こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

交通安全推進員委嘱状交付式(6年生)

  6年生の皆さんに、小川駐在所の杉本さんより委嘱状が手渡されました。
 登校班の班長や副班長として、下級生の安全を守らなければなりません。また、シートベルトの着用を呼びかけるなど、家庭でも交通安全推進員として呼びかけを行います。
 是非、模範となる行動で全校生を導いて欲しいと思います。

1年生、気をつけて下校します

 1年生は、車にも気をつけて下校します。初めのうちは早いお帰りです。きまりを守って下校しましょう。保護者の皆様もしばらくの間、お迎えのご協力をよろしくお願いいたします。
  1年生をしばらくの間、送っていきます。塩田・山ノ入方面では、諏訪神社のシダレザクラが有名です。 あまりにも桜が見事なので、写真をとってしまいました。9日の竹灯籠祭りでも、子どもたちが大変お世話になりました。

初めての給食(1年生)

 4月12日(火)、1年生にとって初めての給食が始まりました。
 給食当番の子どもたちが配膳し、好き嫌いをしないでおいしくいただきます。 
 給食を作ってくれた人たちへの感謝の気持ち込めて、「いただきます」の合図で食べ始めました。
 味の方はどうだったでしょうか。おいしく残さず食べることができたでしょうか。
 みんなで食べるとなぜかおいしく食べられちゃうんですね。集団の力ってすごいんですよね。

平成28年度 148名でスタート

 本校の教育目標は、「進んで学習する子」「思いやりのある子」「たくましい心と体の子」です。
 今年度も特に重点として、言語活動の充実、縦割り活動や地域体験活動の充実、体育・健康教育・安全教育の充実に力を入れて実践して参ります。
 また、学校経営の基盤として、「協働」「人権」「つなぐ」意識をもって、教育目標の具現化に努めて参ります。
 校長の考えとして、「すべては子どもたちのために」を心情として、「みんなが明日も来たくなる学校」をスローガンにかかげ、取り組んで参ります。今年度もご協力・ご支援の程、よろしくお願いします。

転入職員紹介 よろしくお願いします。
 
  北原貴泰教頭先生                      武藤弘直先生
 福島県教育庁社会課より                  いわき市立磐崎小学校より
 

ご入学おめでとうございます。

  4月6日(水)平成28年度小玉小学校入学式が行われました。
 大きなランドセルを背負って、夢や希望に胸を膨らませて登校する子どもたちに、新鮮な感激を覚えました。保護者の皆様、大切なお子様をお預かりいたします。
 子どもたちが心も体も大きくすくすくと成長できるよう、教職員一同力を合わせて頑張って参ります。
 保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。