こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

手話教室&点字教室

 4年生の総合的な学習で昨日は「手話教室」、今日は「点字教室」が行われました。どちらも福祉体験として学習しました。手話教室では、あいさつや自分の名前、数字まで手話でできるようになりました。点字教室では、最後に自分の名前を刻印し、しおりを作成しました。どちらの体験も、耳の不自由な人や目の不自由な人への理解や、これからの深い学びにつながるとても貴重な学習となりました。

 

 

 

サツマイモの苗植え

 昨日、サツマイモの苗を植えました。今年は、1・2年生が全員で体験しました。始めに平塚宏さんに苗の植え方を教えていただきました。まっすぐ植えたときと、斜めに植えたときでは実の付き方が異なるというお話を聞きました。子どもたちは話を良く聞いて、1本1本ていねいに植えることが出来ました。9月には収穫ができるので、それまでしっかり観察していくことになります。

 

 

 

運動会リハーサル

 運動会のリハーサルとして団体3種目、個人3種目を行いました。教員・児童とも各係の動きや連携の確認として有意義なものとなりました。子どもたちは、運動会当日に向けて、とても真剣に取り組んでいました。明日、明後日で最終確認をし当日を迎えたいと思います。ご家庭では、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

田植え

 昨日、総合的な学習の一環として学習田で田植えをしました。今年は、3年生以上の101名が田植えの体験をしました。始めに講師の平塚さんから苗(マンゲツモチ)の持ち方や植え方について、ていねいに教えていただきました。次に、5・6年生が苗を植えていきました。その後3・4年生が苗を植えました。特に5・6年生は昨年までの経験があり上手に植えていました。                                               ご指導をいただいた平塚さんから「今年は例年になく、まっすぐ植えることが出来ましたね。」とお誉めの言葉をいただき、子どもたちは満足していました。