こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

わくスポ大成功!!

10月29日(土)に

わくわくスポーツフェスティバルが開催されました。

中学生だけでバドミントンとドッジボール

小中学生全員でスポーツおにごっこと全校リレーを行いました。

いきいきとスポーツに取り組む姿が見られた素敵な行事になりました。

わくスポ計画委員をはじめとして、協力してくれた全校生に「拍手」です!!

いざ森林学習へ!

10月27日(木)の午後は

中学2・3年生が森林学習に行きました。

豊田林業さんの作業場で、本棚を構成する部品の加工を行いました。

2年生は初めての作業で悩みながらも作業を進めていました。

3年生は2度目ということもあり、慣れたものですね!

本棚の完成が今から楽しみです!

わくスポまでもう少し!

わくスポが今週末に迫った10月26日(水)

全校生での話合いがありました。

中学校はバドミントンの団体戦のオーダーや

作戦をチームごとに話し合っていました。

小学生の力でチームの旗も完成!

土曜日が楽しみですね!

高校説明会

10月20日(木)に

高校の先生方をお招きして高校説明会を行いました。

参加した全員が真剣に説明を聞き、将来の進路について考えていました。

3年生は進路決定も間近に迫っています。後悔のない進路選択をしてほしいと思います。

ほっこり祭まであと1ヶ月!

10月17日(月)の生徒集会では、1ヶ月後に迫ったほっこり祭に向けて

各係の代表生徒から、意気込みを発表してもらいました。

今までにない形での文化祭でドキドキですが、みんなで頑張っていきましょう!

外部講師の力をお借りして……。

後期も、様々な「力」を地域や外部の方から

お借りして活動を行っております。

1 田人太鼓指導

  吉田聡先生の力をお借りして

 

2 食育事業給食交流会(カジキかつ給食)

  小名浜海星高校のみなさんの力をお借りして。

後期生徒会総会がありました!

10月7日に生徒会総会が開催されました。

生徒会執行部と議長の2人を中心に、議案の検討が行われました。

その中で「田人中をさらに盛り上げるためには」や

「笛水小中との交流」についての意見交換もされていました。

活発な意見交換がされ、今後の生徒会活動をすすめる上で

建設的な意見が多く出た有意義な生徒会総会になりました。

後期がスタート!

10月から後期の活動がスタートしました。

それに伴い、任命式が行われました。

後期の生徒会執行部のみなさん、専門委員のみなさん、学級役員のみなさん

よろしくお願いします!

田人中の先頭を走るリーダーを中心に

全員で後期も活気ある田人中を作り上げていきましょう!

1学年総合学習~自衛隊による防災教室~

9月29日(木)1年生は総合的な学習の時間に防災教室を行いました。

自衛隊の方から、火おこし体験、湯沸かし体験など、いざという時に活かせる

知識や技術を学ぶことができました。

ファイヤースターターに火起こし器。

今まで見たことも使ったこともない道具で火起こしをしました。

うまく着火することはできたのでしょうか。

無事に火を起こすことに成功し、お湯を沸かすことができました。

自衛隊の装備品を身につけさせてもらいました。気分は女性自衛官。

お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

3学年総合学習~田人のPR動画作り~

3年生は総合的な学習の時間で「田人のPR動画作り」をしています。

ある班は、地域の歴史ある建物や人気のお店へ取材に行き、

ある班は、地域に住んでいる方たちから、昔の田人の様子や

今と昔のちがい、おすすめスポットなどを伺ったりしながら、

PR動画作りを進めています。

どんなPR動画ができあがるのでしょうか。