こんなことがありました。

2018年2月の記事一覧

三年生を送る会

本日、三年生を送る会を行いました。




☆在校生より【三年生の軌跡】をムービーのプレゼント☆
入学式より現在までを思い返すことができました。

笑いあり、涙ありで、今までの中学校生活を振り返ります。


先輩方へ【 色紙、DVD、メッセージ写真、赤飯 】のプレゼント


先輩方より後輩たちへメッセージを頂きました。


三年間の思いや、後輩へのメッセージを一人一人発表します。










☆三年生より、後輩・学校へお返しのエールをプレゼント☆


三年生代表より在校生へ向けたお礼の言葉


プレゼントの中に、お祝い赤飯が入っていました。
この赤飯は、東日本大震災以降から交流している
宮崎県都城市の笛水小・中学校よりいただいた餅米を使って
用務員の蛭田仁子さんが、今日の日のために作ってくださいました。


在校生や笛水小中学校の皆さん、赤飯を作ってくれた仁子さん、
三年間でお世話になった方々へ感謝し、
残り少ない中学校生活の日々を大切にし、過ごしていきたいです。

赤飯は、給食の時に田人小中学校の児童・生徒・職員でおいしく頂きました。
赤飯のお持ち帰りもあったので、家族の皆さんで一緒に食べてください。

ティッシュボックス作り

中学校で木工教室を行いました。

田人林業研究会の方々にご指導を頂き、ティッシュボックスを作りました。このティッシュボックスは交流している宮崎県都城市立笛水小中学校に送ることになっています。笛水の皆さん待っててね!




 デザインを考え中・・・






イラストの形に木をくり抜いて、ベルトサンダーで表面をきれいに削ります。






紙やすりで仕上げ磨き




ご指導を頂いた田人林業研究会のみなさん本当にありがとうございました。


完成したティッシュボックスです。笛水小学校のみなさんもうすぐ送ります。
楽しみに待っててくださいね。




ただ今梱包中です。新聞紙で包むの難しいねえ。

シェイクアウトふくしま

本日11時にシェイクアウトふくしまを全校で実施しました。
設定内容【地震発生の際の身を守る行動】
各教室では通常授業が行われており、
緊急放送によりスタートしました。
《避難行動の実際の写真》
中1:美術の授業

しっかり頭を守れていますね。


中3:国語

みんなでしっかり机にもぐり、机が動かないようしっかりと手で押さえてます。


2年:英語

終了後の事後指導もしっかり行うことで、
生徒も教師も防災について改めて考えさせられ、
話し合うことでさらに理解を深める良い機会となりました。
地震はいつ発生するかわかりません。
自分の身は自分で守れるよう日々心がけていきましょう。

生徒会所信表明演説会

本日5時間目に来年度の前期生徒会所信表明演説会がありました。
児童会・生徒会の代表ということもあり、
小学校5年生~中学校3年生までの児童・生徒の前で
生徒会活動についての公約を発表してくれました。


【生徒会長  大和田 響生君】


【生徒会副会長  大平 采花さん】


【生徒会書記  石川 倭子さん】

みんな立派な発表でした。

今日まで一生懸命準備してくれた。選挙管理委員会メンバー
【蛭田 翔君、緑川 千尋さん、遠藤 千晶さん】

本当にお疲れ様でした。
来年度の生徒会役員の活躍を児童・生徒・職員一同応援しています。

書き初め展入賞

本校の生徒は、1月に書き初め展に参加しました.。本校からは3年生の齋藤瑞季さんが
「書き初め奨励賞」を受賞しました。作品は2月4日から10日まで、福島市にある
福島県教育会館に展示されています。
展示された作品を写真に撮してきましたので、どうぞご覧ください。

齋藤さん、おめでとう。


Ⅰ期試験無事終了

昨日行われた三年生のⅠ期試験も無事に終わりました。
3年生お疲れ様。まだまだ気を抜かずに進路実現に向けて一生懸命取り組んでください。
学校全体で中学校3年生を応援しているぞ!!
一夜明けてビックリ!?学校から見る外の景色は一面、真っ白な雪景色に変わってました。

二宮金次郎像も寒そうです。

先日降った雪が溶けたばかりだったのですが・・・校庭の遊具もご覧の通りです。

今週の言葉もリニューアル。
【三寒四温】

【青菜に塩】

中学生の授業の様子です。
1年生の道徳

2年生の理科【オームの法則】を使用した計算

3年生の技術


小学校では明日の節分に合わせて【豆まき集会】を行いました。
《鬼とお百姓さんの本の読み聞かせ》

鬼にみんなで豆まき「鬼は外、福は内」

みんな楽しそうですね。

冬の寒さや雪にも負けず一週間頑張りました。
月日が経つのは早く、もう2月に入りました。
今月も田人小中学校の児童・生徒全員で元気に頑張っていきましょう。