こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

NEW 今日のこだまっ子 9月29日(水)

【3年生】

 理科の時間は、前回の振り返りから始まりました。みんなよく覚えていて、先生の質問によく反応してました。

後半は方位磁針の使い方を学習しました。

【4年生】

 ベースボール型ゲーム「Tボール」は最終回でした。ルールも覚えてきて、打つのもじょうずになりました。チームを越えて、お互いに教え合って進めることができるようになってきました。前回からは、人のいないところを狙って打つという作戦を立てて攻撃するチームも出てきました。今日はホームランも飛び出しました。ボールを追いかけたり、全力で次のベースをねらったりして、運動量もありました。

【6年生】

 外国語科の時間にタブレット端末を活用して学習していました。今日は課題に沿って写真を取り込み、英語でコメントを書き、共有フォルダに送って全員で共有しました。先生のフォルダへ提出することも忘れませんでした。6年生は操作の仕方にずいぶん慣れてきました。

今日も一日、たいへんよくがんばりました。

NEW 昼休み書写教室

 昼休みの時間に、教頭先生が書写の指導をしてくれました。真剣に取り組む子どもたち、真剣に指導してくれる教頭先生、うまくならないわけがありません。短い時間ですが、積み重ねは大きな力につながります。引き続きがんばってほしいです。

給食・食事 今日の給食

 キャロットポタージュ、お魚アーモンド、グレープゼリーなど付いて684Kcalでした。

今日もおいしくいただきました。

NEW タブレットコンピューターを活用して

2年生での活用の様子です。ちなみに今日の様子ではありません。

こちらは4年生です。

続いて6年生です。

1年生もがんばっています。

写真に写っていない学年もありますが、全学年とも活用しています。

マナーを守って、どんどん使い方を身につけてほしいと思っています。

 

給食・食事 今日の給食

 秋野菜カレーとナンが出て603kcalでした。みかんゼリーがおいしい。

ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食

 カミカミメニューのフィッシュビーンズがついて663kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 暑さぶり返す~9月21日(火)

 新しい週が始まりました。今朝も班長さんを先頭に安全に登校することができました。立哨当番のみなさま、ありがとうございます。

 さて、朝から校庭にラインが引かれました。

すると、早速5年生が走り始めました。

続いて6年生も走り始めました。

 3年生は図工「くぎうちトントン」でした。くぎと金づちを使いましたが、安全に扱っていました。

 4年生も図工でした。「わすれられない気持ち」を表現しました。水彩絵の具できれいな色を出していますね。

 5年生は体育「ベースボール型」のゲームです。みんなお互いに声を掛け合って、チームワークがいいですね。

ルールも覚えてきて、ゲームの進め方もじょうずになってきました。

NEW ウイークエンド特集~地域の皆様に感謝申し上げます

 地域の皆様、いつも小玉小学校にご協力いただきありがとうございます。

 さて、今週初めに相川・舘地区から登校している子どもたちから、「スズメバチがでている」との情報を得ました。早速本校職員が現地に出向いたところ、確かにスズメバチが確認されました。急を要するため、区長さんや児童の登校班の取りまとめをしていただいている保護者の方にも相談させていただいたところ、小川支所にも相談してくださり、その後、ご覧のように次の日には通学路の脇の草がすっきり刈られていました。お礼を申し上げたいと思いまして、地域の方にも尋ねたのですが、今のところ分かりません。長い距離であるため、もしかしたら数名の方でやってくださったのかもしれませんが、本当にありがとうございました。

 今週は本校職員が子どもたちについて様子を見てきましたが、おかげさまで、金曜日までスズメバチの出現は確認されませんでした。

 まずはこのような形でお礼をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

* このページは公開時間を設定してアップしております。現在本校職員が出勤しているわけではありません。緊急のご連絡は、小玉小学校緊急電話までお願いします。