こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

学習会


 夏休みに入り6日目を迎えました。田人中学校3学年では夏休みも学校に登校し、受験にむけた学習会を行っています。午前中1時間半授業を2コマの計3時間学習会に臨んでいます。学習会では国語の佐川先生が作って下さったハチマキを額に巻き、また、習字で書いてくださった「夏を制する者は受験を制す!」の言葉に気合いを入れながら学習会に取り組んでいます。
 ご協力いただいている先生方、本当にありがとうございます!3年生の皆さん、感謝の気持ちを忘れずに進路実現に向け、一分一秒も無駄にせず頑張っていきましょう!

 

 

終業式


 本日1学期終業式が行われました。式では校長先生からのお話を受けた後、生徒会長の石川桜子さんが一学期の反省とこれからの抱負を発表しました。受験生ということもあり、受験に向けた勉強の反省と抱負、および生徒会活動の成果などが述べられました。
 夏休みは35日ありますが、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。生徒の皆さん、1日1日を大切に夏休みを過ごし、実り多い休暇になるように努めましょう!

 
 ▲校長先生の話を真剣に聞く生徒

 
 ▲学期の反省を発表する石川さん

薬物乱用防止教室


 本日5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の廣島弘美さんが「薬の正しい基礎知識について」というテーマで講話。医薬品の種類、正しい薬の飲み方、副作用・相互作用についての説明をしました。
 講話では、炭酸水やお茶との薬の相互作用について実験を通して理解を深めました。また、「コップ1杯の水かお湯で必ず薬を飲むこと」、「万一に備えてお薬手帳を持っておくこと」などのアドバイスを受けました。
 生徒の皆さんは今日得た知識を活かしてうまく薬と付き合っていきましょう。また、家族の皆さんにも正しい薬の使い方を伝えていくようにしてください。
 廣島さん、ありがとうございました。

 

 

新体育館等落成記念式典


 本日午後は田人小・中学校新体育館等落成記念式典が行われました。中学生全員が運営に関わり、司会進行、田人太鼓演奏、2部のアトラクション運営と大活躍でした。暑い体育館に緊張の中、よく頑張ってくれました!お疲れ様でした。また、暑い中多くの方に式典に出席していただき本当にありがとうございました。
 これからも学校の施設を大切に勉強に励んでいきます!

 
 ▲大きな声で校歌斉唱をする中学生

 
 ▲一部の進行を務めた生徒会役員

 
 ▲式典に花を添えた田人太鼓

授業参観

 本日午前中は授業参観を行いました。1学年は末永先生による理科の実験、2学年は田仲先生による数学の一次関数、3学年は遠藤先生による水泳の授業を行いました。どの生徒も暑さに負けず真剣に授業に臨むことができました。

 
 ▲ガスバーナーの使い方に注意しながら実験を行う1年生

 
 ▲田仲先生のアドバイスを受けながら問題に挑戦する2年生

 
 ▲平泳ぎのキックの練習をする3年生

明日、落成記念式典


 いよいよ明日8日に田人小・中学校新体育館等落成記念式典が開かれます。
本日は小・中学校生で最後のリハーサルを行った他、明日の会場準備をしました。準備は万端です!
 式典は明日13時半から一部の式典、二部の生徒・児童によるアトラクションを行います。多くの方の来場をお待ちしております!
 
 
 ▲礼法などを最終確認したリハーサル
 
 
 ▲会場の準備は万端です!