こんなことがありました。

出来事

先輩たちとの出会い、対面式!

新2・3年生が着々と準備を進めてきた新1年生との対面式が、4月7日に開催されました!

新入生1人1人への「インタビュー」や2・3年生1人1人からの「田人中クイズ」、2年生からの「新入生の五箇条」の授与など、上級生の思いが詰まった対面式になりました。

1年生の皆さんも、先輩にいろんなことを教えてもらいながら、早く田人中学校に慣れてくださいね!

田人中学校へようこそ!入学式!

新しい制服に身をつつみ、田人中学校に入学した新1年生の皆さん。ご入学おめでとうございます。

これからたくさんの楽しいこと、学びになることが待っています。

新しいメンバーと協力しながら、田人中学校での生活を充実させていってください!

新たな先生方との出会いの式、着任式!

4月6日、新しく8名の先生方がこの田人中学校に着任されました。

生徒会副会長から素晴らしい歓迎のことばがあり、着任された先生方のドキドキもこれからの生活へのワクワクに変わったことと思います。

3月に離任される先生方との別れがあり、寂しい思いもありました。しかし、その寂しさを超えるくらい、新しい先生方との新しいスタートも楽しみですね!これからよろしくお願いします!!

令和4年度修了式

3月23日(木)に令和4年度修了式が行われました。

式に臨む態度や各学年の代表者の返事と礼など

この1年間の集大成として素晴らしい姿を見せてくれました。

1年間がんばりました。

来年度も田人中生の活躍を期待しています。

評議委員会開催

17日(金)に生徒会の評議委員会を開催しました。

各委員会からの後期反省を協議し、無事可決されました。

各委員会のみなさん、1年間お疲れ様でした!

 

令和5年度も自分たちの力で、委員会の活動を

さらによい活動にしていきましょう!

田人太鼓継承

田人地区の伝統芸能である「田人太鼓」

中学1・2年生から小学5・6年生への継承活動をおこないました。

中学生が一生懸命に自分の担当する楽器について教え、

その話を真剣な表情で聞く小学生の姿が印象的でした。

このような活動を通して、母校や郷土を愛する心を育んでいきます。

第76回卒業証書授与式

8名の卒業生が田人中学校の学び舎を旅立ちました。

証書を授与される姿、立派でした。

卒業生に対する感謝の気持ちがたくさん詰まった在校生代表による送辞。

在校生へ思いやこれからの決意。そして、お世話になった方々への感謝を伝えた卒業生代表による答辞。

気持ちのこもった式歌。

とても素晴らしい卒業式となりました。

大きな夢や希望を持ち、それぞれの未来に向かって進んでいってほしいと思います。

卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。

 

3年生を送る会

県立高校入試を翌日にひかえた3月2日(木)に

3年生を送る会が行われました。

会では、3年生の今までの3年間を振り返ったり、

1、2年生がひそかに作ったお守りを渡したりしました。

また、サプライズで特設応援団による応援もあり、

入試や将来に向かって頑張る3年生へエールを送りました。

最後に、3年生の皆さんから1、2年生へメッセージを伝え、閉会しました。

とても素敵な3年生を送る会になりました!

本日は高校入試!

がんばれ、3年生!!

笛水小中とのリモート交流

今年で10年目を迎えました笛水小中学校との交流ですが、生徒会ではリモートでの交流に初挑戦しました。笛水小中8,9年生徒との交流でしたが、学校紹介や地元の特産品、名所紹介などスライドを用いた丁寧な説明をいただきました。

田人中からは、全員自己紹介と、3年生が地域紹介、2年生が学校紹介、1年生がアチチ運動紹介を行いました。質問の交流もあり、時間があっという間に過ぎてしまいました。

「実際に話せてうれしかった。」「リモートの交流ができたのも先輩が繋いできたおかげ。」「またリモートで交流したい。」などの感想が聞かれました。笛水小中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

新入生説明会を開催しました。

令和5年度の新入生と保護者を対象に新入生説明会を行いました。

来年度入学予定生徒は10名です。

みんな真剣な表情で説明を聞き、部活動体験にも積極的に参加していました。

入学してくる日を、心待ちにしております。