こんなことがありました。

2017年12月の記事一覧

第2学期が終了しました。

 12月22日、終了式。生徒代表挨拶では、1年生代表が2学期を振り返り、
「文化祭ではシンボルアートや念仏太鼓に取り組み、みんなで力を合わせて達成
することの難しさや楽しさを感じることができました。」と述べてくれました。
どの生徒も充実した2学期を過ごすことができ、満足した顔で終了式を終える
ことができました。

生徒代表挨拶


式に先立ち、各種コンクールの表彰を行いました。

授業研究会が終了

 先生方の研修一貫として授業研究会を行いました。本校は小学校と校舎が一緒のため、小学校の先生方にも授業の様子を見ていただき連携を図っています。生徒達も各教科で提示された課題に真剣に取り組み、学力を高めようと努力していました。

●2国語 平家物語・扇の的の授業です。登場人物、那須与一の心情について
 表現にこだわりながら考えました。


●3年数学 図形の証明です。代表者が一生懸命に説明しています。


●3年社会 経済の学習の導入で、経営者の立場でコンビニエンスストアを
 どのような場所に建てるかを考えました。


●3年保健体育 飲酒・喫煙・薬物使用を誘われたときに、どう断るかを
 真剣に考えました。


●3年理科  実験から運動とエネルギーについて学習を行いました。
 他校から初任者研修の先生方も研修に来られました。


●2年英語 旅行のプランを一生懸命に考えました。


●1美術 授業研究会ではありませんが、彫塑で「手」を作っています。

全校書写・書き初め

 書き初めの練習が始まりました。今年の課題は、1年生が「天然の美」
2年生が「宇宙の旅」、3年生が「輝く星座」です。どの学年も仕上げる
には難しい文字です。田人中生の頑張りに期待したいと思います。





剣道の授業開始

 剣道の授業が始まりました。実技に入る前に「武道」としての剣道について
校長が講義を行いました。生徒の眼差しは真剣そのものでした。





地場産業学習(ボールペン作り)

 今日は、11月に行った林業体験に続いて田人林業研究会の方々にお世話になり、地場産業学習(ボールペン作り)を行いました。ボールペン作りは以前に体験したことがある生徒もいましたが、作業が始まると誰もが「世界でたった1つのボールペン作り」に没頭していました。充実した午後の2時間を過ごすことができました。
 田人林業研究会の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

●ボールペンの形状について説明する田人林研の豊田会長。


●生徒のオーダーに答えて木を削ってくださる豊田さん。


●豊田会長の作業は正確そのもの。  今回の材は「ケヤキ」です。


●細く削っていただいたものを、サンドペーパーで磨き、ニスを塗ります。


●きれいに磨いたものに部品を取り付け、ボールペン完成!


●完成したボールペンに熱したこてで、文字を刻みました。


●校長先生も作業に没頭。


●「やったーできたー。僕だけのボールペン。」


●完成した「世界にたった1つのボールペン」たちです。


●終わりの会で、生徒代表が感謝の言葉を述べました。


●最後にみんなで「田人」について語り合いました。
  田人林業研究会のみなさん、ありがとうございました。

赤い羽根募金を社会福祉協議会へ

 10月末に生徒会が中心となり赤い羽根募金を行いました。本校は小・中一貫教育推進校のため、小・中で校舎を同じくして生活しています。生徒会の構成も、小学校の5・6年生が会員として一緒に活動しています。今日は、中学生と小学6年生が一緒に社会福祉協議会の方に募金を手渡しました。社会福祉協議会の方もたいへん喜んでくださいました。



授業参観(消費者教育推進講座)

 本日は授業参観日です。5校時目に、市消費生活センターのコーディネーター広重美希さんを講師としてお招きし、消費者教育推進講座を実施しました。広重さんは、「注意すべきスマホトラブル」というテーマでお話しくださり、ネットショッピングによるトラブルやワンクリック詐欺の危険性、SNSトラブルやオンラインゲームによる高額請求など、私たちが「消費者」として生活していく上で起こりうるトラブルとその対処法についてわかりやすく説明してくださいました。一緒に参加した保護者の方々も、うなずきながら広重さんのお話に聞き入っていました。