こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

見事な成長ぶり

密林の中に迷い込んでしまったマトリョーシカ

ここはどこでしょうか?

お~なんとこんなに大きくなっていたのですね。

収穫が楽しみです。

特派員AY

特設駅伝部、活動開始!

今日から、中体連駅伝大会に向けて、特設駅伝部の活動が始まりました。

今日は初回のため、活動時間や活動内容の確認、代表の決定などを行いました。

人数は少なくてもチャレンジしようとする気持ちを大事にしていきたいと思います。

夏の暑い中での練習ですが、熱中症に注意して、頑張っていきましょう!

1学期の締めくくり!

7月20日、第1学期終業式が行われました。生徒会長による1学期の反省や夏休みの抱負の発表を聞き、自分と重なる部分があった人も多いのではないかと思います。

1学期のみなさんの活躍は本当にまぶしかったです。夏休みを充実したものにし、また2学期に笑顔で再会できることを楽しみにしています!

 

出来事(7月12~16の週)

7月13日(火)に「薬物乱用防止教室」、次の日14日(水)には「性に関する指導」が行われました。

薬物乱用防止教室では、薬物が心身へ及ぼす影響や全国や福島県の薬物乱用の状況等詳しく学ぶことができました。

性に関する指導では、生命の誕生や思春期の心身の変化、性感染症等について学ぶことができました。

また、赤ちゃんの模型を抱っこしたり、赤ちゃんがお腹にいる時の重さを体験できるエプロンを着用したりして、生命の神秘を実感することができました。

この2日間で学んだ内容は、保健の授業でも学習する分野なので、今後の人生に生かしていきましょう。

7月15日(木)には、特別活動の研究授業(3年生)が行われました。

生徒だけでなく先生方にも様々な発見があり、刺激を受ける研究授業となりました。お疲れ様でした!

また、今週はある学年でサプライズがありました。

全く知られずに、生徒自身で動いてくれたサプライズに心動かされました。ありがとうございます!!

たびと米米クラブ

記念祭が終わり一段落しました。

そういえば、あの時植えた苗、育ってるかな?

現地特派員HR君撮影(6月)

 中学生は、美術の授業で、このお米のロゴを作成しています。完成が待ち遠しいですね。

 苗もすくすく成長しており、田人米のブランド化も着々と進行中です。

記念式典、記念祭大成功!

7月10日(土)、田人小学校創立150周年、中学校創立75周年の記念行事を開催しました。

第1部は記念式典、第2部は記念祭を行い、無事練習の成果を果たすことができました。

 

【オープニングの田人太鼓】

 【実行委員長あいさつ】

 【校長あいさつ】

 【いわき市教育委員会水野教育長祝辞】

 【記念祭実行委員長のあいさつと開会宣言】

【小学生全員による田人小オリジナル「パプリカ」演奏&ダンス】

 【幕間にて語り部披露①「おむすびころりん」】

 【中学生全員による「よさこい」】

 【幕間にて語り部披露②「テンシキ」】

 【田人小中全校生による「恋ダンス」】

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。また、これまでご協力いただきました皆様、多くの励ましや応援のお言葉をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

充実した1週間

地域おこし協力隊の下條さんを招いての田人米ロゴデザイン、体力テスト、吉田先生をお招きしての太鼓練習、そして授業参観の風景です。

授業の内容も時代と共に変化しています。非常に興味深いです。

7月10日(土)は記念祭、準備と学習の両立を頑張っています。