できごと

出来事

水生生物調査(5・6年生)

 環境研究室の支援を受けて、水生生物調査を実施しました。水が冷たくなりましたが、何人かは川に入り生物を採集しました。17種類ほどの生き物を採集できました。きれいな川に棲む生物がたくさんいました。

 

落花生の収穫(1・2年生)

 生木場の畑をお借りして栽培してきた落花生を収穫しました。佐藤先生に落花生の実の付き方や抜き方を教えていただき、たくさん収穫することができました。

美味しかった給食

 夏休み明けから簡易な給食が続きましたが、本日から通常どおりの給食となりました。子どもたちも大喜び!美味しくいただきました。

交通安全教室

 道路の歩行の仕方や自転車の乗り方を学ぶ交通安全教室を行いました。好間駐在所のおまわりさんから交通安全に関するお話をいただきました。交通量の多い道路を登下校するので、常に気を引き締めてほしいです。

音楽の授業(1・2年生)

 1・2年生の音楽で、いい音をさがしてリズム作りをしていました。タンバリンやカスタネットなどリズムに合う楽器を選び、友達と音のよびかけっこをしていました。

陸上記録会に向けて…

 11月の陸上記録会に向けて、少しずつ練習を始めました。今日は、全員の100m走の記録を取りました。この記録をもとに目標に向かって取り組ませていきたいです。

授業研究(5・6年生)

 5・6年生の国語科の授業で、授業研究を行いました。両学年とも物語の読み取りでした。叙述に沿って読み取り交流をすることで、自分なりの感想を持つことができました。

“友達”について考えました(1・2年生)

 1・2年生が道徳の授業で、“友達”について考えました。これから友達と仲良くしていくために、「みんなで助け合いたい」「みんなの気持ちを考える」「ありがとうを言う」など子どもたちなりに考えることができました。