こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

赤い羽根共同募金寄付式

本日、赤い羽根共同募金の寄付式が行われました。小学校では代表委員が、中学校では生徒会が中心となって募金を呼びかけました。

昨年度の分と併せて、9272円寄付することができました。これからも困っている人のために、募金活動をしていきます。

 

木工教室

本日、森林学習の一環として、木工教室が行われました。

今年の木工教室はボールペン作りでした。先週の事前指導でボールペンのデザインを考え、本時で削ったり、ニスやワックスをかけるなどを行い、完成させました。

木目がきれいな、世界で1つしかないボールペンをつくりあげ、全員が感動していました。

今日制作したボールペンをいつまでも大切に使っていきたいと思います。

豊田林業の方々、緑川平隆さん、ご指導ありがとうございました。

 

メディア教育

本日、土曜参観があり、2校時目に授業参観、3校時目にメディア教育講演会がありました。

講師の先生として、医療創生大学教授の中尾先生をお招きし、田人小・中学校の児童・生徒、その保護者と教職員を対象に行われました。

講演の中では、クイズやチェック項目、写真や絵などをふんだんに用い、難しい内容を理解しやすく、また集中して聞けるよう工夫されており、大変勉強になりました。

これからの生活で、ネット被害やゲーム依存症にならないためにも、家庭でルール作りをしたり、ネットで知り合った人にはぜったい会わないなど、多くことを教えていただきました。今日教わったことをこれからの生活に役立てていきたいと思います

さりげない心遣いに感動!!

 先日のことですが、本校バドミントン部が本校体育館で小名浜一中と練習試合を行いました。少人数の本校に対して、大勢の小名浜一中生に来ていただき、大変勉強になりました。ありがとございました。

 しかし、これだけで話が終わるのではなく、練習試合後、戸締まりのためトイレを見てみるときれいにラッピングされたトイレットペーパーが2つ女子トイレに置いてありました。このさりげない心遣いに感動しました。

 小名浜一中のバドミントン部の皆様、ありがとうございました。

 

「よむよむふくたん」FTV坂井アナウンサーによる朗読会

本日、「よむよむふくたん朗読の時間」FTV坂井アナウンサーによる朗読会が行われました。

最初に原稿の読み方や発音の仕方などを教わりました。その中で、原稿を「読む」のではなく、「伝える」という気持ちで読まなければならないこと。「伝わる」とは、「伝える人」「聞く人」がいて初めて成り立つことなど、多くのことを学びました。

最後に、「ちびまるこちゃん」の朗読を聞きました。キャラクターによって声色を換えて読むなど、情景が目に浮かぶような、すばらしい朗読でした。

坂井アナウンサー、貴重な体験をありがとうございました。

 

たびと学シリーズ~自然薯~

小学生が心を込めて植えて収穫した自然薯を

中学生が心を込めて商品化して販売しました!!

  

 11/11(月)に6月に心を込めて苗植をした自然薯を収穫しました。田人自然薯の会のみなさま、公民館の方々にお世話になり、立派な自然薯を収穫することができました。

 自然薯の苗はこのように育つと知っていましたか!?  

 

  

 収穫の様子

 

 

 小さいものから・・・すごい形まで

 

 

 ポッキーの日にふさわしいまっすぐで長いものまで・・・

  

 たくさん収穫することができました!!

  

 

 そして・・・

 小学生が収穫した自然薯を、中学生が袋詰めにしました。まず、値段の基準となる重さを量り、丁寧に袋詰めします。立派な物には、贈答用にと箱詰めしました。

 

 

  せっかくですので、「自然薯ができるまで」と収穫様子、袋詰めの様子をポスターにしました。

  

 

 

 その後「旅人やさい館289」で販売させていただきました。買っていただいた方にはポスターをご覧になっていただいたと思います。

 おかげさまで、11月24日までに完売となりました。買っていただいた皆さん、ありがとうございまいた。お味はいかがだったでしょうか。

そして、田人自然薯の会、公民館のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました!!