こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

いわきを知る。防災学習。

      

2011年3月11日、福島県を含め日本の各地を襲った東日本大震災が発生しました。田人中学校では、その震災で受けたいわき市の被害や復興までの道のりについて知るため、いわき震災伝承みらい館に訪問しました。みらい館の中では当時の写真や映像、その後の復興の様子などについて観覧することができ、語り部の方によるみらい館付近の防災拠点の見学や体験的な学習も行いました。

 

その後、いわき海浜自然の家を訪れ、仲間とのお弁当を楽しんだり、草木染め体験を通して世界に一つだけのハンカチを作成したりしました。草木染めでは独特のにおいに苦戦しながらも、全員がかかわり仕上げることができました。

中学校全員での初の遠出でした。学んだことを忘れず、これからの人生を歩んでいってほしいと思います。

「たびと学」を中心とした総合的な学習の時間、本格始動!!

  

12日、総合的な学習の時間における学習を、それぞれの学年が本格的にはじめました!

3年生は「田人のためにできること」、2年生は「田人と職業」、1年生は「田人と防災」をテーマに、今年1年間、地域と関わりのある学習を進めていきます。

2学期には発表を控える「たびと学」。よりよい学びにしてほしいと思います!!

夢へ向かって! 春季バドミントン大会!!

4月23日、24日には、いわき市中学生春季バドミントン大会が開催されました。

23日は2,3年生で、24日は3年生のみでの参加となりました。凜々しく、かっこいい選手宣誓のもと始まった大会では1戦1戦で熱い戦いが行われ、充実した大会となったのではないかと思います。

この大会で感じた雰囲気、学んだこと、反省点。日々の練習で生かし、中体連に向けて練習に励んでほしいと思います!!