こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

NEW 命を守る学習「土砂災害からの避難訓練」

 本校は校舎西側に山が迫り、すぐそばを小玉川が流れています。今回は土砂災害から命を守る訓練を行いました。大雨が降り、山崩れを想定した訓練です。まずは、1階の教室から2階へ避難しました。それから、2階でも山側の教室から山から遠い(東側)教室へ避難しました。どの学年もおしゃべりをしないで、速やかに避難することができました。

避難訓練を終えて、各学級へ戻り担任の先生と一緒に「命を守る」ことについて学習しました。

先生自身が避難を迫られたり避難者を受け入れたりした経験を聞いたクラスもありました。

映像資料で学習したクラスもありました。

学年に応じて学習を進めました。

 この機会にぜひご家庭でも、子どもだけのときに土砂災害が迫ったらどう行動するか、家の中のどの部屋に避難するか、など土砂災害から身を守ることについて話し合いの場をもってくださるようお願いいたします。

 

NEW 今月の読み聞かせ

 今朝は毎月恒例の読み聞かせがありました。

【1年生】はっきよい 畑場所

【2年生】そらいろのたね

【3年生】そらまめくん

【4年生】しょうじきなカッパ

【5年生】まほうの夏

【6年生】あたたかい木

今月も読み聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございました。

NEW 校内陸上競技記録会を実施しました(6年生)

 6年生は昨年の秋から継続的に体力作りに取り組んできました。今日はその成果を発揮する日です。

第1部では、全員が100m走で自己記録に挑戦しました。(写真がなくてすいません)

第2部では、100m走以外の種目にチャレンジしました。どの種目でも自己記録の連続でした!その一部をご紹介します。どうぞご覧ください。

記念写真を撮っていると、1年生から6年生へメダルのプレゼントがありました。もう、涙が出そうでした。

今年も感動の小玉小陸上競技記録会でした。あらためて、6年生の継続的な努力に拍手を贈ります。また、応援にお越しいただきました保護者のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

NEW 今日のこだまっ子 6月23日(水)

【5年生】

 ハードル走の学習でした。

手前の子はインターバルをしっかり走っているのがいいですね。奥の子は、上体と下半身のバランスがとてもいいですね。

腰を落とさないで、しっかりキックしていますね。リード脚をひざから引き上げているのもいいですね。

【4年生】

 社会で浄水場のしくみについて学習しました。

使用している資料は「いわきの浄水施設」(いわき市水道局)です。

【3年生】

 理科でこん虫のからだのつくりを学習しました。

【2年生】

 「つゆにかんけいのあるものを作って、教室にかざろう」というめあてをもって学習しました。

【1年生】

 国語で「は」「を」「へ」を正しく使う学習をしていました。

「わには、えさをたべる」など、子供たちがたくさん文を考えました。子供たちはどんどん思いつきました。

ぜひ、ご家庭でも子供たちと楽しみながら「は」「を」「へ」などの助詞を使って文を作ってみてくださいね。

NEW 校内研修~授業研究を行いました

 本校では国語科で「伝え合うことができる児童の育成」をテーマに校内研修を行っていますが、今日は第1回授業研究を行いました。今回は3年生の教室でした。

 放課後は事後研究会を行いました。授業を提供してくれた先生から学ぶことや疑問に思うことなどを、小グループで協議したり、全体で共有したりしました。今回も得るものが多い充実した研修になりました。

 児童のみなさん、先生方もがんばっていますよ。来週も、楽しく、分かりやすい授業を、期待して待っていてくださいね。

NEW 今日のこだまっ子 6月18日(金)

【朝の様子】

 今朝、とっても元気のよいあいさつができた登校班です。

体育部の先生がラインを引いてくれました。

そこを6年生が走りました。

【1年生】

 教室に5年生が来てくれました。何をしているのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。月曜日には答えが分かります。(ヒントは6年生ではなく5年生が教えてくれているということです)

【4年生】

 算数の時間に角の測り方を説明していました。180°より大きい角はどのように測ればよいのでしょうか。6年生で行う全国学力学習状況調査の問題にもよく出てきます。正答率があまり高くありません。ここの学習が大事です。

【5年生】

 外国語科の学習です。単語を書く練習をしました。「文字と文字の間隔を空けないで書くのですよ」と教わっていました。E n g l i s h →English というふうにですね。みんなじょうずですね。先生が「どうしてそんなにじょうずなの?」と尋ねたところ、英語の習い事をしているという子もいました。家庭でもがんばっているのですね。

【6年生】

 図工で仕掛けを使ったおもちゃ(かざり)を作っていました。完成です。

【2年生】

 今日はお弁当の日です。前を向いて食べました。もう少しがまんですね。でもみんな約束を守って、よい子です。

【3年生】

 3年生の教室では研究授業が行われ、全校の先生方が授業を見に来てくれました。みんな張り切って勉強していました。

 全校生、今週も大変よくがんばりました。来週は6年生は校内陸上記録会もあります。

 月曜の朝も元気な笑顔で、小玉小で会いましょう!

NEW 今日のこだまっ子 6月17日(木)

【3年生】

 国語「まいごのかぎ」の学習でした。主人公の女の子「りいこ」が見つけたこがね色のかぎを差し込むとふしぎな出来事が起こります。さくらの木からどんぐりが落ちてきたり、ベンチに差し込むと4本足でのそのそ歩き出したり、あじのひものに差し込むとかもめみたいにはばたき始めたり。ファンタジーの世界に子供たちは引き込まれています。ぜひご家庭の音読でも聞いてあげてくださいね。

【6年生】

 陸上記録会へ向けて、好調です。

跳べた!やった!!

こういう練習が大事!基本的な練習です。

ソフトボール投げは手投げ(腕だけを使って下半身を使っていないこと)にならないように。写真は体全体を使って投げていますね。表情もいいですね。

リレーは利得距離が大事!十分活かしていますね。

 リレーはバトンをもらって終わりではありません。バトンを受け取ってからが勝負!しっかりエンジンがかかっていますね。

今の時代はタブレットを使って動画を見合う練習(学習)は非常に有効です。先生に見てもらうだけでなく、こうやってお互いに学び合うことが大事ですね。

【お掃除】

 今日は小玉タイムだったので学級清掃でしたが、共有スペースをお掃除してくる子がいました。写真は4年生です。ありがとう。

今日もいいことがたくさんありましたね。明日の朝も、小玉小で待っています!