こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

「おでかけアリオス」!!

本日、第1体育館において、「おでかけアリオス」が行われました。

トランペットとピアノで構成された「BRAVI TROMBE」の演奏を聴きました。

トランペットの種類や音の違い、そのトランペットの音色を引き立たせるような曲の演奏が行われ、間近で聴くトランペトやピアノの音に感動しました。

児童・生徒からも多くの感想が発表され、思い出に残る1時間となりました。

「おでかけアリオス」の皆さま、ありがとうございました。

 

アース ハーモニー プロジェクト!!

11月20日(金)、NPO法人Heart & Earth の磯野さんからお声かけいただいた、Earth Harmony Project の録音会が行われました。

Earth Harmony Projectとは、音楽で世界の子ども達を笑顔にしたい、音楽で平和な世界を創りたいという理念から、世界を代表する歌をつくり、世界の子ども達がハーモニーでつながるプロジェクトです。

世界五大陸ごとに、それぞれのテーマ曲を歌い、それを重ねると一つのハーモニーになる、そんな壮大なプロジェクトに参加できたことを誇りに思います。

完成したハーモニーが世界に発信される日を楽しみにしたいと思います。

 

食に関する指導!!

11月18日(水)5校時に、「食に関する指導」が行われました。

勿来学校給食共同調理場勤務の鮎瀬先生を講師としてお招きし、食と健康についてのお話やワークシートを利用した振り返り活動などを行いました。

健康のためには、食事のバランスや食べる早さ、睡眠時間、運動の時間(量)、ゲームやスマホなどの時間などに気をつけて生活していかなければならないことを学びました。これからの生活に活かしていきたいと思います。

 

内閣総理大臣賞を受賞しました。

11月15日(日)二本松市において、延期となっていました、緑化推進運動功労者表彰内閣総理大臣賞の授賞式が行われました。

学校を代表して、校長先生が出席し、賞状と盾を受け取りました。

現在校長室前に展示をしております。これからも学校林を活用しながら緑化推進活動に取り組んでいきたいと思います。

 

救命救急講習会

11月13日(金)に、勿来分遣所の方々による、救命救急講習がありました。

最初にリチウム電池による火災や火災報知器の説明を聞きました。身近にある電池に衝撃を与えると火がでることに驚きました。

その後、人工蘇生法として、心臓マッサージの訓練を行いました。一人一分間心臓マッサージを行い、マッサージの大変さがわかりました。最後に、エピペンの使い方を教わりました。

初動の早さによって生存確率が大きく変わるので、今回学んだことをこれからの生活に活かしていきたいと思います。

 

林業体験してきました!!

 本校には学校林があります。ただ存在している意味や、手入れの仕方など、東日本大震災後は関わりが薄くなっていたため、生徒達にも実感として湧いてくるものがあまりありませんでした。そこで、地域の良さをもっと理解するため、緑川平隆さんや豊田林業さん、林業研究会の皆さん、農林事務所の皆さんのご協力のより、林業体験を行うことができました。

木の倒し方や測量の仕方、チェーンソーの使い方など、林業を行う上で必要な知識や技術を学びました。地域についてまた一つ学び、考えることができました。

 

あいさつ運動の様子!!

今週は、あいさつ強化運動週間として、生徒会役員がプラカードをもって登校してくる児童生徒にあいさつを呼びかけました。

いつもより大きな声がかえってきていて、とても気持ちの良い朝の一時となりました。

これからも元気の良いあいさつをみんなでしていきましょう。生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。