高久小学校 日記

2020年6月の記事一覧

クラブ活動・健康委員会の卒業アルバム用撮影、社会を明るくする運動

卒業アルバム用の撮影がありました。

今日は、クラブ活動です。

イラスト・工作・PCクラブです。

ゲームクラブです。

音楽クラブです。ダンスの練習をしていました。

体育クラブです。ソフトバレーボールでした。

先週撮影できなかった健康委員会です。

 

社会を明るくする運動の一環で、いわき北地区更生保護女性会の副会長

菅波香澄様含め2名が来校されました。

7月は社会を明るくする運動強調月間・再発防止啓発月間だそうです。

 

 

快晴・七夕に向けて・6年社会科・2年図画工作作品・5,4年水泳授業

梅雨の合間で、今日は爽やかな快晴です。

七夕に向けて、竹が設置されました。

どのような願い事が飾られるのでしょうか。

 

6年生は社会科を学習していました。

デジタル教科書を活用し、古墳の埋葬品について学んでいました。

先日の高久小の所蔵品にも関連します。

2年生の図画作品です。色々な卵から、様々なものが彩り豊かに生みだされています。

 

5年生は、今年度初の水泳学習です。

天気は良かったのですが、風があり少し寒かったようです。

 

4年生も水泳学習を行いました。

どちらも、2名の教職員で指導しています。

 

 

 

 

 

土曜授業実施 高久小と地域の宝

今日は、土曜授業の日です。

心なしか、登校時の子供たちの声は元気がなかったです。

通常通りの授業となり4週間が過ぎ、土曜日までの日程で少し疲れている子供もいるかもしれません。

土曜の午後、そして日曜日は少し体を休めることができるといいですね。

 

さて、高久小と地域の宝と言えばもちろん子供たちですが、

高久小にはそれ以外にも歴史的な宝も所蔵されています。

高久小の学区は、遺跡の宝庫らしく様々なものが出土しています。

縄文時代の土器、弥生時代の石斧、太刀片などなど、種類も豊富です。

こうした、数々の出土品を集めて考古資料館で特別展が開かれるため貸し出しすることとなりました。

7月19日から9月6日に「個人及び学校所蔵の考古資料」として出展されます。

もし、機会がありましたら是非ご覧ください。

下記はレプリカが多いですが、馬の脚の部分だけのものは現物との事です。

土師器や須恵器もあるようです。

下記は、貸出とは別ですが高久村古墳で出土された国指定重要文化財の天冠埴輪の写真です。

現物は磐城高校にあるそうです。

※ 磐城高校史学研究会主催の高久村古墳発掘による出土のためとのこと

かわいらしい天冠埴輪のマスコットも作られています。

市内の田人で作られていると聞きました。

高久小の玄関付近にとぼけた顔をして飾られています。

高久小の子供たちの歴史への興味のきっかけになればと思います。

 

土曜授業の様子

1年生 ひらがなの拗音の練習

2年生 国語 「スイミー」で学習

3年生 国語で感想をまとめていました。

どの学級もしっとりと落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

ありがとうございます、プールフェンス修理 プール開き 交通安全母の会

本校プールのフェンスには、波板が貼り付けてあったのですが、

老朽化により多くの波板が剥がれてしまい、道路側からプールが

見えている状態になっていました。

すると、PTAの副会長さんが修繕を申し出て下さり、昨日、今日と

二日間がかりで養生シート貼り付け後、波板を設置してくださいました。

道路側から、すっかり見えなくなりました。

本当にありがとうございます。子供たちも安心して泳ぐことができそうです。


下は、修繕前

 

修繕後

道路から見てもプールの中は見えません。

さっそく、6年生が代表してプール開きが行われました。

開式の言葉

体育主任から、水泳学習上の注意がありました。

例年の注意に加え、コロナウイルス感染予防のための指導もありました。

 

代表の二人からは、水泳学習の目標が発表されました。

下は、全校生を代表して誓いの言葉を述べている児童の姿です。

水温21度、気温21度でした。

 

昨日の夜、本校で交通安全母の会の集まりがありました。

忙しい時間帯にもかかわらず、朝の登校等を見守って下さっています。

ありがとうございます。

不審者情報も多く聞かれる中、できるだけ様々な方のお力を貸していただき

児童の安全な登下校に心強い限りです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

眼科検診及び交通教室 

本日、学校眼科医に来校いただき、眼科検診が行われました。

延期となっていた検診も続々と行うことができています。

 

高久の駐在所員さんにおいでいただき、交通教室も行われました。

各教室で各学年ごとの実施としました。

1年生と6年生は、交通事故防止のDVDを視聴した後、駐在さんからお話をしていただきました。

実際に体験されたことをもとにしたお話で、子供たちもしっかりと返事をしながら聞いていました。

なお、ランドセルに防犯ブザーがついていない児童や防犯ブザーの電池が

切れてしまっている児童が少なからずいるようです。

ご家庭で確認のうえ、早急に準備をお願いいたします。

 

歯科検診 学校を彩る図画工作の作品

今日は、学校医の歯科医さんに来校いただいて、全学年歯科検診です。

むし歯が見つかった場合には、学校からお知らせしますので早期の治療をお願いいたします。

 

校舎内には、様々な作品が飾られています。

明るい色使いで、見ていると気持ちが明るくなります。

子供の頃、粘土の時間が好きだった方は多いのではないでしょうか。

自分で捏ねて自由に好きな形をつくり出す楽しさがあったように思います。

 

似ているものはあるかもしれませんが、同じものは一つとしてありません。

それぞれの子供たちの思いが、形になっています。

 

卒業アルバム用委員会写真撮影 6年算数 3年国語 4年国語

昨日は、卒業アルバム用の委員会の写真撮影がありました。

体育環境委員会です。

体育倉庫を片付けたり、収集したペットボトルキャップを運んだりしていました。

 

放送委員会です。お昼の放送を担当しています。

図書委員会です。貸し出しのお世話をします。

代表JRC委員会です。

健康委員会です。

 

次は6年生の授業です。

算数で、友達のノートに書かれた考えを見て、違う人が説明していました。

次は、3年生の国語。

教科書で学んだコマについて自分の考えを発表し、友達からの質問を受けていました。

4年国語では、学んだ物語の感想の深まりについて、自分の考えを振り返っていました。

 

 

 

トマトおしいいよ2年生活科・登下校見守感謝・草取作業  

2年生は、生活科で育てているトマトの生長の観察でした。

赤く実ってきているものもあり、早速洗って試食している子供もいました。

「ああ、おなかいっぱい」とのこと。

おいしく実ってよかったです。

「僕のトマトは1センチだったよ」

と、先日の算数の長さの学習が生活に生きて働いているのが感じられました。

不審者情報が県内でも多く聞かれています。

お昼にも、生徒指導の先生から何度となく不審者への対応について

確認の放送が流されています。

本校登校時には、上級生を先頭に集団登校をしています。

この上級生たちが、交差点や横断歩道を渡る前などに、後ろを振り返りながら

下級生の様子を確認して歩いてくれています。

また、高久駐在所の所員の方も毎日のように交差点や通学路で子供たちを見守って下さっています。

ありがとうございます。

 

朝の体力づくりの時間に、多くの児童が草取りを行ってくれました。

体育主任も草取りに奮闘中です。

 

 

3年生の書写の授業です。力強い横線が書けていました。

お願いしていた業者さんが、水泳学習の際の日除けを設置してくれました。

これで、急な見学の場合でも暑い日差しを遮ることができます。

 

 

 

外は梅雨空。室内は花火? 授業の様子

外は雨ですが、教室にはきれいな花火が上がっていました。

さて、そんな2年生教室では「スイミー」の音読が行われていました。

音読発表したい子供がたくさんいました。

全力でアピールしている子供もいます。

1年生は、説明文の学習です。

読み取った内容をしっかりと書き込んでいました。

姿勢も鉛筆の持ち方もよいですね。

3年生も、国語の説明文でした。段落ごとのまとまりを読みとっていました。

4年生、算数の問題文を大事なところに線を引き、確認しながら立式し

その式の意味を説明していました。

5年生も国語でした。

「平家物語」「竹取物語」を次々と暗唱していました。

「今は昔、竹取の翁といふものありけり、・・」

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・」

諳んじる姿は、格好いいと感じました。

 

 

3年生草取りとICTサポーターによる情報教育 5年生ALTと外国語の授業

草取りは続いています。

昨日は3年生が自分たちの学年担当の花壇の草取りをしていました。

きれいになった花壇にこの表情です。

3年生は、ICTサポーターの先生にキーボードの入力を習いました。

5年生は、ALTと英語専科と担任の3名体制で外国語の授業です。

みんなの前で発表した児童は、堂々と流暢に話していました。

聞いていた子供たちから拍手が起きていました。

 

プールも満水です。ろ過殺菌装置の機会も稼働しました。

これから水質検査です。

 

 

 

朝の読書タイム

図書室の掲示です。学校司書さんが毎月更新しています。

昨日は、大雨でした。

今朝は、雨も上がり比較的爽やかな天候です。

天気はいいのですが、校庭に水たまりができて状態が良くないため

朝の体力づくりはお休みです。

読書タイムでは、各学年が静かに読書を楽しんでしました。

6年生です。

次は、3年生。

次は2年生。

この子供たちは、読む本を選んでいました。

この子供は、小さな声で音読しながら読んでいました。

とても集中していました。

外は雲ひとつなく晴れ渡っています。

 

 

4年生研究授業 2年生図画工作 プール水張開始

本日は、4年生の研究授業でした。

学級活動で、話し合う内容は「雨の日の休み時間の過ごし方」でした。

話し合いが始まると、意見が途切れず多くの子供たちが発言していました。

ペットボトルボーリング、ジェスチャーゲーム、泥棒探し、紙コップストラックアウト

それぞれの遊びのメリットとデメリットについて話し合いました。

自分の考えとは違った遊びについても、その良さや改良点を一生懸命考えて発言していたのが印象的でした。

司会、副司会、黒板書記、ノート書記の子供たちもしっかりと役割を果たしていました。

 

 

 

帽子の色と有無で、お互いの考えの立場が分かるように工夫されています。

最後に、担任から今日の話し合いについてよかったことが伝えられました。

互いの意見の違いや良さを認め合うことや自分たちの考えをまとめようと

したことなど、素晴らしい話し合いでした。

 

 

さて,下の階の2年生は、図画工作で新聞紙を使って、のびのびと制作活動を楽しんでいました。

 

 

 

活動している写真は撮れませんでしたが、6年生が花壇の草取りをしてくれました。

とてもきれいになりました。

ありがとう6年生。さすが最上級生です。

教務主任、教頭先生、用務員さんも日々草取りに勤しんでいます。

次々とたくましく伸びてくる草に負けないようにしたいと思います。

プールの水張も開始しました。

本校プールの水栓の向きが上向きのため

豪快で涼しげな水張風景になっています。

夏の児童用マスクを寄贈していただきました。

4月に児童用マスクを寄贈していただいた保護者の方から、

夏用のマスクということで再度全校児童分、とても素敵なマスクを寄贈していただきました。

本当にありがとうございます。

早めに児童に配付の上、大切に使わせていただきます。

梅雨時期の掲示と漢字の学習

今日は、朝から快晴です。徐々に気温も上がっています。

先日、東北の梅雨入りがニュースで報道されました。

校内の掲示も、梅雨の時期に合わせて変わっています。

日本ならではの四季の変化を、子供たちは掲示からも感じ取って

いることと思います。

現職教育の算数の内容も入っています。

3年生の教室では、同じく9までの数を使って4ケタの数を作り

足し算とひき算を行っていました。

下は4組の廊下の掲示です。

下の写真は、職員玄関を入って正面に飾ってある生け花です。

小さい時に頃に学んだ生け花を生かして本校職員が季節に合わせて飾ってくれています。

 

3年生が、漢字を学ぶために短文にしたものを掲示してありました。

漢字を短文に活用すること、掲示して共有すること、漢字を身に付けるための

工夫が見て取れます。

 

今年度初の土曜授業と奉仕作業

今年度初の土曜授業が行われました。

小雨が降り、涼しい中での授業でした。

1年生

2年生

3年生

6年生は理科でした。

 

プール清掃前

プール清掃

あいにくの天気となってしまいましたが、たくさんの保護者のご協力をいただいたおかげで

予定より1時間早く終えることができました。

本当にありがとうございました。

横に並んで、一斉にブラシでごしごし洗い。

大変きれいになりました。

水泳学習が楽しみです。

除草作業を予定していた保護者の方には、校舎内の窓拭きをしていただきました。

こちらも、窓の汚れが落ちました。

ありがとうございました。

2年生算数 3年生書写 1年生飾り 4年生自主学習ノート

2年生が算数で長さの学習をしていました。

10センチはどれくらい?

3年生は書写でした。毛筆で、横画の練習をしていました。

次は1年生の壁面掲示です。

七夕の飾りでしょうか。色や形が様々できれいです。

4年生の廊下には、互いに参考になるように自主学習ノートが

置かれていました。

工夫して頑張っています。

 

 

探検隊が行く。1年生、学校探検!

1年生が、学校探検を行いました。

校長室にも、1年生が次々と訪れました。

「校長先生は、どんな仕事をしていますか。」

歴代のPTA会長さんと校長先生の写真を見て

「校長先生は、何人いますか。」

「校長先生の名前は何ですか。」

飾られているトロフィーや盾を見て、

「校長先生は、何(なに)でメダルをもらったのですか」

などいろいろな質問が出ました。

校長室のソファに座り、

「ふわふわする。」

という子や、

校長室が気に入ったらしく

「ぼく、毎日来ようかな。」

という子もいました。

明日が楽しみです。

 

学校にあるソーラーパネルの裏側に、スズメがつがいで巣を作っていました。

枯れ草などを何度も運んでいます。

PTA役員会開催

昨日は、臨時休業の関係で延期となっていたPTAの役員会が開かれました。

各専門部の代表を決めたり、年間計画を確認したりしていただきました。

その後、奉仕作業についての協議がありました。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

また、6月13日の奉仕作業ではお世話になります。

よろしくお願いいたします。

探検隊2回目の出発 2年生 聴覚検査

先日の、まち探検に続いて2回目の探検隊の出発です。

前回とは、違った方向の探検です。

「今日は、僕の家の方に行くんだよ」

と張り切っている子もいました。

今日は、どんな発見があるでしょうか。

快晴で日差しは強いですが、時折吹く風が心地いい天気です。

 

聴覚検査も行われました。

保健室の先生の説明をしっかり聞いてからスタートです。

 

ある子は、検査が終わった後

「音、すんげえ、ちっちぇ。」

と素直な感想をつぶやいていました。

休業中にできなかった検査や検診も、今後順に実施していきます。

暑さも何のその 元気!

気温が高い日が増えてきましたが、高久小の子供たちは元気です。

休み時間、広い校庭ですが、所狭しと駆け回っています。

 

5時間目は、6年生が体育を行っていました。

準備運動をしっかりと行ったあと、高跳びの練習でした。

 

幅跳びも練習。

 

 

さて、先日、校庭で草刈りをしていると、草取りをしている1年生が

近くにきて、

「僕、大きくなったら校長先生になりたい」

と言っていました。嬉しくなって

「そうか、いいねえ。待ってるよ。」

と答えました。

将来の楽しみが増えました。期待していますよ。

 

 

4年生社会科と3組の国語とクラブ活動

4年生は社会科の学習でした。地図帳もしっかりと活用しながら

福島県の交通網について学習していました。

常磐道をみんなで指でなぞっていました。

机の上には、教科書、ノート、資料集、地図帳がきれいに拡げられていました。

 

3組は、国語で動画も活用して文章の内容を理解し、さらに動作化

することで確かめていました。

 

クラブ活動も始まります。

今日は、活動計画についての話し合いです。

活動が楽しみですね。

 

 

 

今日のめあてと国語の授業

ある教室の今日のめあてです。

「マスクをはなまでしっかりしよう。」

感染予防のための、必要な行動様式が少しずつ意識されていることが伝わります。

 

2年生は、国語の説明文「たんぽぽのちえ」を教材とした授業でした。

写真は、たんぽぽの花が「さいて」「とじて」「しぼんで」といった過程を動作化して、

確認し、理解してるところでした。

 

3年生の国語では、互いに話すことで伝え合う活動を行っていました。

距離を取って伝え合う場合には、これまでよりも「大きめに」「はっきり」と発音する

必要が出てきます。マスクの着用もあるので、さらにそうなります。

避難訓練(想定・火災)

昨日,火災を想定した避難訓練を実施しました。

避難開始の放送から、児童全員を確認し報告が終えるまで2分12秒でした。

無駄話もなく、真剣に行うことができていました。

今年は、感染防止のため短時間で実施しました。

高久小学校の教育目標の3本柱の一つ「考える子」

「どうして、避難訓練を行っているのか。」

「どういう態度で訓練に臨めばいいのか。」

をよく考えて訓練を行うことが大切だと話しました。

その後、係の先生から火事を発見した場合に大切なことの確認がありました。

「避難して身を守る」

「大きな声で知らせる」

ほかに、避難の際の「 さない  けない  ゃべらない  どらない」

についても再確認しました。

 

命を守るための訓練を真剣に行うことができました。

生活科で校外学習、インターネットを使用した総合的な学習

2年生が、学校の周りを探検してきました。

今回は、全員で一緒に探検してきます。

元気よく「行ってきまあす」とあいさつをして出発しました。

6年生は、総合的な学習でタブレット端末を使用して

故郷の歴史について調べていました。

密を避けるため、持ち運びできるタブレットの良さを生かして

パソコン室と会議室に分かれて行っていました。

すくすくと育ついろいろな苗。特設陸上も段階的再開

 

特設陸上の朝の練習も今日から少しずつ再開しています。

児童同士の距離を空けながら、軽めのメニューで始めていきます。

 

 

子供たちが育てている苗も少しずつ大きく育っています。

茄子

トマト

子供たちがそれぞれの鉢で育てているトマト

まだ小さいですが、様々な苗

 

玄関前のつつじは、満開を迎え、きれいな花々で子供たちを出迎えています。

 

 

 

 

 

給食時の放送委員会、その後の草取り作業

昨日の話し合いをもとに、お昼に放送委員会の子たちがインタビューを交えて

放送をしていました。

教室では、そんな放送を聞きながら、おいしく給食を食べています。

おいしい給食を食べ終え、満足のブイサイン!

 

得意ではないものも、少しずつ食べることができるようになっています。

食べ終わったときに、学級の友達に拍手をもらってにこにこの笑顔でした。

 

委員会の放送に続いて、生徒指導の先生から、不審者への注意が

ありました。残念ながら最近、いわき市でも不審者情報が目立ちます。

ご家庭でも子供さんに不審者への注意喚起をお願いいたします。

 

お掃除の時間には、1年生が校庭の草取りをしてくれています。

1年生も雑草をたくさん引き抜いてくれていました。

担任の先生と一緒に教頭先生も草刈りです。

除草作業は当分続きそうです。

委員会活動も再開!

各委員会活動も再開です。

昨日は、それぞれの委員会が

話し合いを行ったり、活動を行ったりしていました。

代表JRC委員会は、ポスター作りでした。

健康委員会は、歯磨きカレンダーの準備です。

放送委員会は、これからの放送について話し合いを行っていました。

毎日、用務員の方も除草して下さっており、長期休業中は職員一同も

除草を行いましたが、それでも、すぐ校庭に草が伸びてきます。

体育環境委員会の子たちと先生が草取りを行いました。

除草作業は、これからも続きそうです。

昇降口の下の石段の下に、花が咲いています。

ほとんど、土もない石段の隙間ところから芽を出し、長い間

咲き続けています。

「たくましい」姿、その生命力には

心を動かされます。そして、子供たちが多く通る場所にも

かかわらず、踏まれた形跡もありません。

こんな場所にもかかわらず元気に咲いている花に

子供たちも何かを感じ「やさしくできている」子が大勢いることが嬉しいです。

 

 

また一歩、通常通りの学校生活へ

先週までの段階的再開を経て、本日から通常日課での学校生活が始まりました。

2教室に分かれていた5,6年生も、できる限り距離は保ちつつ一緒の教室での授業です。

5年生はT.Tによる算数の授業でした。

6年生は、社会科で裁判所について学んでいました。

1,2、3年生は算数の授業でした。

1年生は、○○から何番目を自分たちの教室での並び方から考えていました。

2,3年生はおはじきや算数ブロックを使っての学習です。

4年生はテスト直しをしていました。

テストをすることで、自分がまだできていないところが分かった

わけですから、できなかったとことをできるようにすることが

大切です。

テストでは、点数も大切ですが、テストの後に間違ってしまったところを直すのは

それと同じくらい、とても大切ですね。

4年生の教室の近くのオープンスペースに、長期休業中に構想を練っていた

図画工作の制作途中の作品が置いてありました。

何かわくわくする形をしています。

完成が楽しみです。

 

今後も、子ども同士の距離を保つこと、換気、消毒、手洗いの呼びかけ、

3密を避けるなど感染予防に努めていきます。