こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

全校書写

本日5,6校時目に全校書写が行われました。夏のたなばた展に向けての練習も兼ねています。

初めて書く字にみんな苦戦していました。

今日の作品!

たなばた展までにさらに練習を頑張りましょう!

生徒会総会

今日は5校時目に生徒会総会が行われました。本校は小中一貫教育を推進しています。そのため、生徒会には小学校5、6年生も参加します。この取り組みによって、小規模校としての強みをいかし、小学生にも自治の精神を育めるように努めています。中学生は、小学生の模範となれるように頑張っているところです。今年度の生徒会の取り組みが楽しみです。

校長先生のお話

生徒会長あいさつ

各委員会への質問と回答

授業参観・PTA総会

今日は今年度初めての授業参観が行われました。各学級の担任が道徳や学級活動の授業を行いました。

 

PTA総会には多数の保護者の方々に参加いただきました。大変お世話になりました。

交通教室がありました

いわき南警察署の署員の方にお越し頂き交通教室を行いました。

まず、DVDを鑑賞しました。その後、署員の方の講話を聞きました。生徒たちは、

話を聞きながらしっかりとメモを取っていました。

自転車点検の合い言葉「ぶたはしゃべる」を知っているでしょうか?

最後に生徒会長がお礼の言葉を述べました。

みなさん、交通ルールを守って安全な交通を心がけましょう。

無事に到着しました❗

楽しい遠足も無事に終了しました。保護者の方々も迎えに来てくださり、植田駅で解散し家路に着きました。明日からまた頑張ろう❗

遠足②

ひとしきり乗り物に乗っていたら、もう昼食の時間です。雲が厚くなって、風も冷たいので、みんなで屋内でお弁当を食べました。

遠足です!(^-^)v

田人中学校の1、2年生は全部で9名。今日は日立方面の遠足に出発です。

あ、電車が来た。

 日立駅に到着しました。

バスの乗り方で迷っていると、1年生が運転手さんに尋ねてくれました。一行をリードしてくれています。

 登山終了。かみねレジャーランドまで登りきりました。

全校朝会

今年度最初の全校朝会が行われました。小中学校合同です。

 

月曜の朝、眠気を感じさせない元気な校歌斉唱、真剣な眼差しで校長先生の話を聞く態度。

たいへん素晴らしい朝会でした。

今週も1週間頑張りましょう!!!

修学旅行3日目(最終日)⑦

 

3日間の修学旅行へ行っていた3年生が、いわきへ帰ってきました!

 

修学旅行中に校長先生から、

「やらない後悔より、やって後悔する方が良い」というお話がありましたが、 3年生のみなさんは「やってみて良かったこと」がたくさんあったようです。

 

ぜひ、家族や学校の皆さんに、修学旅行のお話をたくさんしてください(^^)

 

 

 

 

家に着くまでが修学旅行です!!!

 

3年生のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。