こんなことがありました

NEW 授業参観日~参観していただきありがとうございました

 今日は今年度最後の授業参観日でいたが、保護者のみなさまにはご参観いただきましてありがとうございました。夏に続いてお住まいの地区ごとに分散しての開催でしたが、みなさまのご協力によりスムーズに行うことができました。

 参観していただいた感想はいかがだったでしょうか。今回は子供たちの発表が多かったようですが、どのクラスでも少々緊張していたものの「○○さんらしい」発表が見られたと思います。本日は参観日でのお子さんのがんばりを褒めていただくとともに、この1年間の成長をご家族みなさんで喜んでいただければ幸いです。

 それでは、本日の参観日の一部をどうぞご覧ください。

【1年生】

 この1年間でできるようになったことを発表しました。係やお家での仕事、そして運動等、成長は幅広いです。今日は少し緊張していましたね。しかし何よりも、話の仕方がじょうずになりました。感想や質問もたくさん出されて、子供たちのよい関係が分かりました。

【2年生】

 生まれてから今までの成長について発表しました。子どもながら自分の成長を実感しているようでした。友達の発表の聞き方も、大変じょうずでしたね。

 最後に手話を使って「つばさをください」を歌いました。

【3年生】

 小川町のいいところを後日1年生へ紹介(発表)するのですが、今日はそのリハーサルということで、保護者のみなさまにご覧いただきました。さらによくなるように、お互いにアドバイスもできました。小川町には魅力的なところがたくさんありますね。ぜひご家庭でも聞いてあげてください。

【4年生】

 2時間目は国語、4時間目は社会科で、一人一人調べたことを発表しました。ご覧いただいているように、子供たちは日常的に大型ディスプレイを使って学習しています。このディスプレイは文字通り「提示」するのと合わせてコンピューターの機能も付いており、学習内容に合わせて活用しています。「目に見える形」での発表はお父さんお母さんが小学生の頃もやっていたと思いますが、その頃はOHPだったでしょうか。

【5年生】

 外国語科の時間でした。黒板にはほとんど英語しか書かれていません。子供たちはこんな勉強の仕方をしています。お父さんお母さんが子供の頃には無かった光景かもしれませんね。子供たちも発音に慣れています。私が小学5年生の頃は、このように英語を話すことができませんでしたし、こんなに英語を目にすることもありませんでした。ぜひご家庭でも「お母さんにも教えて」というスタンスで、子供たちから引き出していただければと思います。

【6年生】

 6年生からお父さんお母さんへ感謝の気持ちを伝えました。保護者のみなさまは、お子さんからのメッセージにどのような感想をもたれたでしょうか。私は見ているだけでぐっときてしまいました。保護者のみなさま、疲れているときも体調がよくないときも、目をかけ手をかけ声をかけてお子さんを育ててきたからこそ味わえる今日の気持ちだったと思います。やっぱりやってきてよかったですね。