こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

わくわくスポーツフェスティバル開催!

10月30日(土)、わくわくスポーツフェスティバルが開催されました。

『協力して、小中の絆を深めたい』

『夢中になれる活動をしたい』

小・中実行委員会が提案したその目標通り、小・中学生がお互いを応援し、

時に相手チームのことも賞賛しながら、夢中で活動できるわくスポとなりました。

赤チーム:爆速!田人!青チーム:虹萌(スペシャル・グロース)

両チームとも中学生がリーダーシップを発揮しながら、激闘を繰り広げていました。

その結果……。

 

なんと2チーム同点優勝という結果になりました。

全員で思いっきり楽しみ、思い出に残る最高の1日にすることができました。

木製テーブル作り開始しました!

10月28日(木)に、中学2、3年生で木製テーブル作りを行いました。

昨年度同様に、豊田林業さんの力をお借りしています。

今回の作業は『木材のやすりがけ』で、積極的に作業する姿が見られました。

次回はテーブルの組み立て予定です。昨年のベンチにあうテーブルを作り上げましょう。

 

武士道! 全校体育(剣道)

27日、江戸時代より続く日本の伝統「剣道」に全校生徒で挑みました。

特別講師をお招きし、基本的な構えから所作など、まさに剣道の心を一から教わりました。

慣れない武道に苦戦する生徒もいたようですが、真剣な眼差しで臨む姿は大変凜々しく見えました。

今後の体育でも、己の腕と心を磨いてください。

高校説明会が行われました。

10月21日(木)に高校説明会が行われました。

今回は10校の先生方が足を運んでくださり、学校生活や進路についてご説明をいただきました。

1~3年生と保護者が参加し、3年生は目の前の自分の進路について、

1・2年生はこれからの進路選択について考えを深め、自己実現への意欲を高めることができました。

どの学校も魅力的で、行ってみたい学校が増えたという声が多く聞こえました。

お忙し中、本当にありがとうございました。

 

第2回すぎの子会議が開催されました!

10月19日(火)に、第2回すぎの子会議が開催されました。

議題は「わくわくスポーツフェスティバル」の小中合同種目についてで、小学生と中学生が一緒に話し合いを行いました。

司会や副司会、ノート書記、黒板書記には実行委員会内で立候補した生徒が選ばれ、立派に進行していました。

種目だけでなく、どうしたら小中の絆が深まり、夢中になれる活動ができるのかについても話し合い、中学生の意見や会議に臨む態度も素晴らしいものでした。中には、小学生から意見を聞いてあげている姿も見られました。

流石は田人中生です!

わくわくスポーツフェスティバルを皆でいいものにしていきたいですね!

総合1日体験学習!!

〈1年生〉

 

 1年生は、ハッシュ村 様に伺い防災研修を行いました。実践的な体験を通して、不測の事態に備えた非常時に役立つ知識や技術を学習し、地域の災害に対する心構えを身に付けたようです。

 

〈2年生〉

 

 2年生は、アクアランド花端 様、マルトSC中岡 様、いわき総合図書館 様にお世話になり、職場体験学習を行いました。働く人々の苦労や喜びを理解すると同時に、職業の内容や適性などを学習し、今後の進路設計について改めて思いを巡らせたようです。

 

〈3年生〉

 

 3年生は、ふたば未来学園高等学校 様に訪問しました。先進校の日常生活の参観は、高校生活や進路に向けた意欲を高めることに役立ったようです。また、全国レベルのプレゼンテーションを参観し、発表の仕方についても学びを深めました。

 

 全ての学年が、本日学んだことを「たびとのために何ができるか」の視点でまとめます。どのように学びがつながっていくか、今から楽しみです。

芸術の秋 心を清める秋

 

 美術の時間に作成していた田人米のパッケージイラスト作品が出そろい、審査会を行いました。一枚一枚に思いが詰まっており、力作揃いでした。田人のお米を多くの人に食べていただけることが今から楽しみですね。

 また、その審査会のすぐ後には、クリーン大作戦として田人地区のゴミ拾いを行いました。ゴミ自体は多くなかったため、生徒は田人の綺麗さを実感し、今後もこの状態を保てるよう心を新たにできたようです。

スピーチコンテスト

3年生の英語の時間にALTの先生をお迎えして、スピーチコンテストを開催しました。

演題は "My Activity Report"「私の活動報告」です。

生徒会活動、部活動、架空の団体での活動などバラエティーに富み、ALTのアナ先生も楽しんでいました。

感情豊かに表現したり、タブレットを用いながら話したり、それぞれがベストを尽くしました。

コンテストの結果は

 ベスト・アクセント賞  素晴らしい発音!出し切りましたね。

 ベスト・コンテント賞  夢のある内容!ぜひ実現したいですね。

 ベスト・エナジー賞 心動かす言葉と演技!自らも楽しみましたね。

 ベスト・マテリアル賞 効果的な視覚資料、思いが伝わりますね。  

アナ先生から賞状と副賞としてステッカーをいただき、第2回にむけての助言をいただきました。

 "Everyone did a good job.  Next time, try to use more gestures!"

 

田人オリンピック

本日、田人小中学校合同で田人オリンピックが行われました。

小中共通種目:50m走

小学校種目:全校リレー

中学校種目:全校駅伝競走

それぞれの種目が行われ、一生懸命に取り組む姿が見られました。

50m走においては、各学年で予選を行い、予選のタイムから学年混合(男女別)で決勝を行いました。

普段一緒に競争することのない先輩・後輩と一緒に走り、互いに刺激し合う姿が見られ、良い経験となりました。

駅伝競走は、学年混合でチームを組み、それぞれオーダーや作戦を決め全力でタスキをつなぎました。

小学生や保護者の観戦や声援に後押しされ、日頃以上の成果を発揮することができました。

【ウォーミングアップ】

【50m走】

【駅伝競走】

後期生徒会総会開催!

10月8日(金)に、小学4年生から6年生、中学生が参加した生徒会総会がありました。

生徒会長や専門委員長が後期の計画を報告し、全員がその内容を真剣に聞いていました。

質疑応答の時間には、計画の中で気になったことをその場で発表する姿も見られました。

議長さんも「みんなが意見の出しやすい進行」をテーマに総会を進めていました。

後期の専門委員会の活動も、学校をよくするためのいい意見や提案を取り入れながら

充実させていきたいですね。