向けて体育の時間に、校庭を元気に走る姿が多く見られます。また、休み時間にはブランコやタイヤ跳び、バスケットボール、鬼ごっこなどをして楽しく、元気に遊ぶ姿も見られました。

 

   

   

交通教室

 今日は、交通教室として交通ルールを守って歩くこと、特に1年生の面倒をよく見ること等を確認しました。その後、各地区ごとに教員が引率して一斉下校を行いました。どの子も安全に気をつけて下校していました。                                       また、明日は遠足です。天気は晴れの予報です。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

    

                                                                                  

授業参観・PTA総会

 本日は、授業参観及びPTA総会ならびに学級懇談会へお越しいただきありがとうございました。授業参観では、子どもたちは保護者の皆さんを気にして、ちょっぴり緊張しながらもしっかりした態度で授業をうけていました。                                                                                        

 

 

1年生給食開始

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。クラスごとに、給食当番さんが食缶などの運搬や配膳を先生と一緒に行いました。その後、お盆の上におかずやパン、牛乳を置く場所を確認して「いただきます。」をしてから、おいしそうに給食を食べていました。中には、「ぼくは、きらいな食べ物があったけど全部残さず食べられました。」と教えてくれた子もいました。学校での楽しみが一つ増えたようです。

 

 

校外子ども会・交通安全推進員委嘱状交付式

本日、校外子ども会が行われました。各地区ごとに担当教員と顔合わせを行い、集合場所や集合時刻、通学経路、安全な登校の仕方等について確認をしました。

 

 

 9日(月)に6年生教室で、交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。小川駐在所の坂本さんから委嘱状が手渡されました。6年生は、登校班の班長や副班長として、交通ルールを守り、下級生のお世話をすることや、家庭では、シートベルトの着用を呼びかけること等の内容について全員で確認をしました。

 

着任式・始業式・入学式が行われました。

 本日、子どもたちが全員登校して、新学期がスタートしました。子どもたちがいかにこの日を待ち望んでいたかが伺えました。今日は、新しく9名の先生方が子どもたちと対面しました。その中で6年生の代表児童が立派に歓迎のあいさつをしました。始業式の担任発表では、先生が呼名されるたびに子どもたちの反応が見られました。入学式では、1年生が6年生に引率してもらい、うれしそうに入場および退場をしました。とても良い光景でした。式では1年生一人ひとりが、担任の呼名のたびに、元気よく大きな返事ができました。また、話を聞く態度も素晴らしかったです。