こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

愛宕山に登ってきました。

田人小・中学校の南側に愛宕山という山があります。

11月下旬に地元黒田地区の地域の皆様により、登山道の草刈や山頂の雑木の伐採等の整備をしていただいたということをお聞きしましたので、私(校長)が早速登ってまいりました。

途中、多少せまかったり、少々急になっているところがありました。また山頂近くはロープを伝って上るところはありましたが、ほぼ休憩なしで30~40分で山頂に着きました。休憩を挟み、ゆっくり登れば1時間。小学生だと2時間というところでしょうか。

標高365mの愛宕山の山頂です。奥の雑木が開けているところへ行ってみると・・・、な、なんと!

ぜ、絶句! 海が一望! 絶景じゃありませんか! 

 

下は、勿来方面です。

下は、植田、小名浜方面です。

ほんとうに、きれい! の、一言でした。

全行程1時間半のプチ登山でしたが、いい運動にもなりましたし、絶景にもめぐり合い、本当にいい経験になりました。

 

保護者の皆様・地域の皆様、そしてこのホームページをご覧になっている皆様。今年一年、本当にお世話になりました。

田人小・中学校にとって、本年は、地域に支えられた本校教育活動が、たくさんの方々に認められた、飛躍の年でした。来年も、教職員一同、「いつも子どもが真ん中の、いつも笑顔で温かい、夢と誇りのもてる学校」を目指して、がんばってまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

 

12月28日の田人中学校

3年生は毎日学校に来て、多目的室で受験勉強に励んでいます。

頑張れ3年生、全員で合格を勝ち取れ!!

 

無人の校舎はとても静かです。この校舎で、生徒たちは一生懸命活動していました。

来年も田人小・中学校の児童生徒たちは、大きく羽ばたき成長してくれることでしょう。

 

来年も、田人小・中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

第2学期が無事に終了しました

今日は2学期の終業式です。

終業式に先立ち、交通標語の表彰式を行いました。

式辞では、校長先生が2学期の行事を振り返り、児童生徒の努力や頑張りを讃えました。

 

児童生徒からは、2学期の学習や生活についての反省が発表されました。

小学生(低学年)の発表

中学生の発表

花壇がきれいです!

田人支所から、パンジー、ビオラが届き、用務員さんがきれいに花壇に植えてくださいました。

田人小・中学校は、学期末のすがすがしい朝を迎えています。

全校英語・「マリオカード」

全校生による英語の授業です。                            「マリオカード」という双六のゲームをしながら、既習事項の復習を行いました。全校生で英語の授業を受けることが今までなかったので、とても楽しそうな雰囲気で活動していました。

 

授業研究会・1年保健体育 

1年生の保健体育で授業研究会を行いました。題材は「ストレスへの対処と心の健康」です。

生徒たちはは日常で起こる様々な変化や刺激がストレスの原因になっていることや、ストレスのサインにはどんなものがあるのかを学びました。また、教師側から例として出されたストレスがたまりそうな場面に対して、自分なりの対処法を考え、グループで交流することで考えを深めていました。

 

木工教室・イス作り

 田人林業研究会の緑川さん、豊田さん、佐藤さんをお招きしてイス作りを行いました。加工する部材は6枚の板です。生徒たちは講師の方々の指導を受けながら、イスの製作に一生懸命に取り組みました。

 12月までに全員で力を合わせて製作してきたテーブルとベンチは、宮崎県都城市の笛水小中学校に送るものでしたが、今回は自宅に持ち帰って使うイスということで、ベンチ作りで培ってきた技術を生かして、もっと上手に作りたいという気持ちを持って活動していました。

先生方も熱中して取り組みました。

サンドペーパーを使って仕上げをしています。

立派なイスが完成しました。

お礼の言葉 「田人林業研究会のみなさん、ありがとうございました。」

 

全校書写・「書きぞめ」練習

現在、本校では、全校書写で「県かきぞめ展」の練習を行っています。

1年生~3年生全員が、多目的教室で真剣になって課題の練習に取り組みました。

第3回 学校運営協議会を開催しました。

今年度、第3回の学校運営協議会を開催しました。

主な議事の内容については以下の通りです。

①第2回学校運営協議会議事内容の確認

②第2学期各行事の反省について

③コミュニティ・スクールと小中一貫教育についてのアンケート結果について

④学校運営協議会委員研修についての報告

⑤今後の学校行事について

⑥その他   周年行事・記念式典等について

委員の皆さま方には、行事の中味や取り組み状況、地区が抱えている問題などについて真剣に議論していただきました。

次回の学校運営協議会は、2月15日です。