こんなことがありました。

2016年1月の記事一覧

田人中学校の今日

  田人中学校の今日14:00頃の状況は晴れでした。しかし、金・土曜日の雪のため、校庭は雪に覆われています。だいぶとけてきましたが、日陰はまだ雪が残っています。道路はぬれているところと、雪のところが有り、明日の朝は凍結が予想されます。特に、遠野側より登校、出勤する皆さんは気をつけてください。
 

田人町の現在の天気

  現在、田人町は雪です。13:00頃からみぞれから雪に変わりました。道路はまだ積もっていませんが、一部ではだいぶ積もっているようです。
  
   

12時現在の田人の天気と4時間目の授業

 現在の田人の天気はみぞれです。気温も徐々に下がってきました。
 4時間目の授業は、1年生はコンピュータを使った社会。2年生は美術でランプづくり。3年生は英語の授業です。
 
 
 

現在の天気と1時間目の授業

  現在の田人の天気は小雨です。雪の予報が出ていますので、注意したいと思います。
 1時間目の授業は1年生、国語。2年生、理科。3年生、数学です。
 
  
 

面接練習

 今日で、3年生の学年末テストが終了しました。いよいよⅠ期選抜に向けて面接の最終確認の練習です。校長先生や教頭先生、他学年の先生など学校全体で面接練習をしています。
  
  

受験、学年末テストに向けて

   福島高専Ⅰ期、私立高校の入試もひと段落し、次は県立Ⅰ期選抜となりました。面接練習や小論文、作文練習など熱心に取り組んでいます。明日から3年生は学年末テストとなります。小中学校でインフルエンザも発生してきました。体調を万全にして取り組ませたいと思います。田人は今日も雪がちらついています。
 
 

マット運動発表会

 保健体育のマット運動の授業で、発表会を行いました。練習した自分のできる技をいくつか組み合わせて行いました。倒立前転、跳び前転、側方倒立回転、ロンダートなど難しい技にも挑戦しました。
 
  
 
 
 

照度・空気検査は範囲内です

  本日、学校薬剤師の廣島先生が来校し、照度・空気検査をしました。明るさは各教室とも適切でした。空気のほうも、ストーブなど使用していますが、範囲内でした。これからも、学習に支障がない明るさの確保と換気に気をつけ、良い環境で学習に取り組めるように努めていきたいと思います。
 
 
 
 

カーテンのむこう 道徳研究授業

 本日2校時に、2年生の道徳の授業で研究授業が行われました。カーテンのむこうを題材に、小中の教員が参観して実施しました。生徒達は初め緊張していましたが、徐々に活発な意見を発表する姿が見られました。