こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

第1学期期末テスト

1学期の期末テストが行われています。みんな真剣な様子で受験しています。

1年生にとっては中学入学後初めての定期テスト、2年生は5回目?、3年生は、もうベテランですね。

この教室、全員で何人でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督の先生も真剣です。

廊下にはこんな問題がありました。これはテストに出たのかな?

 

 

記念祭に向けて

今年度、田人中学校は75周年、田人小学校は150周年を迎えることとなりました。そのため、記念式典と合わせた文化祭として、「記念祭」を7月10日(土)に行います。

記念祭のスローガンは「田人の新たな歴史への1ページ ~New history~」で、学校にとって記念となる年に、学校の歴史に残るような記念祭、1人1人の心に残る記念祭にしようと、生徒は一生懸命取り組んでいます。

今回はそんな記念祭に向けて取り組む生徒たちの1シーンをご紹介します。

今週末には1学期期末テストも控えていますが、文武両道の精神で頑張っている生徒の様子でした!

たびと学

田人中学校では、総合的な学習の時間で「たびと」に関する学習をしています。

1年生は防災、2年生は職業、3年生は古い施設の有効活用についてです。

先週は1年生が断層見学、2年生は職業人講話、3年生は旧田人中学校再利用のシミュレーションを行いました。

今週は、1年生が防災について考えを述べ合ったり、ゲームを通して災害時に役立つ行動について学んだりしました。

2年生は、先週に引き続き、田人にゆかりのある職業人の講話を聞きました。先週は小松傳さん、今週は國政典恵さんです。

3年生は、PC室で田人地区の現状を担任の芳賀先生お手製の統計資料から読み取り、自分の考えを発表し合いました。

来週は、1年生が勿来消防署職員さんからのご講話、2年生がご講話をもとにしたまとめ学習、3年生が旧田人中で卒業生の方からのご講話をそれぞれ予定しています。

 

 

市中体連終了!

11日、12日、市中体連バドミントン大会に参加しました。

緊張の中、それぞれがベストを尽くし、貴重な経験となりました。

重圧の中挑んだ試合、これで得たものを今後の生活にいかしてほしいです。

応援ありがとうございました。

 

  小学生による激励会       南部アリーナにて

 

    男子団体戦           男子シングルス

 

    女子シングルス                                    女子ダブルス